今年と来年はケイリンがアツいです🚴

立川で競輪というと、アースカラーなおじさん達が立川競輪場から立川駅までズラズラ〜っと歩いているイメージが強い気がしますが、

今年は競輪の最高峰レース「KEIRINグランプリ2019」立川競輪場で開催!

そして来年2020年は東京オリンピック!

日本生まれのオリンピック種目「ケイリン / KEIRIN」が伊豆ベロドロームで開催されます(余談ですがベロドロームがベロベロームに見えて仕方がありません)。

「KEIRINグランプリ2019」は12月28日(土)〜30日(月)開催

「KEIRINグランプリ2019」ですが、開催日は12月28日(土)〜30日(月)

正確な日程は、
12月28日(土) ガールズグランプリ2019
12月29日(日) ヤンググランプリ2019
12月30日(月) KEIRINグランプリ2019
となっていて、

グランプリ本番は12月30日(月)の開催です。

ところで「KEIRINグランプリ」って何?

「KEIRINグランプリは最高峰のレースです〜」と言われても、知らない方からしたら「ナニソレ?」なんじゃないでしょうか。

というわけでサラッと解説です。

こちら↓(引用元:競輪公式サイト)

1年間、日本各地の競輪場でいろんなレースが行われていますが、その中で優秀な成績を収めた9選手だけが参加できるのがGPグランプリなのです。

KEIRINグランプリは一発勝負?

上の解説にも書いてありますが、KEIRINグランプリは「一発勝負」です。

競輪に詳しくない方からすると逆に「一発勝負じゃないレース」が分からないのですが、普段行われているレースは、3日間を通して行われるトーナメント制となっていて、3回走って勝負を決めます。

これに対してKEIRINグランプリは1回だけ走って1位だった選手が優勝という、まさに一発勝負なレースなのです。

そして優勝者の賞金は、ナント1億円!

2位は2,000万円なので大きな差です。

KEIRINグランプリは立川発祥

このKEIRINグランプリですが、初回の開催は1985年、場所は立川競輪場!

初回の優勝者は、みんな知ってる世界の中野浩一さんです。

そして2000年までは基本的に立川競輪場での開催でした(たまに平塚競輪場でも開催)。

それ以降は3年に1回、立川での開催となっていて、今年2019年は、KEIRINグランプリ発祥の地立川にて開催!

約2万人の競輪ファンが立川に集まります!

このスタンドに2万人が↓

ケイリンって勝負師以外でも楽しめる?

「そうは言ってもギャンブルでしょ?やらないな〜」という方、ちょっと待ってください!

ケイリンってギャンブル以前にスポーツですよね。ブレーキすら付いていないシンプルな自転車をひたすら漕いで速さを競うという、正真正銘のスポーツです。

柔道に次ぐ、日本初のオリンピック種目にもなってます↓(引用元:競輪公式サイト)

なので、他のスポーツ同様、応援する選手を決めて、勝負の行方を見守るだけで十分に楽しめます。

KEIRINグランプリに出場するのは日本トップの9選手。そんなビッグな大会が立川駅から徒歩15本足らずの場所で見られるのってけっこうスゴいことなんじゃないか、と思います。

ところで競輪選手はみなホームバンクというものが決まっていて、日本各地のどこかの競輪場をホームとしています。

今年のグランプリには残念ながら立川がホームの選手は出場しませんが、12月28日(土)開催のガールズグランプリには立川がホームの奥井迪(おくいふみ)選手が出場します!

こちら↓(引用元:KEIRINグランプリ公式サイト)しっかりと出場を決めています。

笑顔がステキな奥井選手↓好きな食べ物は、太幸苑の砂肝定食と手羽先だそうです。

誰を応援したらいいか分からん!という方は、ぜひ立川ホームの選手を応援してみてください。

奥井迪選手のプロフィールページ

「KEIRINグランプリ2019」はイベント盛りだくさん

そんな「KEIRINグランプリ2019」、当日はレースだけではなくイベントも盛りだくさん。

たとえば12月29日(日)には、可愛すぎる女性騎手として人気の藤田菜七子騎手のトークショーが開催。

競輪なのにジョッキー!

そのほかにもいろんなイベントが開催されます。

今後もグランプリ開催日までちょっとずつ情報をお伝えしていきます!

KEIRINグランプリ2019公式サイトはこちら

立川競輪場
●ジャンル
競輪場
●営業時間
10:00~17:00(12/28、29は9:30〜、30は8:15〜)
●定休日
レース開催日程による
●禁煙・喫煙
分煙
●電話番号
042-524-1121
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町3-32-5
●関連リンク
立川競輪場のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
立川競輪場のほかの記事