多摩地区に「代官山」!?昭島駅北口側の町名が2024年8月に変更されて「代官山」になると聞いて現地を見てきた

チラホラと噂は聞いていたのですが、決定したようです。

昭島駅北口側町名が変更されて「代官山」になります。

昭島市公式サイトに情報が出ています。

こちらが変更前の地名↓

引用元:昭島市公式サイト

こちらが変更後↓

拝島町田中町消滅して「代官山」になるようです。

これは一大事だ!ということで、

現地を見に行ってきました。

こちらがJR青梅線昭島駅北口↓

ここも代官山となります。

こちらはモリタウン

モリタウンも田中町なので代官山に。

モリタウンの北側にはただいま巨大なマンション群を建設中↓

これらは「プレミスト昭島 モリパークレジデンス」と呼ばれるマンションが建つ予定です。

そしてナント!

不動産サイトSUUMO「プレミスト昭島 モリパークレジデンス」には、立川のメディアを代表してヒゲ@いーたちが登場しています↓

いつもの派手なポージングをする間もなく、いい人っぽさ全開で写ってますネ(笑)

よかったら見てみてください。

SUUMOのヒゲ@いーたち登場ページ

もう少しへ進んでみます↓

昭島名物クライミングウォールがあるあたりも代官山に。

注目すべきは、

交差点の標識……↓

既に「昭島代官山」と切り替わってます。

はやっ!

実際に町名が変更になるのは2024年8月なんですが、早くも切り替わっているとは!

英語表記が独特で「Akishimadaikan-yama」となっていて「あきしまだいかん」と「やま」の間で切れています。

もう少し北へ進むと『フォレスト・イン 昭和館』のあるエリア↓

この辺りは拝島町ですが、ここも代官山となります。

ヒゲ@いーたちは昭島の歴史に詳しいわけではなく、「昭和町」と「拝島町」がくっついて「昭島市」になった、ということを知っているくらいです。

なのですが、拝島町がなくなったら「昭島」の半分がなくなってしまうんじゃないの?なんて思いました。

ちなみに「代官山」というネーミングについては、都会のイメージを醸したくて「代官山」と持ってきたワケではなく、もともと拝島町の小字に「代官山」が存在していて、そこから持ってきたんだそうです。

とはいえ、代官山といえば渋谷の代官山のイメージがヒジョ〜に強いですよね。

全国各地にある「○○銀座」みたいなネーミングと同じように捉えられかねないんじゃないか、という気がしてます。

「代官山」、みなさんいかがでしょうか?

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次