名古屋人が大喜びの本場みそかつ!エキュート立川に4月9日まで期間限定で出店している『矢場とん』の「ひれ串かつ」買ってみた

立川駅周辺の取材が終わり、

エキュート立川を歩いていたところ、

なんと……!

矢場とんが出店しているのを発見↓

矢場とんとは……

名古屋にあるみそかつのお店。

名古屋名物と言えば、みそかつ

みそかつと言えば矢場とん

というくらい、名古屋では超有名なお店です。

まつぴぃ@いーたちは、20年以上も前になりますが、名古屋に住んで働いていたことがあり、矢場とんにはランチによく行っていました。

今回、エキュート立川に期間限定で出店している『矢場とん』がある場所は、ハピマルシェがあったところの前あたり。

ハピマルシェは2023年3月10日に閉店しています。

期間限定で出店している『矢場とん』の品揃えはと言うと、

「みそかつ重」「わらじとんかつ」など、ザ・名古屋なものばかり!

お店の方に聞いたところ、こちらのお店は4/9マデの出店だそう。

売り場には、矢場とんのキャラクター「ぶーちゃん」もいる!

1秒も迷うことなく「ひれ串かつ」5本650円をゲット↓

「ひれ串かつ」には、みそだれがついています。

みそだれは、

どっぼどぼにかけるのが、名古屋流!

甘すぎずサラッとしていて、豆味噌の豆の風味をしっかりと感じます。

久々のみそだれをしみじみと味わいつつ、同じく名古屋名物のひつまぶし(細かく刻んだうなぎの蒲焼を、お櫃に入ったご飯の上にのせた物)や、手羽先(甘辛ダレとゴマで味付けた鶏の手羽先唐揚げ)を久々に食べたいなぁと思ったまつぴぃ@いーたち

ひつまぶし、立川近辺のどこで食べられるんだろ?

ヒゲ

国立になかったっけ?

まつぴぃ

富士見通りのあのお店は『ひまつぶし』です……

手羽先は山ちゃんがあるけど、どちらかと言うと風来坊派なんだよなぁ……などと考えながら次の取材先に向かいました。

エキュート立川
●ジャンル
エキナカ商業施設
●営業時間
[月~土] 10:00~22:00
[日・祝] 10:00~21:00
●定休日
年始のみ
●電話番号
042-525-8910
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市柴崎町3-1-1
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次