いーたち編集部が、自分で食べたり飲んだりしたお店を紹介するコーナー、
【立川グルメ】

今回、

マツP@いーたちが食べたのは、高松町にあるインド料理店『Hira 立川店』「シークカバブ」「マトンビンダーロ」などです。

こちら『Hira 立川店』
店頭のサイン。本格インド料理と書いてあります。

ナンでダイアモンドが書いてあるのかと思って調べてみたところ、「Hira」はヒンディー語でダイアモンドという意味なのだそうです。

なんか看板が高級感ある感じになってる❗️

前はオレンジ系だったような。

『Hira(ヒラ) 立川店』は、以前いーたち編集部のオフィスが近くにあったことからちょくちょく食べに来ていました。今回はけっこう久々のヒラ!

場所はこちら↓
立川駅北口を出て、北口大通り、16号をまっすぐ北に6分ほど歩くと、お店が右側に見えて来ます。

反対側↓
曙町二丁目の交差点🚥のすぐ近く。

『Hira 立川店』は地下1階にあります↓
階段を下りて店内へ。

まずは「マンゴーラッシー」450
インド料理店に来たらやっぱり、ラッシーはオーダーしたいところ。からの……

アイスチャイ、

くだちゃい!(言ってみたかったダケ😅)

お店の方にも通じて、ホッとしました👅

「アイスチャイ」400

そしてこちら「スラ ヴィンヤーズ ソーヴィニヨンブラン」3,100
インド料理店では、ほぼ毎回インドワイン🍾をオーダーするようにしています。

やっぱりインド料理にはインドワインってことで!

 

白ぶどうの味をストレートに楽しめる爽やかなソーヴィニヨンブランで、インドという南方らしい豊かなハーブの香りを感じます。

柑橘系の果物をかじったようなキレのある酸味とともに、ほのかな苦みも少し。

果実味のみではなく、もたっりとしていてちょいと厚みのあるソーヴィニヨンブランです。

ワインと一緒に人数分の「フライドパパド」が提供されます↓
インドの薄焼き煎餅でレンズ豆からできていて、軽めの塩味でスターターに最適👍

「ミックスパコダ」890
ジャガイモ🥔・なす🍆・玉ねぎ・カリフラワーをひよこ豆の衣で包み揚げた、インド風の天ぷらです。

一見重そうですが、結構軽くて、サックサク❗️

 

「スペシャルモモ」810
ネパール🇳🇵の伝統的な小籠包で、中のタネはスパイス感強めな味付け。そのままでも十二分に美味しいですが、中央にあるスパイスをつけていただくと、

よりネパール感がアガる!(ネパール行ったことないケド🙇‍♀️)

 

モモを摘まんでいると、厨房からは何やら中華料理店のようなライブ感溢れる調理音が聞こえてきます。

なんだか以前と厨房の雰囲気が違うような……(プラスの意味で)。

期待高まっちゃいます(高松町だけに)

登場したのは「チリチキンスペシャル」790
スパイシーなチキンの炒め物で、玉ねぎやパプリカなど野菜もたっぷり😄

ヒ〜ハ〜🥵

ヒ〜ハ〜🥵

パッと見、中華料理の酢鶏に見えるのですが、味はしっかりインディア!

素材ひとつひとつの味がしっかり引き出されてて、それがスパイスの風味でひとつにまとまっています。

そしてこれ、油断してるとかなり辛いです!

辛いけど食べ続けちゃう……!

こちらおなじみの「シークカバブ」4P 1,190
シークカバブ、好きすぎて6Pをオーダー😂

アッツアツの鉄板で出てくるところがたまらん!

下に敷いてある人参キャベツの焦げ問題だけは未だ解決法が見つかっていないケド……。

シークカバブは塩加減がちょうどよく肉や野菜の味がしっかり引き出されています。ニンニクはしっかり効いていますが全体のバランスを壊すことのないレベル。

さてさて、前菜が一通り来てメインの、

「デリデラックスコース」2,500
カレー2種サフランライスタンドリーチキンティッカシークカバブ選べるナンガーデンフレッシュサラダドリンクデザートがついた非ン常〜に豪華なプレート。

カレーは「サグパニール」「なすとチキンのドライカレー」にしました。

ナンは「チーズナン」をチョイス↓

ナン欲もチーズ欲も存分に満たしてくれる、

濃厚なナンです! ナン枚でもイケそう!

『Hira(ヒラ) 立川店』のチーズナンは以前から大好き!ひさびさに食べたけどやっぱり好き!

