ページ最下部に「いーたち小ネタ集」を設置しました。 記事にはできない極秘情報のポロリもあるかも……。毎日要チェック!

【今週の立川:7月2日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり プロント昭和レトロや紀の国屋・はやし田オープンなど

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 7月2日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

今週は気温はめちゃめちゃ暑い1週間でしたが、街はどんなだったでしょうか?

ふり返っていきましょう!

アイキャッチ画像のふり返っているモデルはむらた@いーたちです。

【立川】今週の開店閉店

開店閉店

西武立川駅ちかくの洋菓子屋『プルミエール』がリニューアルオープンしています。いーたち読者のりおさんから情報提供いただきまして、見に行ってきました。(情報提供ありがとうございます!)こちら『プルミエール』店頭↓以前[…]

世の中では焼き菓子が人気なので生菓子中心だったお店も焼き菓子メインに切り替えたりするようです。ヒゲは断然ナマ派です。

開店閉店

立川駅南口・柴崎町にアートの店『おたけ工房』がオープンしています。こちら『おたけ工房』店頭↓『おたけ工房』はチャレンジショップの1Fにあります↓場所はこちら↓立川駅南口・諏訪通りを諏訪神社の方向に向か[…]

直接『おたけ工房』の話ではないんですが、このチャレンジショップはもうちょっとPR面をちゃんとサポートしてあげた方がよいと思います。認知度がある程度上がらないとテストマーケティングにもならないな、とマジメなこと言ってみた。

開店閉店

立川駅南口すぐの新ビルIZAIに讃岐うどん店『丸亀製麺 立川南口店』がオープンする、という記事はこれまで何度か書いてきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://iine-tachikawa.ne[…]

丸亀製麺立川南口店がオープンしましたね。トッピングのネギ入れすぎはマナー違反かと思っていたんですが全然OKとのこと。

開店閉店

シネマ通りぞい・曙町2丁目にあるレストラン『いなつき』が9月18日に閉店するようです。こちらレストラン『いなつき』↓ベーグルののぼりがあります。閉店の理由はこちら↓(引用:『いなつき』の公式Facebook)[…]

いなつきさん、前の場所にあったときよく行きました。シネマ通りは古い建物がまだちょくちょく残っていて建て替え案件は今後も出てきそうです。

開店閉店

立川通りぞいに担々麺の店『らぁ麺 THE FACTORY』がオープンするようです。いーたち読者さんから情報をいただきました(なかけんさん、ありがとうございます!)。立川通りってバスや車、自転車の人も含めると人通りが多いので気[…]

オープン前の試食イベントに呼んでいただいたんです。そこでオーナーさんから「味の感想を忖度なしどころかケチョンケチョンレベルで言ってほしい」と言われまして「この坦々麺を例えるなら、ヤンキーに憧れつつも育ちの良さが隠せない優等生のような坦々麺です」と伝えました。素材のよさとラーメンにしては抑えめの塩味、野菜からの旨み成分メインということで個人的にはとても好みだったんですが、この立地で必要なのはストレートなジャンク感じゃないか、と思いそう伝えました。完成した商品はどうなってるでしょう?楽しみです。

開店閉店

立川駅南口すぐのIZAIビル3Fに生牡蠣食べ放題の店『立川牡蠣 basara』が明日7/1にオープンします。オープン直前、一足お先に覗いてきました。調布、新中野、府中で人気のお店だそうで楽しみダゾ!こちら立川駅南口す[…]

生牡蠣、海の味がしっかりして美味しかったです。IZAIビルはそこそこテナントが埋まってきていますね。

開店閉店

紀の国屋元スタッフによる和菓子店『匠紀の国屋 武蔵村山店』が本日7月1日にオープンしたようです!さっそくオープンに間に合うように行ってみました。いーたち読者のmkfmymさん、情報提供ありがとうございます!こちら↓[…]

「武蔵村山のあの建物は工場らしいんだよね、じゃあ店舗はどこにできるんだろう?」って話を編集部内でしてました。それはそうとあわ大福の復活が待ち遠しいです。紀の国屋のあわ大福は賞味期限がとにかく短く、買った日の夜遅くに食べるともうカチカチです。諸行無常を見つけることができる食べ物でした。その辺りも再現されているといいな、と思います。

開店閉店

武蔵村山市三ツ藤・多摩大橋通りぞいにラーメン店『らぁ麺 はやし田 武蔵村山店』が本日7月1日オープンしたようです。11時オープンということで、間に合うようにいってみたところ↓既にたくさんの人が!皆さんオープンを待ちわ[…]

