近日中にサイトリニューアルを行います。すんごい変わります。裏側でいろいろいじってるので不具合あったらゴメンナサイ。

親子で楽しめて街とのコミュニケーション深まる!立川駅南口の商店街が「たちモンクエスト」っていうトレーディングカードのイベントを11月23日(水祝)に開催

最近、立川駅の南口方面で、

こんなパネルを見かけること、ありません?キラキラお目々の可愛らしいトラ、そして「たちモン」って書いてあります。

そう!このパネルは、2022年1123日(水祝)に立川駅南口で開催されるイベントたちモンクエストの紹介なのです。

はて、「たちモンクエスト」とは……?

これです↓

開催日時:2022年11月23日(水祝) 10:00〜16:00
参加受付:先着400名 参加費無料
受付場所:アレアレア2 3F アレアスタジオ(本部)
受付時間:10:00〜15:00

イベント本部であるアレアスタジオ参加受付をし、

立川駅南口のいろんな箇所を歩いて巡ってストーリー仕立ての謎解きをすると、

こんな、立川駅南口の各商店街お店キャラクター化(モンスター化?)した、

トレーディングカードがもらえます!無料で!

巡る場所はこんな感じ↓青い数字の9箇所を巡って謎を解き、

トレーディングカードをゲットしていきます。

このトレーディングカードですが、

こんな風に、集めてニコニコするだけじゃなく、

ナント……!

ちゃんとTCG(トレーディングカードゲーム)として対戦できます!

対戦といっても……、カードを投げつけてひっくり返すメンコではありません(遊び方は次回記事で)。

また11月23日の謎解きイベント以外でも、

立川駅南口の特定のお店に行くと……、こんな風にトレーディングカードがもらえたりします。
※もらえる条件や配布開始時期はお店によって違います

ちゃんと設定があって面白いです↓

このトレーディングカードですが、

商店街やお店をキャラクター化し、TCGとしてちゃんと対戦ができるというのは、

この「たちモン」以外では聞いたことがなく、日本初、ひょっとして世界初かも!(違ったらすみません)

イベントを主催する立川南フェスタ実行委員会の方によると「今後も(うまくいけば)カードをどんどん増やしていく予定」だそうです。

TCG(トレーディングカードゲーム)ってちょっと前までは「オタク」とか「難しそう」ってイメージでしたが、

最近では子どもから大人まで幅広く楽しめてコミュニケーションツールとしても使えるってことで人気が広まっています。

「人と人が繋がるきっかけになる」という点では在りし日の商店街と役割が同じだな〜、と思いました。

さすが、商店街発のイベント!

というわけで、1123日(水)は親子で立川駅南口の商店街を巡ってみると楽しめるんじゃないかと思います。

スタート地点は、アレアレア2の3Fラーメンスクエア内アレアスタジオです↓

地図はこちら↓

次回の記事では謎解きで巡るスポットの紹介対戦バトルの遊び方などを紹介したいと思います!

「たちモン」についての最新情報はこちらのTwitterで確認できます↓

有料掲載のご案内
残枠のお知らせ  2022年内
【SNS単発】10枠
【記事広告】4枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG