【今週の立川:7月2日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり プロント昭和レトロや紀の国屋・はやし田オープンなど

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 7月2日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想も載せてたりします。

今週は気温はめちゃめちゃ暑い1週間でしたが、街はどんなだったでしょうか?

ふり返っていきましょう!

アイキャッチ画像のふり返っているモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
【リニューアル】カジュッタもらった!西武立川駅ちかくの洋菓子屋『プルミエール』がリニューアルして... 西武立川駅ちかくの洋菓子屋『プルミエール』がリニューアルオープンしてリニューアルオープン記念でガジェッタプレゼントしてる!

世の中では焼き菓子が人気なので生菓子中心だったお店も焼き菓子メインに切り替えたりするようです。ヒゲは断然ナマ派です。

あわせて読みたい
【開店】立川駅南口にアートの店『おたけ工房』がオープンしてる 立川駅南口にアートの店『おたけ工房』がオープンしています

直接『おたけ工房』の話ではないんですが、このチャレンジショップはもうちょっとPR面をちゃんとサポートしてあげた方がよいと思います。認知度がある程度上がらないとテストマーケティングにもならないな、とマジメなこと言ってみた。

あわせて読みたい
【開店】テイクアウト買いやすスギ!立川駅南口すぐの新ビルIZAIに讃岐うどん店『丸亀製麺 立川南口店』... 立川駅南口すぐの新ビルIZAIに讃岐うどん店『丸亀製麺 立川南口店』が6/29にオープンします。一足早く食べに行ってきました。

丸亀製麺立川南口店がオープンしましたね。トッピングのネギ入れすぎはマナー違反かと思っていたんですが全然OKとのこと。

あわせて読みたい
《閉店》シネマ通りぞい・曙町2丁目にあるレストラン『いなつき』が9月18日に閉店するみたい シネマ通りぞい・曙町2丁目にあるレストラン『いなつき』が9月に閉店するようです。

いなつきさん、前の場所にあったときよく行きました。シネマ通りは古い建物がまだちょくちょく残っていて建て替え案件は今後も出てきそうです。

あわせて読みたい
【開店】カレー屋が担々麺専門店に!高松町・立川通りぞいに担々麺の店『らぁ麺 THE FACTORY』が7月1日... 立川通りぞいに担々麺の店『らぁ麺 THE FACTORY』が7月1日にオープンするようです。カレー店『FISH 立川店』の跡地になります。

オープン前の試食イベントに呼んでいただいたんです。そこでオーナーさんから「味の感想を忖度なしどころかケチョンケチョンレベルで言ってほしい」と言われまして「この坦々麺を例えるなら、ヤンキーに憧れつつも育ちの良さが隠せない優等生のような坦々麺です」と伝えました。素材のよさとラーメンにしては抑えめの塩味、野菜からの旨み成分メインということで個人的にはとても好みだったんですが、この立地で必要なのはストレートなジャンク感じゃないか、と思いそう伝えました。完成した商品はどうなってるでしょう?楽しみです。

あわせて読みたい
【開店】生牡蠣が食べ放題2,980円!?立川駅南口すぐの新ビルIZAI3Fに牡蠣食べ放題の店『立川 牡蠣basar... 立川駅南口すぐのIZAIビル3Fに生牡蠣食べ放題の店『立川 牡蠣basara』が明日7/1オープンします

生牡蠣、海の味がしっかりして美味しかったです。IZAIビルはそこそこテナントが埋まってきていますね。

あわせて読みたい
【開店】ついに武蔵村山店キターーー!紀の国屋の味を継いだ和菓子店『匠紀の国屋 武蔵村山店』が本日7... 紀の国屋元スタッフによる和菓子店『匠紀の国屋 武蔵村山店』が本日7月1日にオープンしました。

「武蔵村山のあの建物は工場らしいんだよね、じゃあ店舗はどこにできるんだろう?」って話を編集部内でしてました。それはそうとあわ大福の復活が待ち遠しいです。紀の国屋のあわ大福は賞味期限がとにかく短く、買った日の夜遅くに食べるともうカチカチです。諸行無常を見つけることができる食べ物でした。その辺りも再現されているといいな、と思います。