はやし田ってこんなに人気なんですね。明日まで500円のラーメンが提供されているのでさぞかし行列することでしょう。

開店閉店

大きなスポーツ用品店の閉店情報が入ってきました。情報提供していただいたのはいーたち読者のすすさん(情報提供ありがとうございます!)閉店するのはこちら↓立川駅北口・パークアベニュー2Fにあるスポーツ用品店『SPORTS PRO[…]

第一デパートにもあったB&Dが閉店ということで残念に思う方の声がたくさん聞かれました。そんなに行かないけど閉店してほしくはない、そんなお店って多いですよね。

【立川】今週の話題

話題

曙町1丁目・昭和記念公園通りぞいの『愛和治療院』跡地で工事が行われているようです。こちら↓建物がすっかりなくなってます。解体工事だそう。次にどんな建物ができるかはまだわかりません。場所はココ↓[…]

なんか思ったよりだいぶヒットしました。この辺りは狭めの土地が多いので階層が低めのテナント物件ができそうな気がします。

話題

錦町のインド料理店『レストランタージ(Restaurant TAJ)』の跡地で工事をしているようです。こちら↓中をガッツリ工事中。寄ってみます↓また新しいお店が入るんでしょうか。飲食店かな?場[…]

このサイズの物件はホンキで取り合いだと思います。コロナが一段落したムードの中、起死回生の勝負に挑む、そんな飲食店も多そうです。

話題

すずらん通りぞい・錦町1丁目にテナントビルが建つようです。こちら↓「キンダイタテモノ」とある。確かに看板にあるビル、近代的でカッチョイイ!奥を覗いて見ると↓こんな感じでまだ更地。建築計画のお知[…]

宮地楽器が入っていたビルですね。

【立川】今週のイベント

イベント

グリーンスプリングスで北欧イベント「TACHIKAWA LOPPIS summer side 2022」が7月16日〜18日に開催されるようです。「TACHIKAWA LOPPIS(タチカワ ロッピス)」というイベントはこれまでも何[…]

なんでグリスプで北欧?というツッコミをいつも入れたくなるんですが、お馴染み北欧イベントです。北欧といえば先日フィンランドのティーマというマグカップを買いました。釉薬が透明感のあるたまらんツヤをだしているんです。いやタマラン。

イベント

錦町の『子ども未来センター』でホーカーズフェスタが開催されるようです。7月16・17日開催。いーたち読者のかかしさん、2se10さんからも情報提供をいただきました。こちらが『子ども未来センター』↓イベント[…]

ひさびさのグルメイベントですね。グルメイベントといえば昭和記念公園でやってみた「まんパク」が思い浮かびます。「まんパク」終了になりましたね。けっこうマンネリ化していたので一旦区切るのにちょうどよいタイミングだったのかも知れません。

【立川】今週の立川グルメ

立川グルメ

砂川町3丁目・金比羅山を北に行ったところにお菓子屋『お菓子屋山 トンテ (Tonte)』がオープンしてるという記事を以前書きました。その記事の中にも写真があるのですが、かっわい〜い形のクッキーが忘れられず……。オープンの日を[…]

こういったマニアックな場所のネタはいーたちの得意とするところです。こういったお店のちょっとしたセール情報やイベント情報を配信できる仕組みを今考え中です。

立川グルメ

6月のある晴れた日に、やってまいりましたのはこちら『立飛ブルワリー(立飛麦酒醸造所)』↓それは何故かと聞かれたら……「セッションIPA」がニュリリースしたと耳👂にしましたので!というワケで早速試飲[…]

立飛ビールの新作ビール、セッションIPA飲みまくりました。最近はビールはあんまり飲んでなくてもっぱら辛口スパークリングワインばっかりなんですが、そんな私にもピッタリな超ドライビールでした。

立川グルメ

今回は、立川駅南口にオープンした立川市魅力発信拠点施設コトリンクの1Fにある『ジバーカフェ(JIBAR CAFE)』に行ってみた様子をお伝えします!こちら『ジバーカフェ(JIBAR CAFE)』入り口↓『ジバーカフェ(JIB[…]

店名が独特なジバーカフェですが若者にもオススメです。『おぼんdeごはん』ってチェーン店ありますが、ランチメニューはそれの手作りバージョンって感じで、にもかかわらず『おぼんdeごはん』より安いという。ヒゲは天井が高いところが一番気に入ってます。

