【今週の立川:5月29日〜6月4日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり 犬寿司 つばめ 匠紀の国屋 コトリンクなど

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 5月29日〜6月4日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
【開店】酒屋から学習塾に。富士見町5丁目・立川南通りぞいにあった酒屋『天馬』が学習塾『教科書学習ア... 富士見町5丁目・立川南通りぞいにあった酒屋『天馬』が学習塾『教科書学習アカデミー本校』になっています。

個人の酒屋はどんどん減ってますね。

あわせて読みたい
【開店】『タピスタ』→『チキンのせい。』ときて買取店!立川駅・北口大通りにリサイクルショップ『買取... 立川駅・北口大通りにリサイクルショップ『買取むすび 立川店』がオープンしています。テイクアウトチキンの店『チキンのせい。』の跡地になります

『タピスタ』オープンの時の行列はスゴかったですね。その後『チキンのせい。』という店になってからしばらく休業が続いていました。てっきり別の店名でUber対応しているのかと思ってました。

あわせて読みたい
【開店】そば3玉まで同一価格ってマジです!?幸町・立川通りぞいに生そば・博多うどん店『生そばあずま... 幸町・立川通りぞいに生そば・博多うどん店『生そばあずま 立川店』つくっています。7月オープン予定です。

ウエストっていううどんのお店、福岡では超有名なんですね。知りませんでした。博多うどんのメニューがむしろ気になります。このお店の前は『かつや』のグループが業態を入れ替えまくっていました。実験店舗だったのかも知れません。

あわせて読みたい
《閉店》立川駅南口・柴崎町にある和食店『旬彩庵あさの』が閉店してる。『ビジネスホテル小沢屋』の1階 柴崎町・ビジネスホテル小沢屋1階の和食レストラン『旬彩庵あさの』が閉店してる

いつの間にか閉店となっていました。宿泊業やその周辺事業へのコロナの影響はとんでもないですね。

あわせて読みたい
【開店】二大讃岐うどんチェーン激突!?立川駅南口すぐの新ビルIZAIに讃岐うどん店『丸亀製麺 立川南口... 立川駅南口すぐの新ビルIZAIに讃岐うどん店『丸亀製麺 立川南口店』ができるようです。6月15日オープン予定。

『丸亀製麺』が駅前にできますね。実はずいぶん前から出店の情報は掴んでいたのですが諸事情あって公開できずにいました。今回は「丸亀」と書かれたパネルが見えるように貼られていたので記事公開しました。

あわせて読みたい
【開店】立川駅南口に6月1日オープンする立川市魅力発信拠点施設コトリンク。その1F「ルルテラス」って... 立川駅南口に6月1日オープンするコトリンク。その1F「ルルテラス」という場所に野菜等の物販店『のーかるバザール』とカフェ『ジバーカフェ』ができるようです。6月1日17時から順次オープンです。

地域特産品の物販店とカフェがオープンしました。地域特産品って生活必需品ではなく嗜好品のカテゴリだと思うんです。なのでけっこう派手なプロモーションやっちゃうのがいいんじゃないかな〜と端から見ていて思いました。

あわせて読みたい
【開店】超・光速でオープン!?紀の国屋元スタッフによる和菓子店『匠紀の国屋』が6月3日にオープンす... 紀の国屋元スタッフによる和菓子店『匠紀の国屋』が6月3日にオープンするようです。武蔵村山市にある店舗の様子を見てみました。

『匠紀の国屋』はものすごいスピードでの復活オープンでした。いーたち読者さんから情報をいただいたことで最速で情報をアップできました。

あわせて読みたい
【開店】デッキ直結で使いやすい!本日(6/1)オープンした立川市魅力発信拠点施設の『コトリンク駐輪場』... 本日(6/1)オープンした立川市魅力発信拠点施設の『コトリンク駐輪場』を使ってみました。

コトリンク駐輪場の使い方解説です。デッキ直結は便利なのでぜひ使ってみて下さい。

あわせて読みたい
【開店】韓国風カフェ『ピミリカフェ(pimiri cafe)』がオープンするみたい。錦町・子ども未来センターの... 立川子ども未来センターの向かいに韓国風カフェ『ピミリカフェ(pimiri cafe)』がオープンするようです。サラダ専門店『プックア(pourquoi)』跡地で現役大学生2人がプロデュースしてる

ここはお店が入れ替わっている印象があります。この辺り、ちょこちょこと面白い店があるので一度特集を組んでみたいです。

あわせて読みたい
【開店】3店舗の場所はココ!アノ味復活オープン準備中の『匠紀の国屋』、国分寺店・東大和店・武蔵村山... 『匠紀の国屋』ですが、国分寺店を皮切りに東大和店、武蔵村山店をオープンすると発表しています。これら3店舗の場所が全部分かりましたので最速でお伝えします!