あわせて読みたい
【開店】オープンキャンペーンでラーメン500円!武蔵村山・多摩大橋通りぞいにラーメン店『らぁ麺 はや... 武蔵村山市三ツ藤・多摩大橋通りぞいにラーメン店『らぁ麺 はやし田 武蔵村山店』が本日7月1日オープンしました。

はやし田ってこんなに人気なんですね。明日まで500円のラーメンが提供されているのでさぞかし行列することでしょう。

あわせて読みたい
《閉店》ゴリゴリ閉店セールしてる!立川駅北口・パークアベニュー2Fのスポーツ用品店『SPORTS PRO SHOP... 立川駅北口・パークアベニュー2Fのスポーツ用品店『SPORTS PRO SHOP B&D(ビーアンドディー)立川店』が9月上旬で閉店するようです。

第一デパートにもあったB&Dが閉店ということで残念に思う方の声がたくさん聞かれました。そんなに行かないけど閉店してほしくはない、そんなお店って多いですよね。

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
〖工事中〗曙町・昭和記念公園通りぞいの『愛和治療院』跡地で工事してる。『四つ角飯店』のとなり 曙町1丁目・昭和記念公園通りぞいの『愛和治療院』跡地で工事が行われているようです。

なんか思ったよりだいぶヒットしました。この辺りは狭めの土地が多いので階層が低めのテナント物件ができそうな気がします。

あわせて読みたい
〖工事中〗錦町のインド料理店『レストランタージ(Restaurant TAJ)』の跡地で工事してる 錦町のインド料理店『レストランタージ(Restaurant TAJ)』の跡地で工事をしているようです。

このサイズの物件はホンキで取り合いだと思います。コロナが一段落したムードの中、起死回生の勝負に挑む、そんな飲食店も多そうです。

あわせて読みたい

宮地楽器が入っていたビルですね。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
世界一臭いシュールストレミングも開封!?グリーンスプリングスで北欧イベント「TACHIKAWA LOPPIS summ... グリーンスプリングスで北欧イベント「TACHIKAWA LOPPIS summer side 2022」が7月16日〜18日に開催されるみようです

なんでグリスプで北欧?というツッコミをいつも入れたくなるんですが、お馴染み北欧イベントです。北欧といえば先日フィンランドのティーマというマグカップを買いました。釉薬が透明感のあるたまらんツヤをだしているんです。いやタマラン。

あわせて読みたい
錦町の『子ども未来センター』で「ホーカーズフェスタ」っていう飲食イベントが開催されるみたい。7月16... 錦町の『子ども未来センター』でホーカーズフェスタが開催されるようです。

ひさびさのグルメイベントですね。グルメイベントといえば昭和記念公園でやってみた「まんパク」が思い浮かびます。「まんパク」終了になりましたね。けっこうマンネリ化していたので一旦区切るのにちょうどよいタイミングだったのかも知れません。

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
でんでんむしむしカタツムリ〜♪砂川町3丁目・金比羅山を北に行ったところの洋菓子店『お菓子屋山 トンテ... 砂川町3丁目・金比羅山を北に行ったところの洋菓子店『お菓子屋山 トンテ (Tonte)』の「抹茶クッキー」を食べました。

こういったマニアックな場所のネタはいーたちの得意とするところです。こういったお店のちょっとしたセール情報やイベント情報を配信できる仕組みを今考え中です。

あわせて読みたい
何杯でもイケちゃう!『立飛ブルワリー(立飛麦酒醸造所)』の新作ビール「セッションIPA」を飲んでみた【... 『立飛ブルワリー(立飛麦酒醸造所)』の新ビール「セッションIPA」を飲んでみました

立飛ビールの新作ビール、セッションIPA飲みまくりました。最近はビールはあんまり飲んでなくてもっぱら辛口スパークリングワインばっかりなんですが、そんな私にもピッタリな超ドライビールでした。

あわせて読みたい
ハッピーアワーが超おトク!立川駅南口にオープンしたコトリンク1Fの『ジバーカフェ(JIBAR CAFE)』でラ... 立川駅南口にオープンした立川市魅力発信拠点施設コトリンクの1Fにある『ジバーカフェ(JIBAR CAFE)』に行ってほぼ1 日過ごしてみました

