『イトーヨーカドー 東大和店』が超絶リニューアル!?2025年春頃に『リコパ(LICOPA)東大和』という商業施設に生まれ変わるみたい

先日、『大戸屋 イトーヨーカドー東大和店』閉店について記事を書きました。

その中で「何が大きな動きがあるかもね」なんて書いたのですが、

実は『イートーヨーカドー東大和店』については、いろんな噂話「閉店するみたいよ」というニュアンスのことは伝わってきていたのですが確証は得られず。

そんな中、読者さんから「リコパ東大和という施設になるみたい」という情報をいただきまして(ありがとうございます!)、ネットで調べまくったところ、情報が出てきました!

こちら↓

引用元:メディカルセンター.JP(以下同じ)

クリニック開業の物件情報を取り扱うサイトにバッチリ出てます。

「(仮称)ヒューリック東大和SC計画」という名称でイトーヨーカドー東大和店の大改装が行われるそう。

外観パースはこちら↓

こちらを見るとハッキリと「LICOPA」と書かれているのが分かります。

「ヒューリック」は大手不動産企業の名前で、過去には『イトーヨーカドー鶴見店』を買い取って2021年9月に『リコパ鶴見』へとリニューアルし開業。

おそらく今回も同じ流れかと思われます。

こちら現在の『イトーヨーカドー 東大和店』の外観↓

引用元:Googleストリートビュー

左のイトーヨーカドーの建物が改装されて使われているのが分かります。自転車売場やゲームマシンが置いてある場所ですね。

そして右の方にある立体駐車場がなくなって新しい商業棟に切り替わっています。

一時期はミッチミチだった立体駐車場ですが、自動車離れやコロナの影響もあってか、最近は2Fの入口ちかくにサクッと停められることが多いです。

地図だと立体駐車場はここ↓

ここに2階建て2棟が建つイメージです。

他の建築パースを見てみましょう。

超カッコいい!

お客さんが全員外国人風なのと草が枯れている様に見えるところに思わずツッコミを入れたくなりますが、黙っておきます。

なんか奥に「GU」っぽいサインが見えます。

ところで気になるテナント構成ですが、現在1Fと2Fの大部分を占める「イトーヨーカドー」は縮小して食品スーパーのみが1Fに出店。他は別のテナントが入るようです。

現在の2F衣料品売場はいつ行っても買い物が超しやすい状態ですもんね……。

道路を挟んだ向かいには「マーケットプレイス」という商業施設がありまして、こちらには「ユニクロ」が入ってます。『リコパ東大和』に「GU」が入るというのは可能性としてアリなんじゃないかと。

親世代にとっては今まで通り学校の体操服スクール水着白Yシャツが買えるかどうか一番気になったりするんじゃないかと思います。どうでしょうか?

また新館2階部分には、冒頭にあったとおりクリニックモールのエリアができる予定です。

この周辺には個別にクリニックが点在してる感じなのでクリニックモールができたら便利になりそうです。

『リコパ東大和(おそらく)』の開業2025の予定で、1年半後となっています。

立体駐車場の方は解体&新築なので近々動きがあるかも知れません。

新しい情報が入りましたらまたお届けします!

もっと詳しく知ってるぜ、という方がいましたらコッソリ情報提供お願いいたします。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次