つづいてこちらも「デリデラックスコース」↓
「シュリンプココナッツカレー」「キーマエッグカレー」にしました。

ぷりんぷりんのエビとマイルドココナッツのカレー とは、甘くてシアワセなお味。

豚と鶏のひき肉の旨味爆弾💣がギュウギュウに詰まったキーマカレーには、ゆで卵🥚がのっています。

ナンは「カブリナン」
ドライフルーツやココナッツ、アーモンド、生クリームが入った甘〜いナンです。

甘いナン、初めて食べたケド、

うんまっ!!!

「タンドリーチキンティッカ」「シークカバブ」は、
食べ易い1口サイズ。

さらに「パニールマッシュルームカレー」1,180
インドのカッテージチーズとマッシュルームが入っているカレー。

とってもクリーミー❗️

 

と、ここまで食べて気がついたんですが、

明らかに前より美味しくなってる!!!

「サグチキン」1,150
ほうれん草のコクありまくりのカレーに、チキンがたーんと入っています。

サグ(ほうれん草)はレトルトのものを使うお店がけっこうあるみたいですが、このサグは違うゾ〜!

「マトンビンダーロ」1,190
辛味を足すのにピッタリのカレー。

辛いカレーが好きな人にオススメ❗️

Hotにする❓Super Hotにしちゃう❓

どうやら『Hira(ヒラ) 立川店』のカレーは進化したようです。

塩味がベストに決まっており、素材の味がしっかり引き出された上でしっかりとバランスしているのでとても上品。まるで都心の高級インドレストランで食べてみるみたい!

「ラッチャパラタ」580
全粒粉で作った渦巻き型のバター風味ナン。

カレーとこのラッチャパラタ、めちゃくちゃ合います!

 

通常のナンよりも薄くてハードなので、お酒が好きな方に合うと思います!

「ガーリックナン」450
刻んだガーリックをふんだんに散りばめた、香ばしいナンです。

「ベジタブルビリヤニ」1,160
さまざまな野菜が入った、インド風ピラフ。

ん〜!スパイシー、スパイシヤー、スパイテスト!!!
(さほど辛くないです。言ってみたかったダケです☺️)

このビリヤニ、ボリューム感がハンパないですっ!

写真だと分かりにくいですが、女性が一人で食べたらほぼ確実にノックアウトされるボリューム。

長粒種のお米のパラパラ加減が絶妙で、口中を優しく撫でつづけてくれます。

超オススメ!

あんまり気に入ったので帰りにテイクアウトで家族用に持って帰ることにしました。

「バスマティライス」450
ジャスミンライスやタイ米よりも細長くパラパラッとした食感の、インドライス。

香りが高く、ナッツのような感じ。

わお!

長粒米にハマりそう!

〆は、「バニラアイス」490
に加えて、

「インディアンマサラティー」420
チャイティーマサラティーの違いがよくわかっていなかったマツP@いーたち

調べてみたところ、チャイティーは甘く煮出したミルクティー。マサラティーはチャイに香辛料を加えた物だそうです。

カルダモンが、ふんだんに

入ってるんだもん!

カルダモンは、ショウガ科の多年草。清涼感のある香りがし、ほろ苦さとピリッとした辛みが特徴です。

バニラアイスをマサラティーに入れて溶かしつつ飲むと、サイコーな〆になります❗️

飲み干した時に、スパイスがカップの下に残るのってウレシイ❗️

 

食べてみた感想は、

Hiraはもともと好きだったけどゼッタイ美味しくなってる!!!

長粒米の虜になりそうっ!!!

食べ終わった後は、

「今度は豆カレーも食べてみたいなぁ。」

「ローストガーリックチキンも気になる。」

「週3で来ちゃいそう……」

などと考えながら帰路につきました。

その後、喉が渇かなかったのも嬉しかったなぁ〜。

Hira 立川店
●ジャンル
インド料理店
●営業時間
11:00〜20:00(アルコールラストオーダー19:00,料理ラストオーダー19:30)
※平日15:00〜17:00はアイドルタイムになります。
※5月11日までの営業時間になります。詳細は店舗に直接お問い合わせください。

●定休日
なし
●席数
46席
●禁煙・喫煙
全席禁煙(テラスは喫煙可)
●電話番号
042-529-7337
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-32-3 立川三和ビルB1F
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
「立川グルメ」のほかの記事はこちら
高松町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材・記事広告・モニタリングのご依頼はこちら

【立川グルメ】の記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

『いいね!立川』で記事広告を配信しませんか?