近日中にサイトリニューアルを行います。すんごい変わります。裏側でいろいろいじってるので不具合あったらゴメンナサイ。

いよいよ明日(11/23)開催!立川駅南口の商店街をめぐってトレーディングカードをゲットしよう「たちモンクエスト」

いよいよ明日ですよ!

え? 雨予報じゃないかって?

だいじょうぶ、このイベントは雨天決行です。

立川駅南口の商店街が「たちモンクエスト」っていうトレーディングカードのイベントを11月23日(水祝)に開催する、という記事を先日書きました。

関連記事

最近、立川駅の南口方面で、こんなパネルを見かけること、ありません?キラキラお目々の可愛らしいトラ、そして「たちモン」って書いてあります。そう!このパネルは、2022年11月23日(水祝)に立川駅南口で開催されるイベント「たち[…]

そんな「たちモンクエスト」の開催日いよいよ明日に迫っているじゃあないですか。

というわけで今回の記事では「たちモンクエスト」の具体的な楽しみ方を紹介したいと思います!

これを読んでとりあえず立川駅南口を巡ればきっと楽しめるハズ!

「たちモンクエスト」の遊び方

開催日時:2022年11月23日(水祝) 10:00〜16:00
参加受付:先着400名 参加費無料
受付場所:アレアレア2 3F アレアスタジオ(本部)
受付時間:10:00〜15:00

「たちモンクエスト」は、まずイベント本部であるアレアスタジオ参加受付をします。

アレアスタジオへの行き方は、立川駅南口の歩行者デッキからアレアレア2へ入り、エスカレーターで3Fへ。

ラーメンスクエアの中に入り、

奥まで進むと、アレアスタジオがあります。明日はここがイベント本部になります。

スタート地点ゴール地点もここ。

地図はこちら↓

ここでまず1枚目のたちモンカードイベントパンフレットを貰いましょう!

これ↓

パンフレットを見てみると、

地図が載っています。

地図の青丸数字の場所を巡って謎解きをすると各商店街の「たちモン」カードが貰えます。

こちら↓

では配布場所を順に見ていきます。

アレアレア2(本部)から回りやすい順に載せていきます!

6:「ほっとすぺーす 中屋」

地図はこちら↓

4:「IZAIビル」

地図はこちら↓

5:「JRA ウインズ立川 B館」

地図はこちら↓

1:「オニ公園」

地図はこちら↓

3:「子ども未来センター」

地図はこちら↓

2:「三田花店」

地図はこちら↓

7:「コトリンク」

地図はこちら↓

9:「芹澤硝子店」

地図はこちら↓

8:「入船茶屋」

地図はこちら↓

これらの場所を巡って謎を解いたら、アレアスタジオ(本部)に戻りましょう

そうするとラスボスダークネスドラゴンが現れるぞ!!!

南口の8店舗でもたちモンカードが貰える

商店街のたちモンカード以外にも、ひとつのお店の「たちモン」カードも存在しています。

たとえばこちら↓

音楽スタジオの『スタジオネイ』

各店のたちモンカードはお店ごとに貰える条件が異なります

『スタジオネイ』についてはお店へ行けば誰でももらえるようです。

その他もらえるお店は、

  • 入船茶屋
  • ルルテラス
  • のむすび
  • ほっとすぺーす中屋
  • 幸せ音楽酒場あさちゃん
  • GOOD&BAD TIMES
  • 中国料理 五十番

です。商店街カードがもらえるお店と被っているところもあります。

『中国料理 五十番』は飲食するともらえるようです↓

「たちモン」カードで対戦する方法

さてこの「たちモン」カードですが、ただ集めるだけじゃなくちゃんとTCG(トレーディングカードゲーム)としてちゃんと対戦ができます。

先ほどのパンフレットの裏面を見てみると……、3枚のカードを並べデッキを組んで、対戦できるようになっています。

対戦の仕方も書いてあります。

簡単なかけ算引き算で勝ち負けが決まります↓楽しく遊んで暗算能力アップ!

イベントを主催する立川南フェスタ実行委員会の方によると「今後も(うまくいけば)カードをどんどん増やしていく予定」だそうです。

いつの日か立川駅北口の商店街やエルロード商店街なども参戦して対戦できるようになったら面白そう!

「たちモンクエスト」は雨天決行!

というわけで明日開催の「たちモンクエスト」。

天気予報はちょっと怪しい感じですが、雨天決行ですので傘を差して参加してみてください。

最新の情報は公式Twitterでどうぞ。

有料掲載のご案内
残枠のお知らせ  2022年内
【SNS単発】10枠
【記事広告】4枠
Facebook / Twitter