世界一臭い!?今週末グリーンスプリングスの自販機で売られる予定の臭いニシン塩漬け「シュールストレミング」を一足先に食べてみた

YouTuberとか、よくトライしてますよね、コレ……。

まさかいーたち編集部順番が回ってくるとは……!

それがコチラ↓直径10cmを超える巨大な缶詰です。

これが何なのかという解説はこちら↓

「世界一臭い食べ物です。」

って書いてあります。

そう、これは世界一臭い食べ物として有名な「シュールストレミング」

どれ位臭いんだろう?と思ってネットを調べてみたら、納豆の20倍臭いんだとか!

目次

「シュールストレミング」の自販機がグリーンスプリングスの北欧イベント「TACHIKAWA LOPPIS(11/5〜11/7)」で設置される

そんな「シュールストレミング」を販売する自販機11月5日(金)〜11月7日(日)の3日間

グリーンスプリングスに設置されます。

設置場所はここ↓グリーンスプリングスでテレワークしてる人にはお馴染み、リビングルームEの前になります。

フロアガイドだとここ↓

11月5日(金)〜7日(日)の3日間「TACHIKAWA LOPPIS」という北欧がテーマのイベントが開催され、スウェーデンの食べ物である「シュールストレミング」もその絡みで販売されるんだそうです。

世界一臭い食べ物「シュールストレミング」を開けて食べてみた

世界一臭い食べ物っていうけど、

どんくらい臭いの?って気になりますよね。

ここはいーたち編集部がぶっ込むしかない!ということで、一足先に「シュールストレミング」をゲットして食べてみました。

すでに臭そうな表情のヒゲ@いーたち
何やら缶の外側がほのかに臭うんです。

腐敗臭のようなキケンな香りが……。

注意書きには、

「2メートルくらい液が吹き出ることがある」
「服や内装についたら落ちない」
「できるだけ屋外で」

なんて書いてあります。

カンベンシテ。

屋外っていったって近所から苦情がくるんでない……?

やむを得ず、アレコレ考えて立川スタジオのキッチンで開けることに……。

じゃん↓フル装備です。

換気扇は全開↓

窓もフルオープン↓

そして、YouTubeで知った比較的安全な開け方

水中に缶を沈めて開けるという方式でトライすることに。

缶切りを差し込み穴を開けると……、ポコポコっと気泡が1粒上がってきました。

ホギャ〜〜〜!

臭い!!!

ゆで卵を食べまくった翌日の○○○(気体)生ゴ○をしばらく放置してしまった三角コーナー、その臭いを凝縮したような、

ヒドい臭いだ!

でもちょっと嫌いじゃないかも……。草津温泉みたいな?

水中でギコギコ開けていきます↓中身のニシンは水洗いして食べますので、水が入っても大丈夫です。

開け終わり↓

こんな感じで、ニシンが現れます。

思ったよりフレッシュなビジュアル。

嗅いでみると……、うぅぉおおおお……!

いざ食すべく、

水洗いして、

並べました↓けっこうたくさん入ってます。

臭いは減ったかな〜?

まだアカン!

ニシンの皮を手で剥いで、

クラッカーの上に並べてみました↓

オススメの食べ方は、トルティーヤのような薄いパンにシュールストレミング少しと、玉ねぎ、トマト、マッシュポテト、サワークリームなどを挟んで食べるのだそうです。

今回はよりダイレクトに「シュールストレミング」を感じるため、シンプルなこの食べ方で。

ストイックゥ〜〜〜!

覚悟を決めて、食べてみます!

ア〜〜ン↓口に近づけると漂ってくるんです、スンゴイ発酵臭が……。

カプリ↓

フモ……!!!ものすごくしょっぱいんですが、想像していた味とは全然違います。

イケるかも!という表情のヒゲ@いーたち

しょっぱさは置いておいて、口の中に広がる発酵臭は最初はかなりキツイですが、慣れればクセになる風味なんじゃないかな〜、という複雑な風味が漂います。

納豆なんかも慣れてない人が嗅いだら臭いだけですもんね……。

たっぷりのマッシュポテトに「シュールストレミング」を少量散りばめるってくらいの比率で、塩味はちょうどよくなるんじゃないかと思います。

意外とイケるぜ、シュールストレミング!

気になった方は11月5日(金)〜7日(日)の間にグリーンスプリングス2F、リビングルームEを覗いてみてください。

〖後日談〗ホントの臭さは食べた後から始まるのであった

「意外と大したことなかったね」なんて話しながらその後の時間を過ごしたいーたち編集部。シュールストレミングの臭いの恐ろしさを知ったのはこのときでした。小さなゲップがやたらと出て、その度、パワーアップしたかのような発酵臭が胃から上がってくるんです。ゲップする度に悶えながら半日を過ごすことになりました。

やっぱりシュールストレミング、世界一臭いワ……。

TACHIKAWA LOPPIS(タチカワロッピス)
●ジャンル
北欧イベント
●営業時間
2021年11月5日(金)〜11月7日(日)
11:00〜17:00
●電話番号
042−524−2222
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市緑町3-1
●関連リンク
TACHIKAWA LOPPIS公式サイト / グリーンスプリングス公式サイト

※この情報は記事公開時点のものです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次