「立川には地下要塞がある」

そんな噂を聞いたことはないでしょうか?

先日、とある情報筋から入口の場所についての情報をゲットしましたので、さっそく見に行ってきました。

入口があるのはこちら↓立川地下要塞エイプリルフール立川市内某所にある給水塔。今は使われていないので旧・給水塔です。

中に入ってみます↓立川地下要塞エイプリルフールレトロ感漂ってます。

給水塔の内部には下へと下る階段があり、立川地下要塞エイプリルフール

降りていくと……立川地下要塞エイプリルフール

何やら雰囲気が変わってきます↓立川地下要塞エイプリルフールこ、これは!?

地下要塞、秘密基地に通じていそうな雰囲気ムンムンになってきました……!

階段を下りきると、

その先には狭くて薄暗いトンネル↓立川地下要塞エイプリルフール立ったまま歩けません。

あやっしぃ〜〜〜!

少し進むとトンネルは広くなります↓立川地下要塞エイプリルフール

このトンネルがものすごく長い……

500メートルは歩いたように思います↓立川地下要塞エイプリルフール

そしてまた通路が狭くなり……立川地下要塞エイプリルフールその先に何か見える!

たどり着いたその場所は、立川地下要塞エイプリルフール

暗くて、何が何だか分からない施設です↓立川地下要塞エイプリルフール

張り巡らされた断熱材↓立川地下要塞エイプリルフール

ここは一体……立川地下要塞エイプリルフール

太いダクトが何本も通っています↓立川地下要塞エイプリルフール

このダクトの太さ、立川地下要塞エイプリルフールここが普通の施設ではないことを物語っています。

さらに奥へと進んでいます↓
立川地下要塞エイプリルフール

通路はひじょうに長く、

移動用の自転車も多数設置してあります↓立川地下要塞エイプリルフール

なが〜い通路の先にあったのは、

食料備蓄室↓立川地下要塞エイプリルフールティッシュはエリエールです。

そして、

さらにその先の、

最奥部にあったのがこちら↓立川地下要塞エイプリルフール司令室。

右にはまばゆい大型モニターがあり、左側にはサブモニターが並びます。このモニターたちで地上の様子をうかがいつつ、各関連施設に指示を出すのだと思われます。

そして、

ここまで見てきたところで

不意に後ろから

声を掛けられ、

振り向いた視線の先にいたのは……!

司令官↓立川地下要塞エイプリルフールズボンの裾からスネが出てる司令官はヒゲ@いーたちに激似でした。

ジョークで楽しく笑える日がはやく戻ってくることを祈るばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※この記事は今まで立川で撮りためた写真をアレコレつなぎ合わせて作っています。実存するひとつの施設ではありません。つまり……フィクションなのです。

【お知らせ】
『いいね!立川』は飲食店支援の企画を準備中です。近日中にサイト上でお知らせしますのでぜひご覧ください。