家系ラーメン初心者が行ってみた!羽衣町・西国立駅ちかくのラーメン店『ぱったぱた』の「特製ラーメン」【立川グルメ】

いーたち編集部が、自分で食べたお店を紹介するコーナー、【立川グルメ】

今回、
ささみ@いーたちが行ったのはこちら↓

羽衣町・西国立駅ちかくのラーメン店『ぱったぱた』!

夕暮れ時に行ったので新しい看板がかっこよく光っています。

店名はもともと『ぱたぱた家』で、最近リニューアルしました↓

関連記事

羽衣町・西国立駅ちかくのラーメン店『ぱたぱた家』の店名が変わっています。こちら↓店頭の看板が変わってるの、分かりますか?以前はこんなでした↓[sitecard subtitle=関連記事 url=https:[…]

家系のラーメンを提供しているそうですが、ささみ@いーたちは家系ラーメンの経験が少ないアマチュア。

アマチュアどころか家系って何?という状態です。

ワクワクちょいとドキドキしながら「特製ラーメン」1100を注文。

ちなみに↓

麺の硬さや味の濃さ、あぶらの量が選べます。

ささみ@いーたちは今回すべてふつうでオーダー。

どんな感じのラーメンなんでしょう?

10分ほどで来ました!↓

なんかスゴイぞ!

こちらのラーメンの圧に一瞬語彙力を失いました。

味玉に4枚の大きめチャーシュー、青菜と10枚もの海苔がトッピングされてる。

アップで↓

スープはコテコテな見た目。

ブラックペッパー、お酢、タバスコ、白ゴマ、すりおろしニンニクなどが卓上に並んでいるので、味変も楽しめます。

食欲そそられまくり!

しかし脂っこくて途中でギブアップしないかしら?という一抹の不安が家系アマチュアによぎる……。

いただきます!

麺はこんな感じで↓

太くてもっちりしています。

チャーシューも柔らかく、味玉の中身はトロントロン。

パリパリの海苔が10枚もあるので、麺と一緒に何度もがっつけちゃう。

肝心のスープですが……。↓

飲み干しました。

豚骨醤油がベースの濃厚なスープなのですが、臭みやあぶらのくどさがなくまろやか。

スープがいつの間にか消える……これが家系の恐ろしさ!?

ごちそうさまでした。

家系ラーメンってなんぞや?と思って調べたところ、豚骨や鶏ガラから取った出汁と醤油のタレを合わせた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と青菜・チャーシュー・海苔のトッピングで構成されるラーメンのことのようです。

もともとは吉村家というお店から派生したようで、前述のラーメンを提供する店に「〇〇家」という店名が多かったことから「家系」と呼ばれるようになったそう。

ささみ@いーたちは今回の家系経験で、家系ラーメンの沼に片脚突っ込んだ気がします。

食べるのはときどきにしなきゃ……でも……。

らーめん ぱったぱた
●ジャンル
ラーメン店
●営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
※営業時間・定休日は変更している場合がございますので詳細は直接店舗にご確認ください。
●定休日
なし
●席数
11席
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●所在地
東京都立川市羽衣町2丁目45-11
●関連リンク
食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  10月
【SNS単発】6枠
【記事広告】6枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG