キミの名は?立川市と武蔵村山市の境あたり・残堀川ぞいでデッカイ猛禽類を発見

いーたち読者さんからの情報提供で、

立川市と武蔵村山市の境あたりの残堀川にて休憩してたところ、チョウゲンボウが現れた!

とのこと。

鳥だし、たぶんもうどっか行っちゃってるよな〜と思いながらも、

現地に行ってみると↓

えーーーーッ!

い、いる〜〜〜〜〜!!!

しかもチョンと柵にとまっててビックリ。目と鼻の先です。

超で〜っかい。存在感ありまくり!

もっと撮ろうと思って近づいたら飛んでいってしまいました。がっくし。

しかし、その5日後↓

あれ?

一番手前の木の頂点に↓

またいるーーー!!!

再び遭遇しました。

そーっと動いて違う角度から↓

今回はバッチリ撮れた!

目がとっても大きい。

この鳥の名前はいったい何なんでしょう?

以前、羽衣町の方で目撃情報があったチョウゲンボウは、

こんな感じ↓

写真提供:nothernskyさん

ん〜。似ているような、似ていないような。

猛禽類一覧を調べてみたんですが、めちゃくちゃに種類があってこの鳥!と断言するが難しいです。

先ほどの子にさらに近づこうとすると↓

ヴォサヴォサと、飛んでいかれました。

やっぱり目がいいな〜。

しかしどうしてココにいるのでしょう?エサなら山の方がありそうですよね。

何の鳥かも気になるし、ここにいる理由も超気になる!

詳しい方、教えてください!

※追記

ささみ

みなさん情報提供ありがとうございます!
どうやらこの猛禽類は「ノスリ」というらしいです。ふむふむ。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次