店名が独特なジバーカフェですが若者にもオススメです。『おぼんdeごはん』ってチェーン店ありますが、ランチメニューはそれの手作りバージョンって感じで、にもかかわらず『おぼんdeごはん』より安いという。ヒゲは天井が高いところが一番気に入ってます。

あわせて読みたい
夏はエスニック!立川駅北口・ビックカメラ駐車場ウラにあるタイ料理店『カオマンガイバザール 立川店』... 立川駅北口・曙町2丁目にあるタイ料理店『カオマンガイバザール 立川店』の「パッガパオラーカオ」と「パッタイ」を食べました。

ささみ@いーたちが行ってきました。なかなか喰いっぷりがいい彼女。いまエスニック料理のよさが分かって来たところみたいです。立川はタイ料理のお店がたくさんあっていいですねぇ〜。

あわせて読みたい
離乳食の無料サービスもある!大人と子どものファミレス『100本のスプーン TACHIKAWA』でノンアル「食べ... 大人と子どものファミレス『100本のスプーン TACHIKAWA』でノンアル「食べるサングリア」や「削りたてチーズのトマトサラダ」などを食べてみました

ここの離乳食サービス、ヤバいです。子どもの月齢、年齢に合わせて3種類の離乳食があってしかも無料サービスです。食べたりない子にはお代わりもくれたりして。ベビーカーのママさん達が行列している理由が分かりました。

あわせて読みたい
食べ方も教えちゃう!若葉ケヤキモールにあるパン屋『ムッシュイワン 立川店』のおすすめパンBEST3をご... 若葉ケヤキモールにあるパン屋『ムッシュイワン 立川店』の「バタール」「クリームパン」「ムッシュブレッド」などを食べてみました

ムッシュイワンのパンは食通やプロの料理人に人気です。ただコスト(技術・手間・食材)が掛かっているので値段はそこそこします。だからこそイワン!

あわせて読みたい
グランデュオ立川にある『牛かつもと村 立川』『陳建一麻婆豆腐店』『草の花』でスタミナ・スパイスメニ... グランデュオ立川7Fレストランフロアにある『牛かつもと村 立川グランデュオ店』『陳建一麻婆豆腐店 立川』『草の花 グランデュオ立川』でスタミナ&スパイスメニューを食べてみました

ルミネ立川やデパートのレストランフロアと比べてグランデュオ立川のレストランフロアは個性的なお店が多いです。それと使い易さの点でいうと、立川駅中央自由通路から入るとエレベーターがすぐ近くにあってサクッとレストランフロアに行けます。急いでるときホント便利です。

あわせて読みたい
カフェから昭和レトロな酒場にチェ〜ンジ!立川駅南口・エキュート立川1Fにオープンした『プロント(PRON... 立川駅南口・エキュート立川1Fにオープンした喫茶で酒場の『プロント(PRONTO) エキュート立川店』のキッサカバタイムを満喫してみました

17時30分になると「キッサカバタイム始まります!」との掛け声と共に賑やかな酒屋仕様に変身します。面白いのでぜひ17時30分を跨ぐタイミングで行ってみてください。逆に静かに勉強や仕事したい人は17時30分までにした方がよいです。

あわせて読みたい
《クーポンつき》ラーメンの種類が増えて油そばも登場!中神駅北口から徒歩5分のラーメン店『三代目しゅ... 中神駅北口から徒歩5分のラーメン店『三代目しゅう』に行って「ラーメン」「油そば」食べてみました。

店主の青木さんはストイックな商品づくりをするナイスガイ。ヒゲ@いーたちと同じ1976年生まれ、ナナロク世代です。

【立川】今週のいーたちビジネス

あわせて読みたい
アイデア段階から事業計画書の完成まで無料でサポート!グリーンスプリングスにある創業支援施設『TOKYO... グリーンスプリングスにある創業支援施設『TOKYO創業ステーションTAMA』で起業相談してみました。

この記事中に出てくる英会話カフェの企画はほんとうに練っているものだったりします。場所は固定じゃなくて、市内のいろんなお店を借りてやるのがいいかなぁ、と。

【立川】今週の公園情報

あわせて読みたい

地味に人気の公園コーナー。自分ち近くの公園だったり、子どもの頃遊んだ公園だったりするとテンション上がりますよね?この公園は出来たてピカピカの公園でした。

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次