【タチモニ】みんなでビストロの夏メニューを試食してみた(いーたちPR)

最近は暑いですね〜。かと思えば大雨台風がきて、ようやく晴れたと思ったらまた暑いです( ´Д`)

さて、そんな暑さにも負けず今回は新コーナーの紹介をしたいと思います!!

実は2年くらい前から企画していたコーナーなんですが、ついに第1回をやりました!

その名も【タチモニ】!!!

『いいね!立川』が管理するFacebookグループ『立川人のココいいよ(タチココ)』のメンバーがモニターになっていろんなお店を利用してみるというコーナー、略して【タチモニ】です!

第1回は、立川駅北口からIKEA方面に向かったところにある隠れ家的ビストロ、『ルセット・シェ・イイナ』です。

↓ココ

ルセット・シェ・イイナ
店内

●ジャンル
フランス料理、ビストロ、ワイン
●所在地
立川市高松町3-8-4 オマタビル 1F

うっかりしてると見落としてしまいそうな場所にありますが、IKEA立川からの帰り道になんとなく見たことがあるかも、という人は多いかも知れません。ランチタイムは行列してることもある、あのお店です。

今回は季節限定メニューの試食ということでタチココ内でワイン好きの方々に呼びかけて、5名の方々に集まってもらいました!

試食メニューはコレ↓
lesept
「季節の前菜プレートとスパークリング&白ワイン2種のセット ¥2,400」

手際よく盛りつけるオーナーシェフの飯名さん
iina

タチココメンバーで談笑しながら待ちます。(写真は笑ってないケド……)
lesept4

料理が運ばれてきました!
lesept5
みなさん写真撮りまくりです(約1名、ごっつい一眼レフを構えている気合いの入った方はプロの写真家さん)

全員分そろったところで、飯名さんからこのメニューについて解説をしてもらいました。
lesept2

季節の前菜プレートの内容は以下のとおりです。

・ほうれん草とベーコンのキッシュ

・コチのカルパッチョ

・帆立と季節野菜のテリーヌ

・サーモンのリエット

・パテ・ド・カンパーニュ

・冷製鴨ロース

・プロシュート

なおこのセットは1日7食限定で、内容は仕入れの状況によってちょっとずつ変わるそうです。

さて、解説を聞いて食欲をそそられたところで「乾杯!」
lesept1
ようやく辿り着きました! この暑い時期、スパークリングワインはぴったりです!

プレートの品数が多いのでみなさんどれから手を付けたらいいのか一瞬戸惑ってます
lesept6
シェフに聞いてみると、さっぱりした順がいいとのこと。

野菜たっぷりのテリーヌは女性モニターさんのイチオシ
lesept7

美味しい料理とワインで会話が弾みます
lesept8

そしてみなさんFacebookに投稿しまくり。
lesept9
今回のモニター企画の参加条件でもあります。

この後はモニターのみなさんから今回のメニューについていろいろと意見をもらいました。

こんな感じ↓

(前菜プレートについて)
◆おいしかった
◆意外と量がある
◆最初は少ないかなと思ったが食べてみると意外とボリュームがある。
◆テリーヌは、崩すのがもったいない!
◆鴨ロースがダントツ美味しかった。
◆テリーヌは見た目がきれいでシャキシャキした食感がステキ。女性にオススメ。真ん中の帆立がまた絶妙なバランスで美味しい
◆鴨おいしかった。香りがすばらしい。
◆ひとつのプレートの中で軽い味から重い味までバランスが取れている。

(ワインについて)
◆普段白ワインを飲まないがこうして飲むとおいしい
◆ワインはさっぱりしたものとしっかりめの両方があって組み合わせが楽しめた。
◆料理に合うワインはどっちかな、と試すのが楽しい

(全体について)
◆お店の場所や大きさが隠れ家感があっていい
◆この値段でこの内容はすばらしい

こうして意見をもらったところで第1回の【タチモニ】は無事終了。このあとはみなさんでメイン料理ワインを追加して飲み会モードに突入。よい時間を過ごしました!

夏というと「とりあえずビール!」となる気持ち、とってもよく分かります。それでもたまにはスパークリングワインと白ワイン、そして季節を感じる前菜で始めてみるのもいいかもしれませんね!

というわけで『ルセット・シェ・イイナ』の立川駅からの道のりですが、まず北口をでて曙町交差点を渡ります。
lesept10
左側を歩くとこんな感じです。

ちょっと進むと多摩信用金庫本店の先の交差点(曙町2丁目)に着きます。
lesept11

曙町2丁目の交差点を渡ってまっすぐ行きます。
lesept12

左側にローソンがある交差点(ファーレ立川北)を右側へと渡ります。
lesept13

少し前進します
lesept14

右側に見えてきます↓
lesept15

また今後も『いいね!立川』&『立川人のココいいよ』ではいろんなモニター企画をやっていきます。飲食店に限らずやっていきますのでご興味ある方はFacebookグループ『立川人のココいいよ』に参加してみてください!

>Facebookグループ『立川人のココいいよ』はこちら
※参加には一定の条件および利用規約があります

ルセット・シェ・イイナ
●ジャンル
フランス料理、ビストロ、ワイン
●営業時間
11:30〜14:30 18:00〜22:00(L.O.21:00)
●定休日
日曜
●席数
17席
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●電話番号
042-540-5117
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
立川市高松町3-8-4 オマタビル 1F
●関連リンク
お店のホームページ/ 食べログ

地図ではこちら↓

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次