『匠紀の国屋』のオープン日が分かった、という内容の記事です。当初オープン日が分かったのは国分寺店のみでしたが公式Twitterで東大和店も6月3日オープンということが分かりました。

あわせて読みたい
【開店】西国立駅がめちゃアツい!西国立駅すぐのところにおでん屋『JIMOTO YUMOTO』が6月10日にオープ... 西国立駅すぐのところにおでん屋『JIMOTO YUMOTO』が6月10日にオープンするようです。ラーメン屋『麺 仁王』の跡地になります

最近西国立駅付近は店舗オープンの情報が多いです。ちょい吞みできるおでん屋、いいですね〜。おでん屋は意外と夏でも流行るんだそうです。

あわせて読みたい
【開店】紀の国屋の味を再び口にする日がこんなに早く来るとは!本日(6/3)に復活オープンした『匠紀の国... 『紀の国屋』の味を復活させるべく元従業員20名らが関わってオープン準備している店舗が『匠紀の国屋』なんですが、 本日6月3日に国分寺店と東大和店がオープンするということで、さっそく『匠紀の国屋 東大和店』へ行ってゲットしてきました。

『匠紀の国屋 東大和店』のオープン日に買ってきました。昼前には売り切れになったとか。お店には全国の和菓子メーカーから取り寄せた品も売っていて面白いですよ。和菓子のセレクトショップといった感じです。

あわせて読みたい
【開店】西国立にまたまた新店!羽衣町・いちょう通りにベーグル店『ベーグルアンダンテ』がオープンす... 羽衣町・いちょう通りにベーグル店『ベーグルアンダンテ』がオープンするようです。6月中旬ごろオープン予定。

西国立駅付近にベーグル屋、ということで近所に住むパン好きの方は喜ぶんじゃないでしょうか。この場所、以前は海鮮丼のお店でした。やたらと安かった記憶が。

あわせて読みたい
【開店】福岡のウエストが立川に!幸町・立川通りぞいにつくってる生そば・博多うどん店『生そばあずま ... 幸町・立川通りぞいの『東京とろろそば 立川幸町店』があったところにつくっている生そば・博多うどん店『生そばあずま 立川店』のオープンは2022年7月15日と判明しました

記事的には「生そばあずま」って書くより「ウエスト」って書いた方が反応がよかった気がします。それだけ九州方面の方には馴染みのある名前なんだな〜と思いました。

あわせて読みたい
【開店】小金井のウッドストックが復活!?若葉町・エルロード商店街につくってる炭焼きハンバーグとス... 若葉町・エルロード商店街につくっている炭焼きハンバーグとステーキのお店に『チャーリー ブラウン(CHARLIE BROWN)』という看板がついています。居酒屋『岡』の跡地になります。

小金井の『ウッドストック』は火災で休業となりその後再開できずにいたようです。今回立川若葉町にオープンということでけっこう遠くから食べに来る人もいるんじゃないかな〜と思います。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
子育てがんばってる!立川駅南口エスカレーター上にツバメの巣ができてる 立川駅南口エスカレーター上にツバメの巣ができています。

今年のツバメと昨年のツバメは同じツバメなんでしょうか?気になるところです。

あわせて読みたい
犬と座敷で食事できる!東京都でわずか5軒しかない犬同伴OKの寿司屋、富士見町『立川松栄寿司』に行った... 東京都でわずか5軒しかないちおう犬同伴OKの寿司屋、富士見町『松栄寿司』に行ってみました。

仰天の犬同伴OKな寿司屋です。今ごろ犬好きの方が押し寄せているかも知れません。

あわせて読みたい
5/27にオンエアされたTBS金曜ドラマ「インビジブル」第7話で立川競輪場地下通路や諏訪神社錬成館が映ってる 5/27にオンエアされたTBS金曜ドラマ「インビジブル」第7話で立川競輪場の地下通路や諏訪神社の錬成館が映っています。

