競輪界の最高峰レース、トップオブ競輪を決める「KEIRINグランプリ2019」が明日12月30日に立川競輪場で開催されます。

12月28日(土)にはガールズグランプリ(女子競輪界のトップを決めるレース)が開催されていて見に行ってきました。

その様子を見て頂きつつ、明日12月30日(月)には立川競輪場に足を運んでもらえれば!と思います。

こちらが立川競輪場いつもなアースカラーのおじさん達が集っているイメージなこの場所ですが、

明日ばかりは違います。

日本中から2万人の競輪ファンが集まります。

場内もKEIRINグランプリと1月4日から開催の鳳凰賞典のPRで埋まっています↓

こちらが12月28日開催のガールズグランプリ20197人の女性競輪選手がトップを争います。

いーたちとして推したいのはやはりこちら↓立川競輪場がホームの奥井迪(おくいふみ)選手

モニターにはオッズが表示されています↓

レースは朝から始まっていて、その日の最後となる第11レース「ガールズグランプリ」となっています。

スタートは16時30分。これは明日のKEIRINグランプリも同じです。

とりあえず車券を購入↓

初心者にとっては(いーたち編集部も超初心者)2車単やら2車複など専門用語があってちょっと買いにくいですが、

「2車単」……1位と2位の選手を順番も含めて当てる
「2車複」……1位と2位の選手を順番はどっちでもいいから当てる
3連(単or複)」……3位まで当てる

と覚えておけばとりあえず買えるハズ。

誰を買えばいいんだ〜?という場合は、パッと見て気に入った選手を買う、とりあえずオッズが一番低い選手の組み合わせを押さえておく、そんな感じでよいと思います。

100円でよいので買っておくとレース観戦の面白さ倍増です!

こちらはグランプリの予想↓熱が入ってます!

こちらはイベントステージ↓今日(12/29)は、人気女性騎手の藤田菜七子さんが登場してファンでごった返しました。

こちらは初心者ガイドコーナー↓初心者の方は早めにここで習って何レースか買ってみて、本番の第11レースまでに慣れておくとよいのではないでしょうか?

コチラはフードコート↓食べ物も飲み物も充実しています。

こちらはケータイリングカーのコーナー↓グランプリ開催中はケータリングカーも多数出店しています。

「ガールズグランプリ2019」はこんな感じだった

第11レースのガールズグランプリ2019が始まる時刻が迫ると、

立川競輪場はそこそこ日が暮れてきて照明が灯ります↓

500インチ超の巨大モニターにはオッズが表示されてます↓

16時25分頃になると選手達が登場↓

立川競輪場がホームの奥井迪選手も登場↓

スタートラインに並びます↓奥井選手は向かって一番左。

緊張してきた〜〜〜!

ガールズケイリンの場合は、向かって一番右を走る先頭車(誘導員みたいな存在)がスタートライン横を通過すると、

一斉にスタート↓
レースは4周勝負です。

先行型の奥井選手がトップを走ります↓先頭車は残り1周半を走ったところで抜けます。この間もゆったり走っているようで静かな駆け引きが行われています。

先頭車が抜けると↓

打鐘(ジャン)がなって残り1周半の本気モードに!

最終コーナーのラストスパート↓

そしてゴール↓

レース結果はこちら↓

2018年につづき児玉碧衣選手が優勝となりました。

レース後は表彰式↓

清水立川市長から児玉選手へ賞金パネルが手渡されます↓

いや〜熱かった!

12月30日(月)はいよいよ「KEIRINグランプリ2019」

そして明日12月30日(月)は、いよいよKEIRINグランプリ2019の開催となります。

詳しいスケジュールはこちらに載っています。

KEIRINグランプリ2019公式サイト

オリンピック種目にもなっている国際的スポーツ「ケイリン」の頂点となるレースが、チャリンコでいける距離の立川競輪場でみられるまたとないチャンス。

「ギャングルやらないよ〜」という方も、ぜひスポーツ観戦として見に行ってみてください!

入場料はたったの50円です

こちらの企画もお忘れなく↓

立川競輪場
●ジャンル
競輪場
●営業時間
10:00~17:00(12/28、29は9:30〜、30は8:15〜)
●定休日
レース開催日程による
●禁煙・喫煙
分煙
●電話番号
042-524-1121
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町3-32-5
●関連リンク
立川競輪場のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
立川競輪場のほかの記事