お昼からゆったりフレンチコース。立川駅南口・諏訪通り商店街にある『ビストロこづ』でランチしてみた
いーたち編集部が2年ほど前に訪れた、立川駅南口・諏訪通り商店街にある『ビストロこづ』。
ずっと、再来店したいと思っていてやっとその機会に恵まれましたので、
ランチしてきました!
というワケで、やってまいりました『ビストロこづ』↓
場所はこちら↓
立川駅南口・諏訪通り沿いにを3分くらいまっすぐ進むと、左側にお店が見えてきます。
地図だとこちら↓
住所は、立川市柴崎町2-2-23 松村ビル1Fです。
ランチタイムメニューはこちら↓
牛フィレコース、お手軽なミニコースのAコース、しっかりめのBコースがあり、
Aコース、Bコースのメイン料理はこちらから選べます↓
真鯛のポワレ……三元豚ロース……
う〜〜ん、
お魚もお肉も両方食べたいっ!
悩みつつ今回は、Aコース2,200円でメインは三元豚ロースのグリエにします。
コースに付いてくる飲み物のセレクションはこちら↓
ものすごぉくたくさんの選択肢!
まつぴぃ@いーたち、もちのろんでスパークリングワイン(+330円)を選択↓
コースの最初はこちらのサラダ↓
酸味が効いたドレッシングにシャキシャキ野菜がたっぷり。ほんのり苦味を感じるハーブがいい!
キャロットラペは酸っぱすぎず、甘すぎず、よい塩梅です。
続いてスープ↓
この日は、春キャベツと桜えびのポタージュ。
春キャベツの甘みがじっくりと引き出されていて、桜えびの華やかな香ばしさがアクセントとして加わっています。
三元豚ロースのグリエ↓
しっとりとした三元豚の火の入り具合は芸術的!
粒マスタードのソースは肉汁と混ざり合ってえも言われぬ風味を作り出しています。
付け合せの野菜はヤングコーン、ブロッコリー、いんげんなど↓
どの野菜もベストな火の通り具合で、それぞれの野菜のキモチイイ食感が楽しめます。
野菜に絡めてソースを全部いただけます。
食後にはミニデザート↓
パンナコッタ、ローズヒップのジュレ、チョコアイスの共演。
クリーミーなパンナコッタと、爽やかな酸味のジュレに濃厚ねっとりチョコレートアイス。
添えられた清見オレンジが三役の味をキュッと引き締めます。
最後はコーヒー↓
雑味がなく、甘味とコクがしっかりある味わいのコーヒー。
今回オーダーしたAコース2,200円は、『ビストロこづ』のいいトコロがギュギュギュっと詰まったヒジョーにお得感あるコース。(飲み物のチョイスなどによってはプラス料金がかります。)
サクッと食べるのは時間的にムズカしそうですが、気軽に、それでいてゆったりとしたフレンチランチをいただくには最適なコースだな〜と思いました。
訪れた日は、女性のお客さんが多く、それぞれにワインや自家製レモネードとともにランチを楽しいでいる様子が印象的でした。
フランス料理ってお高い印象がありますが、そこに掛けている手間を考えるとむしろかなりお得なんじゃないでしょうか。
本日のおまけ↓
前回、2021年に『ビストロ こづ』を訪れた時のまつぴぃ@いーたち。
前髪ぱっつん!
「和牛の赤ワイン煮込み」を食してシアワセそうであります↓
現在のまつぴぃ@いーたち↓
次回は、ディナータイムにじっくり『ビストロ こづ』を訪れ、「大山鶏とフォアグラのテリーヌ」を食べよう!と思いながらお店をあとにしました。