〖工事中〗もうそろそろ完成?日野橋仮橋設置工事がだいぶ進んでいたので見てきた

ポリマーオレンジはるきち@いーたちポリマーです。

いーたちで前からチェックしていた、日野橋仮橋がいよいよ完成しそうです!

2021年4月に見に行ったときは橋桁が置かれているのみでした↓

先日通ってみたら……

日野側から見た様子↓

ほぼほぼ完成してる!(ように見える!)

完成しているように見えるのですが、まだもう少し工事は続きそう↓

11月下旬までとのことなので、あと半年以上は工事が続きそう。

ところで、「切廻し工事って何?」と気になったので、調べてみました。

  • 切り廻し:工事対象の道路を通行止めにして、仮設道路(仮橋)により交通を確保する方法
  • 通行止:工事対象の道路を通行止めにして、他の既設道路に車両を迂回させ交通を確保する方法

↑とのことなので、今の日野橋を通れるのはあと少しですね。

今後の工事のスケジュールも調べてみました↓

引用元:東京都建築局

じゅ、っ、じゅうにねん!? 12年がかりの大きな工事ですね。

11月下旬に仮橋工事が終了予定なので、あと9年以上は工事が続くんですね。

そして、立川側から日野橋を渡り、多摩川沿いを立日橋方面に歩いていると、こんな看板が↓

文字が小さくて読みづらくてごめんなさいですが、

どうやらその昔、ここを渡るのは有料だったとのこと!

今は有り難く無料で渡れるので、また仮橋が完成したら、行ってみたいと思います!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次