【開店】ふしぎと漂う老舗感!曙町1丁目にチャイナレストラン『ハイマーレ 立川ベース』が本日5/16オープンしてるので「トマトの香る大海老チリソース」などを食べてみた。フランス料理店『シェ・タスケ 立川店』の跡地。
以前、曙町1丁目のフランス料理店『シェ・タスケ 立川店』跡地に中華料理屋『チャイナレストラン ハイマーレ 立川ベース』をつくっているのを記事にしました。
そのチャイナレストラン『ハイマーレ 立川ベース』は本日5/16オープン!
というわけで、
いーたち編集部、行って何品か食べてきましたのでその様子をお伝えしたいと思います!
こちらチャイナレストラン『ハイマーレ 立川ベース』店頭↓
看板こそ出ていませんが、
しっかりとサインがあります↓
海のロゴがいい感じ。
中国語で海はハイ、イタリア語で海はマーレですので、店名は
海海ですね!
場所はコチラ↓
立川駅北口の昭和記念公園通りを西に進み、ムサシノ学生服 立川店がある信号を右折。1本目の角を左に曲がり、さらに1本目の角を右に曲がるとこの通り。お店は左側にあります。立川駅北口からは歩いて3分ほど。
反対側↓
まっすぐ進み左折すると、立川駅北口の方につづく道に出られます。
店内の様子はこちら↓
入って左側には半個室。1階にいくつかテーブル席があり、階段を上った2階にも席があります。
壁には、数々の額が掛けてあり↓
よく見てみると、昔の立川の写真が入っています↓
こちらは、日野橋のすぐ近くにあった温泉公衆浴場のよう。
今回いただくメニューはこちら↓
まずはビールで、
ぷは〜っ🍺
こちらは「前菜6品盛り」↓
いろいろ少しずつ食べられて、ホテルのバイキングをしているような贅沢な気分。クラゲは肉厚で、肉質コッリコリ。
赤海老の紹興酒漬けは、オトナなお味で白ワインが欲しくなる味付けです。
2品目は「海鮮と旬野菜の炒めもの」↓
ホタテやそら豆を使用した、やさしい風味の炒めもの。
つづきまして「点心3品」↓
テーブルに置いてある黒酢でいただくと、非常によろし。
「真鯛の蒸 香味油かけ」↓
たっぷりの油を、スパークリングなどの泡でシャキッと切りたくなる!
「トマト香る大海老チリソース」↓
本当に、ホントウに!大きな海老が入っていて、1口ではおさまらないくらい。ピリ辛のソースは1滴も残さず胃に送り込みました。
さらに「黒酢酢豚ハイマーレ風」↓
細長く切った長芋と、同じく細長い豚肉の見事な共演。
斬新さを感じる酢豚です!
酢豚にミントもいいポイント✨✨
このあとに出てくる予定のメニュー、「旨い牛肉のXO醤炒め」や「広東焼豚チャーハン」も食べたかったのですが、いーたち編集部ココで次の取材へ移動の為、時間切れに……(泣)
次回に期待をふくらましておきます!
本日オープンの『ハイマーレ 立川ベース』。
落ち着いた雰囲気で中華料理を食べたい方は行ってみるといいんじゃないかと思います。
●ジャンル
チャイナレストラン
●営業時間
ランチタイム 11:00〜14:00
ティータイム 14:00〜17:00
ディナータイム 17:00〜23:00
●定休日
木曜日
●電話番号
042-512-5662
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町1-28-14
●関連リンク
お店のホームページ
※この情報は記事公開時点のものです。