【今週の立川:5月29日〜6月4日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり 犬寿司 つばめ 匠紀の国屋 コトリンクなど

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 5月29日〜6月4日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/64572/ target=]

個人の酒屋はどんどん減ってますね。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/66814/ target=]

『タピスタ』オープンの時の行列はスゴかったですね。その後『チキンのせい。』という店になってからしばらく休業が続いていました。てっきり別の店名でUber対応しているのかと思ってました。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67627/ target=]

ウエストっていううどんのお店、福岡では超有名なんですね。知りませんでした。博多うどんのメニューがむしろ気になります。このお店の前は『かつや』のグループが業態を入れ替えまくっていました。実験店舗だったのかも知れません。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67644/ target=]

いつの間にか閉店となっていました。宿泊業やその周辺事業へのコロナの影響はとんでもないですね。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67703/ target=]

『丸亀製麺』が駅前にできますね。実はずいぶん前から出店の情報は掴んでいたのですが諸事情あって公開できずにいました。今回は「丸亀」と書かれたパネルが見えるように貼られていたので記事公開しました。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67722/ target=]

地域特産品の物販店とカフェがオープンしました。地域特産品って生活必需品ではなく嗜好品のカテゴリだと思うんです。なのでけっこう派手なプロモーションやっちゃうのがいいんじゃないかな〜と端から見ていて思いました。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67867/ target=]

『匠紀の国屋』はものすごいスピードでの復活オープンでした。いーたち読者さんから情報をいただいたことで最速で情報をアップできました。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67981/ target=]

コトリンク駐輪場の使い方解説です。デッキ直結は便利なのでぜひ使ってみて下さい。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67918/ target=]

ここはお店が入れ替わっている印象があります。この辺り、ちょこちょこと面白い店があるので一度特集を組んでみたいです。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/68421/ target=]

『匠紀の国屋』のオープン日が分かった、という内容の記事です。当初オープン日が分かったのは国分寺店のみでしたが公式Twitterで東大和店も6月3日オープンということが分かりました。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67824/ target=]

最近西国立駅付近は店舗オープンの情報が多いです。ちょい吞みできるおでん屋、いいですね〜。おでん屋は意外と夏でも流行るんだそうです。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/68669/ target=]

『匠紀の国屋 東大和店』のオープン日に買ってきました。昼前には売り切れになったとか。お店には全国の和菓子メーカーから取り寄せた品も売っていて面白いですよ。和菓子のセレクトショップといった感じです。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/68447/ target=]

西国立駅付近にベーグル屋、ということで近所に住むパン好きの方は喜ぶんじゃないでしょうか。この場所、以前は海鮮丼のお店でした。やたらと安かった記憶が。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/68819/ target=]

記事的には「生そばあずま」って書くより「ウエスト」って書いた方が反応がよかった気がします。それだけ九州方面の方には馴染みのある名前なんだな〜と思いました。

[sitecard subtitle=開店閉店 url=https://iine-tachikawa.net/open/67062/ target=]

小金井の『ウッドストック』は火災で休業となりその後再開できずにいたようです。今回立川若葉町にオープンということでけっこう遠くから食べに来る人もいるんじゃないかな〜と思います。

【立川】今週の話題

[sitecard subtitle=話題 url=https://iine-tachikawa.net/topics/67612/ target=]

今年のツバメと昨年のツバメは同じツバメなんでしょうか?気になるところです。

[sitecard subtitle=話題 url=https://iine-tachikawa.net/topics/67678/ target=]

仰天の犬同伴OKな寿司屋です。今ごろ犬好きの方が押し寄せているかも知れません。

[sitecard subtitle=話題 url=https://iine-tachikawa.net/topics/67857/ target=]

立川競輪場地下通路って何度か行ったことあるんですがほんと面白いです。設置してある備品は昭和全開でこれまた面白い。またそのうち取材にいきたいな〜と思います。

[sitecard subtitle=話題 url=https://iine-tachikawa.net/topics/67904/ target=]

昭和記念公園レインボープールは3年連続で休業です。そのまま大掛かりな改装工事に入るかも、というウワサもあります。けっこう年季入ってますもんね。

[sitecard subtitle=話題 url=https://iine-tachikawa.net/topics/68977/ target=]

立川市役所が警察署として登場していますが入口の風景はCGですかね。それとも飾り付けたんでしょうか。

[sitecard subtitle=話題 url=https://iine-tachikawa.net/topics/67777/ target=]

のたうつカナブンというカプセルトイをずっと探しています。見つけた方はご一報ください。

【立川】今週のイベント

[sitecard subtitle=イベント url=https://iine-tachikawa.net/event/67557/ target=]

基地だった頃の様子を生で見てみたいものです。それにしても1億人ってスゴい!

[sitecard subtitle=イベント url=https://iine-tachikawa.net/event/67736/ target=]

あんまり知られてないですがグリーンスプリングスって犬を連れて遊びに行くのにもナイスな場所です。

[sitecard subtitle=イベント url=https://iine-tachikawa.net/event/67938/ target=]

グリーンスプリングスの「キックオフサイト」と呼ばれるこの場所、今後もいろんなイベントスペースとして使われるそうです。

[sitecard subtitle=イベント url=https://iine-tachikawa.net/event/68459/ target=]

明日6月5日まで開催している東京蚤の市。3日間で5万人以上の来場者予想とのことでとんでもないです。売っているものの中で一番おかしなものを探してみたいです。

[sitecard subtitle=イベント url=https://iine-tachikawa.net/event/67765/ target=]

ソラノホテルでゴージャスな無料ライブです。ライブそのものは無料ですがドリンクセットがお得です。

【立川】今週の立川グルメ

[sitecard subtitle=立川グルメ url=https://iine-tachikawa.net/tachikawagourmet/67927/ target=]

「はなまるうどん」と全く関係ない会社なんですがロゴも何となく雰囲気が似てます。

【立川】今週の立川フォト

[sitecard subtitle=立川フォト url=https://iine-tachikawa.net/photos/ordinary/68019/ target=]

立川の各地で紫陽花咲いてますね。若葉台小学校の紫陽花並木はまだまだ小ぶりですが、若々しくて綺麗です。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

「地球の歩き方 東京多摩地域」の影響を受けて「立川での1日の過ごし方」マツピー@いーたち版ヒゲ@いーたち版を公開しています↓

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次