あの煙突はなに!?幸町から見える2つの煙突の正体を調べてみた

ポリマーレッドかぼす@いーたちです。

幸町のあたりで、チラホラ見かける煙突

ずっと正体が気になっていたので、調べてみました!

幸町の真ん中らへんにある『幸五東公園』からはこんなにくっきり。

と思いきや、

あれ…… 煙突が2つ!?!?

左に高めの煙突が1つ、右にちょっと低い煙突がもう1つある!!

あちこちで見かけると思っていた煙突は、

まったく別の煙突だったんだ!!!

ヒゲ

この煙突、ヒゲ@いーたちも気になってました。ナイス着眼点!

さっそく行ってみることに。

まずは、低い方から突撃!

ここは!

すでに取り壊しが始まっている若葉町の清掃工場でした。

場所はココ↓

2023年に始まって、2027年まで解体し続けるんだ。

壊すってだけだけど、大プロジェクトだぁ

正門前には犬猫慰霊碑が。

元は清掃工場内にあったものを、取り壊しが始まる時に安全な場所へ移したみたい。

工場がなくなって慰霊碑だけ残ったら、「街の不思議スポット」になりそう。

次は高い方へ!

見えてきた!

左手には、足湯があります。

場所はココでした↓

お知らせがある↓

新ごみ処理施設』をつくってるんだ!!

というか、ココって小平市なんだ!

インターネットで調べてみると、

小平市・東大和市・武蔵村山市、3市共同で運営する清掃工場』なんだって。

そして、同じところに新しい清掃工場を建て替えるみたい。

運営している組合のHPにイメージ図が。

引用元:小平・村山・大和衛生組合

オッッシャレ〜〜!!!

左の建物は新しい工場なのかな?

建設工事は2028年3月までやってるみたい。

めっちゃ先!!! でも4年後かぁ〜

まとめ

幸町から見える煙突の正体は……

低い方→若葉町にある立川市の前の清掃工場

高い方→小平市中島町にある小平市・東大和市・武蔵村山市の合同清掃工場

    だったんだ〜

    そして、どちらも取り壊しが決まっているものでした。

    近い将来には、この2つの煙突は見えなくなっちゃうんですね〜

    ❤️を押してもらえると元気が出ます!

    この記事のシェア拡散にご協力を!
    目次