立川競輪場地下通路って何度か行ったことあるんですがほんと面白いです。設置してある備品は昭和全開でこれまた面白い。またそのうち取材にいきたいな〜と思います。

あわせて読みたい
3年連続プール休業!昭和記念公園レインボープールは2022年も営業休止するみたい。水あそび広場は7月16... 昭和記念公園レインボープールは2022年は営業を休止するようです。水あそび広場は7月16日(土)~8月28日(日)までオープン

昭和記念公園レインボープールは3年連続で休業です。そのまま大掛かりな改装工事に入るかも、というウワサもあります。けっこう年季入ってますもんね。

あわせて読みたい
6月2日オンエアのテレビ朝日「警視庁・捜査一課長 season6」第8話で根川緑道や立川市役所など立川が映り... 6月2日オンエアのテレビ朝日「警視庁・捜査一課長 season6」第8話で立川がたくさん映っています。

立川市役所が警察署として登場していますが入口の風景はCGですかね。それとも飾り付けたんでしょうか。

あわせて読みたい

のたうつカナブンというカプセルトイをずっと探しています。見つけた方はご一報ください。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
昭和記念公園で来場者1億人達成記念「昭和記念公園 来場者1億人達成までの進化の記録展」やってる。5/28... 昭和記念公園で来場者1億人達成記念「昭和記念公園 来場者1億人達成までの進化の記録展」やっています。開催期間は5/28〜7/3までです。

基地だった頃の様子を生で見てみたいものです。それにしても1億人ってスゴい!

あわせて読みたい
犬もウェルビーイング!グリーンスプリングスで犬と一緒にウェルビーイング体験ができるイベントが開催... グリーンスプリングスで犬と一緒にウェルビーイング体験ができるイベントが開催されるようです。

あんまり知られてないですがグリーンスプリングスって犬を連れて遊びに行くのにもナイスな場所です。

あわせて読みたい
グリーンスプリングスに吉祥寺で人気の雑貨店「四歩(しっぽ)」が期間限定で出店してる。本日6/1〜6/30まで グリーンスプリングスに吉祥寺で人気の日用品と小道具の店「四歩(しっぽ)」がテイクオフサイトにて期間限定で出店しています。本日6/16〜6/30までの間

グリーンスプリングスの「キックオフサイト」と呼ばれるこの場所、今後もいろんなイベントスペースとして使われるそうです。

あわせて読みたい
ひさびさビッグイベント!昭和記念公園ゆめひろばで明日6/3〜『第17回 東京蚤の市』が開催。前日の様子... 昭和記念公園ゆめひろばで明日6/3〜『第17回 東京蚤の市』が開催されます。前日の昭和記念公園みどりの文化ゾーンゆめひろばの様子をみてきました。

明日6月5日まで開催している東京蚤の市。3日間で5万人以上の来場者予想とのことでとんでもないです。売っているものの中で一番おかしなものを探してみたいです。

あわせて読みたい
100周年記念の無料ジャズライブ!2022年6月8日にグリーンスプリングスのソラノホテルで立飛グループ創立... 2022年6月8日にグリーンスプリングスのソラノホテルで立飛グループ創立100周年記念の無料ジャズライブが開催されるようです

ソラノホテルでゴージャスな無料ライブです。ライブそのものは無料ですがドリンクセットがお得です。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
玉ねぎ食べまくり!創業26周年創業祭やってておトクな『はなまるダイニングプラウド ルミネ立川店』の「... ヒゲ@いーたちが食べたのはルミネ立川B1Fにある『はなまるダイニングプラウド ルミネ立川店』の「真イカと玉ねぎのサラサラマリネ」です。

「はなまるうどん」と全く関係ない会社なんですがロゴも何となく雰囲気が似てます。

【立川】今週の立川フォト

あわせて読みたい
なんでもない立川 若葉台小学校の敷地内に咲こうとしているアジサイ(2022年5月下旬・朝) 立川のなんでもない風景をお届けするコーナー「なんでもない立川」。今回は、若葉台小学校の敷地内に咲こうとしているアジサイ(紫陽花・あじさい)です。

立川の各地で紫陽花咲いてますね。若葉台小学校の紫陽花並木はまだまだ小ぶりですが、若々しくて綺麗です。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

「地球の歩き方 東京多摩地域」の影響を受けて「立川での1日の過ごし方」マツピー@いーたち版ヒゲ@いーたち版を公開しています↓

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次