立川市内の新1年生みんなに配られる!立飛グループのお仕事体験イベントで子ども達がオリジナル自由帳をデザイン

週に2〜3日、グリーンスプリングスに出没しているいーたち編集部。

今日はグリーンスプリングス2FのリビングルームWという場所で、

こんなイベントに遭遇しました↓

TACHIHIこどもお仕事体験「とびたち∞ひろがるプロジェクト」第1弾、

ということで、

立飛オリジナル自由帳デザイン1DAYワークショップが催されています!

市内の小学4〜6年が自由帳のデザインをする、というこの企画、

立飛ホールディングスの花形・広報部のお二人から立飛グループの紹介や今回の自由帳デザインについての解説がありました。

デザインした自由帳は、来年度入学する、立川市内の新1年生全員に無料配布される予定です。

子ども達の表情は真剣そのもの。

自由帳のどの部分をデザインするのか、役割分担を確認してデザインに取り組みます。

お母さんもサポートしてみんなでデザインしていきます。

こちらは立飛ホールディングスのロゴやたっぴくん・たっぴちゃんのデザインパーツ↓

これらも組み入れてデザインをしていきます。

そしてデザインの時間90分を経て……、

子ども達がデザインを発表します↓

どんな思いでデザインをしたのか発表。

新1年生の手に渡るのはどんなデザインなのか!?

上級生の思いが詰まった自由帳!

楽しみですね!

デザインをやり終えたあとは、

立飛ホールディングスのキャラクター、

たっぴくん・たっぴちゃんお誕生日会

8月22日はたっぴくん・たっぴちゃんが初めて人前に登場した日、つまりお誕生日なんだそうです。

たっぴくん・たっぴちゃんのアイシングがたくさんのったケーキ!

記念写真をみんなで撮り、

みんなで美味しくいただきました!

たっぴくん・たっぴちゃんも大喜び!

今回デザインした立飛オリジナル自由帳デザインは、来年度、立川市内のすべての小学校の新1年生に配布される予定だそうです。

お楽しみに!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次