先日、「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」記者向け発表会がありまして、ありがたいことに『いいね!立川』編集部も呼んでいただきましたので行ってきました!

「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」っていうのは、IKEA立川となりのヤギのいたアノ場所2020年春オープンを目指して現在工事しまくり中です。

過去に何度も記事にしています。

グリーンスプリングスの工事中の様子

コンセプトやら何やら細かい話は、おそらく他のメディアの方々が書いてくださると思いますので、いーたちは「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)は何がスゴいのか」をズバリ紹介したいと思います!

他の街の人に自慢するときは、だいたいそのまま語ってもらえばOKかと😆

コンセプトは「ウェルビーイング」

といいつつ、コンセプトの話からいっちゃいます。

この「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」のコンセプトは、「空と大地と人がつながる、ウェルビーイングタウン」とのこと。

ドラクエ8とは関係ないです。

ロゴは、GREENの緑とSPRINGS(泉)の、そして空の水色が組み合わさってできています。

しかし!

いちばん気になるのは「ウェルビーイング」って単語です。

聞いたことない!

資料を目を皿にしてみたところ「心と体が心地良い状態のこと」だそうです。

つまり、

「いい感じ!」ってことですね!

この「ウェルビーイング」、最初は口に出すときにちょっと照れますが、何度も言っているとクセになってきます。

2020年の立川市流行語大賞「ウェルビーイング」で間違いなし!

「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」の全体イメージはこんな感じ

さて、具体的に見ていきます。

まず全体イメージ↓
奥が立川駅ですね。左側にモノレール走ってます。

緑が広がってるところは、地上と同じ高さに見えますが、実質は2F。エスカレーターでこの高さまで上がります。

上からみた配置図↓
建物に囲まれた真ん中のエリアは緑がいっぱいの場所ですが、エックス型に通路が敷かれています。ロゴもそうですが、エックスが重要な要素なんだそうです。

建物は、経済効率優先ではなく、居心地重視で低くしてあるとのこと。

気になるホール「TACHIKAWA STAGE GARDEN(タチカワステージガーデン)」

2500席クラスのコンサートホールができるということで期待している方も多いと思います。

予想以上にスゴいです、コレ。

まず2,500席ってだけでもスゴいです。

POPSを中心に、クラシックアニソンなど幅広いコンテンツをもってくるそうです。ボカロのライブなんかもやりそうな雰囲気。

仕組みとしてスゴいのがこれ↓

客席いちばん後ろの壁は取っ払うことができて、屋外席からステージが見えます!

ハイブリッドホール!

屋内席と屋外席を合わせたら3,000人を超えます。スゴい!

コンサート行かない人にも関係あるのがコレ↓

コンサートホールの周りをコの字に囲んでいる坂がスゴいです。

坂の幅のうち4分の3位は人口の滝(カスケード)になっていて水が流れています

ちびっ子を連れて行ったら2時間はここから動かないことでしょう。

でも大丈夫。

せせらぎを目と耳でたのしみながらいちばん上まで登ると……、

富士山と昭和記念公園が丸見え!!!

こんな景色なら2時間だって一瞬です。

実際、「お子様連れでどんどん来てほしい」とのことでした。

噂のホテル「SORANO HOTEL(ソラノホテル)」はスパが最高にスゴい

©グエナエル・二コラ / キュリオシティ

つづいては噂のホテル「SORANO HOTEL(ソラノホテル)」です。

こちら↓
©グエナエル・二コラ / キュリオシティ

宿泊料金はまだ発表できないとのことですが、かなりリッチな設定なんじゃないかと思います。

すんごいがこちら↓
©グエナエル・二コラ / キュリオシティ

ルーフトップバー併設のインフィニティスパ!

©グエナエル・二コラ / キュリオシティ

富士山や昭和記念公園を眺めながらスパに入れます。

プールサイドでシャンパンなんか飲みながら夕暮れ時のマジックアワーを過ごせたらシアワセ……

ここはシンガポールか……!?

スゴいですねぇ〜。

テナント情報についてはまだまだこれから

40店舗ほど入るテナントについてはまだ情報が入ってきていません。

飲食店体験型サービスのお店中心になる、とのこと。

なので、ららぽーと立川立飛のようなショッピングメインの構成とはだいぶ違いそうです。

「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」のオープンは2020年春

こんな感じでスゴそうな「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」ですが、気になるオープン時期は2020年春

またホテルは少し遅れてのオープンになるとか。

オープンまであと1年。楽しみに待つことにします。

また情報が入ってきたらお伝えします!

●関連リンク
GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)公式ホームページ
立川周辺の開店・閉店情報まとめ 2019
緑町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら