夏休みの自由研究を先取り!7月11日(土)に立川北駅すぐ近くのピッカピカ新築ビルで「先取り!自由研究フェルティバル in 立川」ってイベントが開催

2026年10月頃、立川駅北口『あら井鮨総本店』のとなりに建築看板が立ち、4階建ての建物ができるみたいとお伝えしていました。
その記事がこちら↓

その辺りを通りかかると、

ほぼ完成している!窓いっぱいで明るそう!
場所は多摩モノレール・立川北駅の北西側↓

「立川北駅前」交差点の一角です。
歩行者デッキを駅と反対側へ向かうと国営昭和記念公園の入口が見えてきます↓

地図だとこのあたり↓
まだ地図に建物の名前がでてこない為、『あら井鮨総本店』にピンが立っています。
そして。
このピッカピカの新築ビルの中で、
7月11日(土)に「先取り!自由研究フェスティバル in 立川」ってイベントが開催されるようです!
こちら↓

まだお店が入る前のスケルトン状態の建物の中で、いろんな体験をできるそう。
スケルトンとは、お店ができる前の骨組みだけの状態のこと。
丸ごとスケルトン状態のビルに入る機会ってあんまりないですよね!
開催時間は10:00~15:00です。
入場無料で見学可能ですが、ワンコインで参加できる体験イベントもあります。
内容はこんな感じ↓

1階ではキッズが楽しいペインティングイベントを開催。
「段ボールハウスペインティング」や自分だけのフォトフレームをつくれる「段ボールフォトフレームペインティング」に参加できます。
2階・3階ではワークショップに参加できたり、美容・グルメの出店もあるみたい。
4階にはこの建物を建てた旭化成ホームズによる、防音・耐火の実験を体験できるそう。
スタンプラリーに参加すると最後に消しゴムすくいに挑戦できるとのこと。
夏休みの自由研究のネタにピッタリ!
ぜひお子さんを連れて行ってみてください。
2階・3階・4階は現在テナント募集中
ところでこちらのビル、

7月に完成したばかりの新築テナントビルなのですが、
現在2階・3階・4階がテナント募集中になっています。
物件情報はこちら↓

2階~4階までの間取りはすべて同じです。
広さは12.74坪ということで、部屋の広さは25.5畳くらい。
立川駅前で出店を考えている人もイベントに参加しながら、気軽に内覧してみてはいかがでしょうか。





