昭島で八王子ラーメン!東中神駅南口にある『麺屋 ひとつなぎ』で定番の「ラーメン」を食べてみた

いーたち昭島ラーメン特集!

昭島市ってラーメン屋さんの数が本当に多いんです。

江戸街道沿いなんか特にスンゴい。数十メートルおきにラーメン屋が出現します。

こちらのコーナーでは、実際に食べに行って昭島市民を熱狂させるラーメンのナゾに迫ります!!!

今回向かいましたのはこちら↓

昭島市・東中神駅南口にある『麺屋 ひとつなぎ』!

こちらの店頭から180度反対を向きますとこんな感じ↓

昭和中学校交差点が見えます。ややこしい形をした歩道橋が特徴。

地図だとココ↓

住所は、東京都昭島市玉川町1丁目2-6。交差点に面しています。

実はこの日ほかのお店2店舗に向かう予定だったのですが、運悪くどちらも臨時休業でして。

自転車爆漕ぎで体力を消耗しまくったささみ@いーたちはほぼ死にかけでお店に入りました……。

オアシスの如きラーメン屋さん。

さて、メニューはコチラ↓

ざっくり、ラーメンつけ麺まぜそばがあります。

裏側↓

ライス・玉ねぎライス・ネギライス・チャーシュー丼などがある。

ネギネギしております。

はてさて、はじめて来るお店はド定番!と決めているささみ@いーたち

シンプルに「ラーメン」650を注文して待ちます。

ちなみに、注文時に↓

麺の硬さスープの濃さ油の量が変えられるそう。

今回、ささみ@いーたちは何もカスタムしないでオーダーしました。

卓上調味料をチェックして待ちます↓

左から、ブラックペッパー・豆板醤・ニンニク・お酢の用意が。

自分好みに味変できちゃいますね!

何をかけようかな〜いやでも初手は何もかけないでイくべきだよな〜などと、なんだかんだ考えているうちに、

やってきました!

こ、これは……

八王子ラーメン!?

八王子ラーメンは、豚骨や鶏ガラベースのスープに醤油タレと中細麺からなるラーメンで、刻みタマネギがトッピングされているのが特徴、とされています。

こちらのラーメンにも、刻みタマネギ・チャーシュー・メンマ・海苔がきっちりトッピングされてる。

いやはや、まさか昭島で出会えるとは!

メニューの裏側がネギネギしていた理由もわかりました。

スープを見てみましょう↓

キラキラな油がたっぷり浮いております。

お醤油のいい香り!

玉ねぎを全体に溶かしてもよし、あまり溶かさんでもよし。

ささみ@いーたちは初めに一旦一部をまとめてかっ込む派です。

お次は麺リフに参ります↓

見てください。

麺に油がめちゃくちゃ絡んでる!

ちゅるんちゅるんの中細麺。

さて、自転車爆漕ぎで空っぽになった胃にスルリと投下していきます……。

すっきり!

キリッとした醤油を油のスープがマイルドかつ味わい深くしてる。

こんだけ油浮いてたらギットギトなんじゃないの〜と思ったのですが、そんなことはなく。

玉ねぎのやさしい甘みともマッチします。

シンプルラーメンって……いいね!

特に空腹にはこういったラーメンが効くかもしれません。

ごちそうさまでした。

今回また昭島ラーメンについての知識を増やしたささみ@いーたち

今後も調査を続けたいと思います!

麺屋 ひとつなぎ
●ジャンル
八王子ラーメンの店
●営業時間
火・木・土・日 11:30~14:30
水・金 11:30~14:30, 17:30~19:30
●定休日
月・第二火曜日
※月曜祝日は営業・翌日火曜休み
●電話番号
調査中
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都昭島市玉川町1丁目2-6
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次