〖工事中〗何の施設?錦町・たましんRISURUホールの裏で『立川市子育て/健康複合施設(仮称)』の工事が始まったみたい

錦町・たましんRISURUホールの裏で『立川市子育て/健康複合施設(仮称)』工事が始まったみたい!

という情報をいーたち読者のコウゲツさんからいただきまして、(ありがとうございます!)

さっそく現場を見に行ってみました。

こちら↓

オレンジネットで囲われてる!

工事が始まっているニオイがプンップンです。

場所はココ↓

やすらぎ通りぞいで、直進すると立川病院や西国立駅。

反対側↓

こちらを直進すると子ども未来センター北の大きな交差点へ出ます。焼肉屋『かず 立川南口店』があるところ。

地図だとココ↓

赤マルで囲った地点になります。たましんRISURUホールのスグ裏です。

住所は、東京都立川市錦町3丁目11-1。

アップで見てみる↓

隣にある「錦中央公園」と一続きになっている広場で、以前はこのエリアでまったりできたんでした。

工事計画の告知が見当たらないな〜ということで、

反対側の駐輪場側にまわってみると↓

ここも入れなくなってる。

何やら貼ってあるので、カメラでギッリギリまで寄ってみると↓

駐輪場、閉鎖してる!

『立川市子育て/健康複合施設(仮称)』工事開始にともない、令和5年628をもって閉鎖しました。

と書いてある!

広場と駐輪場の場所がセットで工事の対象エリアとなるようです。

というか、『立川市子育て/健康複合施設(仮称)』って何の施設?と気になったので、

調べてみたら↓

どうやらこんな感じの施設が建つみたい。

中をチェックするとこんな感じ↓

引用:『立川市子育て/健康複合施設(仮称)』基本計画

屋上庭園なんていうオシャンなエリアも!

立川市の公式サイトによると、

健康会館やドリーム学園、子ども未来センターに分散している機能を集約し、「途切れのない安心した子育てを支える拠点」「市民の健康な生活を維持増進していく基幹施設」

なんだそうです。ほぉ……。

母子保健事業から成人保健事業・子育て相談までありとあらゆることを行うようですが、個人的に気になったのは休日急患診療・歯科休日応急診療の実施。

休日や年末年始でも受け付けてくれるんだそうです。心強い!

その他の事業が気になる方はコチラをチェックしてみてください。

工事期間は令和56月頃~令和73月頃

供用の開始は令和7年度になるようです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次