この緑の箱はなに!?大きめの道路沿いであちこち見かけるナゾの箱を調べてみた

街のフシギ調査員!ポリマーレッドかぼす@いーたちポリマーです。

立川のあちこちで、こんな緑の箱っぽいものを見かけますよね。

ずっと気になっていたので、ちょっと調べてみることに!

レッツ 調査!

一番よく見かける気がするのは、モノレール沿いの通り

モノレールの『砂川七番』『玉川上水駅』の歩道を歩いてみると……

引用元:Googleマップ

往復たった1.8kmの間に、30の緑の箱が!!

よく見かけると思ってたけど、こんなに多いなんてびっくり!


箱の周りにヒントがないか見てみましょう。

外側に「砂変」と書いてあります。

こっちは「砂低分」「LS」とあります。

何かの略称なのでしょうが、なんのことだかさっぱりですね。

と思ったら、こちら↓

右下にズームイン!!

「発電設備連系供給変圧器」って書いてあるっっ!

これは重大なヒントなのでは!?!?

箱の前にも何やらマークがあります。

左が『東京都』、右が『東京電力』のマークみたい。

何か関係ありそう……


今まででてきたキーワードは、「歩道」「箱」「変圧器」「東京電力」

とりあえず、全部入れてググってみましょう!

「エンターキー」カチッッッ


おっと、これはっっ!?!?

「無電柱化」だって!!!

もしかして、電柱に関わる設備だってコト!?

ページ内には、こんな図が。

引用元:国土交通省 関東地方整備局

これって、

この角度から見た図ってことですよね!

無理やり合成してみると↓↓

ちょっと答え見つけちゃったんじゃないの〜〜!?!?

緑の箱は電気を送るための変圧設備みたい!

実はこの箱の下にもイロイロ埋まっていて、地上と地中の設備が合わさって電柱の代わりの役割をしているらしい。

謎の箱の正体は、電柱がスマートに進化した姿だったんだ〜!!

立川市の資料も発見!

無電柱化は地震対策なんかもあって、大きな道路を中心に進めているみたい。

今、無電柱化が終わっているのは、青い線が引いてある道路↓

引用元:立川市無電柱化推進計画【本文】PDF

市内にあるモノレール沿いの通りは、完全に無電柱化しているんですね。

あっ、たしかに!!モノレールの近くで電柱って見たことないや!!

モノレールがいつでも綺麗に見られるのはそうゆうことだったのか〜

ん〜 青空とモノレールの組み合わせが映えてる〜!

今後も要チェック!

無電柱化計画は、今後もあちこちで進んでいくみたい。

街の変化ウォッチングは『いーたち』の大好物!

これからも、じゃんじゃん書いていっちゃいます。

「こんなの調べて欲しいよ」というものがあれば、ぜひコチラまでっ!!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次