テレワークの穴場カモ。立川駅南口・コトリンクのコワーキングスペース『みなみの窓口』を利用してみた

いつでも探しています。立川の居心地のいい仕事場所を。
ポリマーゴールドのぽん@いーたちポリマーです。
皆様はテレワーク、すなわち、外出先でお仕事や作業をされる機会はありますでしょうか。
カフェなどの飲食店でパソコンやタブレットを触る人は、今や珍しい光景ではなくなりました。
かくいう私も外出先でパソコンを開く機会はかなり多く、出先で作業場所を探す日々を送っています。
立川駅周辺は電源・Wi-Fiが利用可能な飲食店やコワーキングスペースがそれなりに揃っている印象。
とはいえ、なかなか自分の安住の地を見つけられていません。
カフェは混んでいることが多く、コワーキングスペースはそれなりにお金がかかる。
そこで以前いーたちでも紹介していた、
立川駅南口・コトリンク3階のコワーキングスペース『みなみの窓口』を利用してみることに↓

コトリンクで買い物してアンケートに答えるだけでコワーキングスペースが無料で利用できるなんて、
めちゃくちゃお得。
というわけで、現地に来てみました。

どういう場所かというと、

立川南エリアの商店街やイベントの情報などを発信する、街の案内所・交流場のような施設みたい。
場所は立川駅南口、歩行者デッキをまっすぐ進み、多摩モノレール立川南駅を通り過ぎた先。

駅の方に振り返るとこんな感じ。

地図だとここ。
住所は立川市柴崎町3-9-2。
入り口の看板には、たしかに利用料無料と書いてあります。

電源もWi-Fiもあります。いいんですか。
スタッフの方に声をかけると、利用案内をもらえました。

利用には建物1階の『LULU Terrace(ルルテラス)』での買い物が必要とのこと。
さっそく行ってみました。

なにやら野菜がたくさん売っています。

直売所みたいな雰囲気。
店内に入ると農産物や特産品のようなものがたくさん。

道の駅や物産ショップのような雰囲気。
どうやら立川や多摩エリア、そして姉妹都市の長野県大町市の特産品が置いてあるみたい。
調味料や乾物、飲み物やお惣菜なども置いてあります。

ここで買った飲み物や軽食をスペースに持ち込むのも良いかも。
併設のカフェもあり、買い物ではなくこちらを利用するのもOKみたい(レシートを提示)。

色々目移りしながら悩んでいると、今年ラスト入荷というコピーが目を引く梨を発見。

家族が好きなので、お土産にこれを買います。
というわけで300円の梨とレシートを握りしめて、コワーキングスペースに戻ります。

梨でコワーキングスペースを借りる。初体験です。人生いろいろなイベントが起きるものですね。
受付でレシートを見せて、簡単なアンケートに答えるとついにスペース内へ。
スペースは見通しの良い明るい空間。

靴を脱いで上がる人工芝エリアには、2人掛けのカウンターテーブルやローテーブル。
椅子や段差に腰掛けても良し、人工芝に座り込んでも良し。

集中力が続かない私はすぐに気分転換をしたくなるので、いろんな環境が選べるのはありがたい。
なかなかくつろげそうです。芝生でゴロゴロしながら作業したい。

あ、たちモンカードゲームのミナトラがいます。

芝生の外には、ひとり用作業ボックスブースも。

目の前の作業だけに向き合いたい人にはこっちが向いてるかも。
電源コンセントあり、無料Wi-Fiあり、その上オンラインミーティングも飲食もOKと、
テレワーカーにはかなりありがたい空間ではないでしょうか。
立川駅周辺で作業スペースを探している方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。





