西国立駅近くの『鴛鴦(ヤンヤン)』で生ラガービールと「レバニラ炒め」「麻婆豆腐」「カニ炒飯」を食べながら独りごつ【いーたちヒトリゴチ】
いーたち編集部が、自分で訪れたお店を好き放題語るコーナー【いーたちヒトリゴチ】です。
久々の、独りごつ!
はっじまるよ〜。
今回、マツ@いーたちは、西国立駅近くの『鴛鴦(ヤンヤン)』さんにやって来ました。
『鴛鴦(ヤンヤン)』は、こだわりの手作り餃子と、四川風麻婆豆腐がウリの老舗中国料理屋さん。
席について、まずオーダーするのは、あたりきしゃりきのコチラ↓
生ラガー!!!
この、喉元にグググッとくる刺激感!ホップがきいてる!
コク深く、飲みごたえのある味わい……。
日本を代表するビール、と言っても過言ではないわぁ。
なかなか中国料理店で、キリンビールに出会えることがないように思います。
そんな中、生ラガーに出会えるなんて、めちゃくちゃ……
ラッキークッキーはっぐきー!
嬉しくなってきたので、もっと寄っちゃいます↓
この絶妙な泡加減と、美しく洗浄されたグラス……。
幸せの象徴色とも言える、見事なまでの黄金色。
ビール作った人、マジ天才やわぁ〜!
メニューを手に取ります↓
昔ながらのスブタ…..ええなぁ。
この、片仮名でスブタ、って表記されてるところがヤケにそそるわ〜。
肉類は全般的に大好きなマツ@いーたち。
特に好きなのは牛肉だけど、この日は何だか鉄分が摂りたい気分。
鉄分は、赤身の肉や、レバー、魚、貝、野菜、大豆、海藻などに多く含まれています。
中でも圧倒的に鉄分の含有量が多いのはレバー。
レバーの中だと、牛レバーよりも、豚レバーや鶏レバーの方が鉄分がたくさん含まれているようです。
そうだ!
鉄分、摂らなきゃ!
ってなワケで、レバニラ炒めをオーダー。
「レバニラ炒めS」450円税抜が 到着↓
レバーと、ニラともやしの配分具合がカンペキ!
Sサイズでオーダーできるのも魅力やわ〜。ハーフじゃなくて、
Sサイズ!!!
おひとり様にも、やさしいポーション感!
これならいろいろ頼めるし〜。
鉄分の吸収を促す作用があるのはビタミンC。
アセロラサワーや、グレープフルーツサワーなどと一緒にオーダーすればよかったかしらと、しばし思ふ。それらのサワーが、メニューにあるかどうかは、知らんケド。
このレバニラ、
食べレバ食べるほどに箸がススム!!!
続いて、こちら↓
「麻婆豆腐S」450円税抜。
うわぁ〜!全身が痺れんばかりの山椒の、か・ほ・り!
ほとばしる四川豆板醤の辛さにまみれながらも、辛味の中にぐわぐわ押し寄せてくる旨味がたまら〜ん。
山椒感を、より伝えたくて、↓
どアップで撮ってみました。
これは、ビールと合わせずして、何と合わす!
あ、白米も合うよね!…...強く言い放ったのに、あっさりか〜い。
そんなのわかってる、わかってるの、白いご飯に合うってことは。
でも、今日は……。
なんだか私……、
チャーハンが食べたい気分なのぉっ!勝手にせい。
というわけで↓
「カニ炒飯」890円税抜をオーダー。
五目炒飯、海老炒飯、カニ炒飯がありましたが、1mmも迷うことなくカニ炒飯をオーダー。
カニのアップ↓
このカニ、 しっとり、ふわんふわん!
いかに美味しいか、伝わるかしらん……?
たまごのアップ↓
きゃあぁあああ〜!黄金色に輝く、美しきたまごの流れ!
あ、流れてないわ。いい塩梅でかたまってる。
東京では炒飯(チャーハン)って言うけど、奈良にいた時は、おとんが焼き飯って呼んどったなぁ。
炒飯と焼き飯って、違うんやろか?
突如湧いた疑問に、悶々。
居ても立っても居られないので、調べてみたところ、どうやら調理法が違うみたい。
炒飯は、中国料理の一つ。先に卵を入れたのち、ご飯を入れて炒めます。
それに比べ、焼き飯は、ご飯を先に炒めてから、卵を入れて作るようです。
その名の通り、炒飯は飯を炒める料理で、焼き飯は、飯を焼く料理なんですね〜。
焼き飯は、「粉物」文化が根ざしている関西を起源とする食べ物、と言われています。
鉄板を使う料理が多い関西では、お店で焼き飯を作るときには鉄板を使うんですね。
似ている物で、ピラフがありますが、こちらは中近東発祥の料理で、生米を具材と一緒に炊く、炊き込みご飯の一種なんだそう。
中華料理店では炒飯、
喫茶店ではピラフ、
その他のお店では焼き飯を提供している、と覚えておくと、なんとなく便利かもしれないです。ま、あくまで感覚で言ってます。
余談ですが、鴛鴦 は、おしどり、で変換すると出てきます。ヤンヤンは中国語読みです。
鴛鴦 は、カモ科の水鳥で、雌雄がつねに一緒にいるといわれる鳥です。
このことから、いつも一緒にいる仲むつまじい夫婦を、鴛鴦夫婦って言いますよね。
今回訪れたお店はこちら↓
●ジャンル
中国料理店
●営業時間
11:00~15:00、17:00~21:00
●定休日
不定休
●席数
調査中
●禁煙・喫煙
調査中
●電話番号
042-527-0326
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市羽衣町3-1-16
●関連リンク
お店のホームページ
食べログ
※この情報は記事公開時点のものです。
地図はこちら↓
●関連リンク
▷「うちの店も記事にしてほしい!」という方はこちら
▷羽衣町のほかの記事