2025年4月あらたな都立高校が登場!錦町につくってる東京都立高等学校『立川地区チャレンジスクール(仮称)』の現在の様子を見てみた

こんにちは、ポリマーブラウンちゃんヒガ@いーたちポリマーです。

みなさん、2025年4月立川市内で新しい都立高校の開校予定があるのをご存知でしょうか?

公式HP

『立川地区チャレンジスクール』と銘打たれたこの新設都立高校。

いーたちでも過去に取り上げたことがあります。

実際の名称は今後発表されるそうで、『立川地区チャレンジスクール』は仮名称です。

この学校のコンセプトは、事情があって高校を中途退学してしまった方や、不登校の経験を持つ方が、今一度目標を見つけてチャレンジできる学校とのこと。

午前部午後部夜間部三部制で、個人のライフスタイルに合わせて通学することができます。

単位制のため、学年の区別はなく、卒業に必要な単位を74単位取得することが卒業の条件です。

必要修科目以外の自由に選べる選択科目は幅が広く、興味をそそるものが多くあります↓

公式パンフレットPDF

『立川地区チャレンジスクール』の新設に伴い、説明会も行われています。

説明会の今後の予定はこちら↓

公式説明会PDF

『立川地区チャレンジスクール』の校舎は建設中のため、説明会場所が立川合同庁舎たましんRISURUホールとなりますので要注意です!

さらに……

いーたち編集部で今一度『立川地区チャレンジスクール』の建設現場も見てきました!

こちらはおそらく校門側。

かなり出来上がっています!

↑反対側はこんな感じ。

窓がたくさんあって明るい校舎になりそう。

建設計画のお知らせです↓

もう4年も建設中なんですね。

地図だとこちら↓

住所は立川市錦町6-3-1。

建設中なので、開設準備室は都立立川高校に設置されています(下にまとめました)。

新しいタイプの都立高校が開校すれば、その名のとおり学校生活でチャレンジできる幅が増えそうですね!

立川地区チャレンジスクール(仮称)
●ジャンル
東京都立高等学校
●電話番号
開設準備室:042-524-8195
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市錦町6−3−1
開設準備室:東京都立川市錦町2−13~5 都立立川高校内
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次