立川グルメ

いーたち編集部が、自分で食べたり飲んだりしたお店を紹介するコーナー【立川グルメ】。今回、ささみ@いーたちが行ったのは、立川駅北口・曙町2丁目にあるタイ料理店『カオマンガイバザール 立川店』!お店の中はこんな感じで↓カ[…]

ささみ@いーたちが行ってきました。なかなか喰いっぷりがいい彼女。いまエスニック料理のよさが分かって来たところみたいです。立川はタイ料理のお店がたくさんあっていいですねぇ〜。

立川グルメ

いーたち編集部が、自分で食べたお店を紹介するコーナー、【立川グルメ】。今回、マツピー@いーたちが食べたのは、グリーンスプリングス2Fにある大人と子どものファミレス『100本のスプーン TACHIKAWA』の、「食べる[…]

ここの離乳食サービス、ヤバいです。子どもの月齢、年齢に合わせて3種類の離乳食があってしかも無料サービスです。食べたりない子にはお代わりもくれたりして。ベビーカーのママさん達が行列している理由が分かりました。

立川グルメ

若葉ケヤキモールの魅力を掘り起こすべく、今年度のいーたち編集部は若葉ケヤキモールに張り付いています。今回ご紹介するのは、若葉ケヤキモール開業当初からあるパン屋『ムッシュイワン 立川店』です。こちらが『ムッシュイワン 立川店』[…]

ムッシュイワンのパンは食通やプロの料理人に人気です。ただコスト(技術・手間・食材)が掛かっているので値段はそこそこします。だからこそイワン!

立川グルメ

今回は、本格的に暑くなってきたこの季節にうれしいスタミナ&スパイスメニューを、グランデュオ立川7Fレストランフロアから厳選してご紹介します!『牛かつもと村 立川』の「牛かつ明太麦飯とろろセット」というわけでやってきました、グランデュ[…]

ルミネ立川やデパートのレストランフロアと比べてグランデュオ立川のレストランフロアは個性的なお店が多いです。それと使い易さの点でいうと、立川駅中央自由通路から入るとエレベーターがすぐ近くにあってサクッとレストランフロアに行けます。急いでるときホント便利です。

立川グルメ

立川駅南口・エキュート立川1Fにオープンした喫茶で酒場の『プロント(PRONTO) エキュート立川店』。開店初日に『プロント(PRONTO) エキュート立川店』喫茶タイムに行った様子をお伝えしましたが、今回は、夕方以降の「キ[…]

17時30分になると「キッサカバタイム始まります!」との掛け声と共に賑やかな酒屋仕様に変身します。面白いのでぜひ17時30分を跨ぐタイミングで行ってみてください。逆に静かに勉強や仕事したい人は17時30分までにした方がよいです。

立川グルメ

昭島ってラーメン屋がすんごい多いですよね。近いうち昭島のラーメン屋特集をやってみたいな〜、と思いつつ今回は中神駅北口から徒歩5分のラーメン店『三代目しゅう』のご紹介です。『三代目しゅう』はこちら↓場所はここ↓文化[…]

店主の青木さんはストイックな商品づくりをするナイスガイ。ヒゲ@いーたちと同じ1976年生まれ、ナナロク世代です。

【立川】今週のいーたちビジネス

ビジネス

ここはグリーンスプリングス3Fにある『TOKYO創業ステーションTAMA』↓そこには、不安だらけな表情で施設を覗く一人の女性がいた↓彼女は英子(えいこ)。自力で覚えた英会話のスキルを何かに使えたら……、と漠然と思い浮[…]

この記事中に出てくる英会話カフェの企画はほんとうに練っているものだったりします。場所は固定じゃなくて、市内のいろんなお店を借りてやるのがいいかなぁ、と。

【立川】今週の公園情報

公園

立川市内の公園を、1つ1つ紹介していくコーナー、【ママパパ遊ぼ!立川の公園】。小さな子どもがいるお父さん・お母さん目線👀を中心に、いーたちらしく、ちょっぴりマニアックな視点もまじえながら紹介していきたいと思います![…]

地味に人気の公園コーナー。自分ち近くの公園だったり、子どもの頃遊んだ公園だったりするとテンション上がりますよね?この公園は出来たてピカピカの公園でした。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  8月
【SNS単発】6枠
【記事広告】7枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG