あぁ、ヨーカドー。いろんなテナントが閉店する1月8日前に『イトーヨーカドー 東大和店』へ行ってみた

『イトーヨーカドー 東大和店』が生まれ変わって『リコパ(LICOPA)東大和』という商業施設になる、という記事を何度かお届けしてきました。

東大和の方はもちろんですが、ヒゲ@いーたちにとってもこの『イトーヨーカドー 東大和店』はヒジョ〜にハードに利用していた店舗なので、いろいろと思い出があります。

というわけで、いろんなテナントが閉店となる2024年18日前に、見に行ってみることにしました。

まずはフードコート

夏休みなどはここで過ごした、という子ども達は多いんじゃないでしょうか。すぐ近くの「東大和市ロンドみんなのプール」で泳いだ後に、このフードコートのポッポで大判焼きを食べたり。

マクドナルド、はなまるうどん、ケンタッキー、サーティワンアイスクリームと大手チェーンが凝縮して揃っていて、使い勝手よいです。

宝くじ売場もあり↓

この右手の現在自転車売場になっているところでは、ステージを設置してコンサートをやったりしてました。

コロナ前は賑わってましたね!

2Fに上がってみると、

白い壁が……!

しかも奥までズラッと↓

ドトール大戸屋が最近閉店となり、その奥には以前ファミールと名前は忘れましたがラーメン屋がありました。

ファミールがあった側から見てみた↓

大戸屋は近所にオープンすることが決まりましたが、ドトールがなくなって困っている方は多いんじゃないでしょうか?

イトーヨーカドーの向かいのマーケットプレイスにあったサンマルクカフェも2023年5月で閉店しているので、この辺りはカフェ難民が増えているのではないかと。

紳士用品コーナー↓

イトーヨーカドーはもともと「羊華堂洋品店」なので、洋品には気合いが入ってました。

こちらはゲームコーナーの「ハローズガーデン」

今風に発音すると「ヘイローズ」となります。

ヒゲ@いーたちは幼少期から商業施設のゲームコーナーにへばり付いていたタイプなので、ハローズもとても好きでした。

マリオカートは家庭でやるとのはまた違う面白さ↓

名前忘れましたが海賊船を撃ちまくるヤツ↓

思ったより座席が揺れます。

コインゲームの海物語↓

一発当たるとデカいです。

こちらはスピンフィーバー↓

この機種はけっこう出ます。ボールを落としやすい席をゲットすべし。

こちらはサイクロン↓

レトロなメダルゲームですが、単純さがむしろ面白いです。物理法則を学ぶのにもピッタリ!

毎日サイクロンをプレイしてるおばあさんがいたのですが、この日はいませんでした。最後に会いたかった!

乗り物コーナー↓

この辺りには以前ボールプールのあるアスレチックコーナーがありました。

10年前に埋まった記憶があります↓

2F文具コーナーの隣では、セールをしてます↓

そのお隣はくまざわ書店ですが、こちらも1月8日で閉店。

若葉ケヤキモールのくまざわ書店が数年前に閉店、その後東大和市駅前のTSUTAYAも閉店、さらにこのくまざわ書店も閉店ということで、

東大和市駅周辺や立川市幸町、若葉町あたりは本を買うのも一苦労な状態になります。

そのほか靴なども処分セールしてます↓

というわけで、『イトーヨーカドー 東大和店』がヨーカドーらしい状態を保っているのは2024年18日までになります。

最後に行っておこう、という方はそれまでにどうぞ!

新しい施設『リコパ(LICOPA)東大和』については、詳しい情報が入りましたらお伝えします。

イトーヨーカドー東大和店
●ジャンル
総合スーパー
●営業時間
9:00〜21:00
●定休日
イトーヨーカドー東大和店に準じる
●電話番号
042-562-5111
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都東大和市桜ヶ丘2-142-1
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次