キッズわくわく、親ハラハラ!5月11日(土)にたましんRISURUホールで『アルプスの少女ハイジ』のミュージカルをみてきた

ポリマーレッドかぼす@いーたちポリマーです。

5月11日(土)にたましんRISURUホールで『アルプスの少女ハイジ』のミュージカルをみてきました。

どんなお話かというと……

「芝居と歌と踊りで構成された、子どもから大人まで楽しめるファミリーミュージカル」

引用元:立川市地域文化振興財団HP

楽しそう!!

でも、かぼす@いーたちポリマーの子は、ぴちぴちの4歳児

「最後まで座っていられるかな」「静かに見られるかな」など、不安でいっぱいでした。

当日

開演1時間前に到着!

完全に早すぎた

開場までは座るところが少なくて困りました。

今回の席は8列目の左のブロック

はしの席って大丈夫かなと不安だったけど、見やすくってグッド!

大人の目線↓

と思いきや、4歳児「ぜんぜん みえない〜」

なんだってぇ〜!?

身長100cm4歳児の目線がコチラ↓

確かに見にくいわ

結局、子どもは膝上で観劇開始!

ーーー 観劇中 ーーー

終わった!いや〜頑張った。

途中、15分休憩があったけど、1幕45分、2幕65分の長丁場

子供も大人も、みんなお疲れ様です。

感想

色々と不安はありましたが、結果、全部大丈夫だった

最後まで座っていられるかな?
開演したら暗くなるから、座っていられなくても走り回るとかにはならなかった

静かにしていられるかな?
静かに見ていられるのは小学生以上かな。「幼児はしゃべり、乳児は泣くにぎやかな雰囲気でした。

いや、むしろ「観客参加型」なのが楽しかった!

ハイジとおじいさんが「おやすみ」というシーンでは、観客席から「おやすみ〜」と返す子がいて笑いが起きる

クララが立つ練習をするシーンでは「がんばれ〜 がんばれ〜」という可愛すぎる声援もあり。

もちろん「座って静かに見る」がベストだけど、飽きちゃっても大丈夫

一緒に絵本をみる感覚で、「このあとどうなるの?」「あれはなに?」と考えながらみる感じが、ほほえましくてよかった~

会場の設備はこんな感じ

休憩用のベンチや、

100円リターン式のロッカー

写真はないですが、ジュースを売ってる自販機も2つあり。

たましんRISURUホールでは、他にも親子で楽しめるコンサートやお芝居をイロイロやっていますね。

立川での思い出づくりとして、行ってみてもいいかもしれません。

たましんRISURUホール
●ジャンル
立川市市民会館
●営業時間
9:00〜20:00
●定休日
毎月第3月曜日
●電話番号
042-526-1311
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市錦町3-3-20
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次