ページ最下部に「いーたち小ネタ集」を設置しました。 記事にはできない極秘情報のポロリもあるかも……。毎日要チェック!

【開店】お得感たっぷりの和ダイニング。曙町・シネマワンB1Fにオープンした和ダイニング『まさご 離れ』でコースやアラカルトメニューを食べてみた

以前、シネマワンの地下1階に割烹のお店『まさご』と和ダイニング『まさご離れ』オープンすることを記事にしました。

開店前より、

和ダイニングってどんななの?

と気になっていましたので、さっそく食べに行ってきました!

『割烹まさご』『まさご 離れ』の場所と行き方はこちら

『割烹まさご』『まさご 離れ』は立川高島屋S.C.となりにある映画館シネマワンの地下1階にあります。

シネマワンのエレベーターに乗って、

地下1階にまいります↓

地下1階へはエレベーターでしか行けないので要注意です!

地図はこちら↓

住所は、立川市曙町2丁目8-5 立川シネマシティビルB1F です。

以前ここには『北前そば高田屋 立川シネマシティ店 』がありましたが2018年9月30日で閉店していて、今回3年半ぶりの新店舗ということになります。

それでは店内へ入ってみます!

和ダイニング『まさご 離れ』の店内へ入ってみた

エスカレーターで地下1階に下りると、右側に和ダイニング『まさご 離れ』があります↓

『まさご 離れ』の奥には『割烹まさご』
入口でお店が分かれます。

『割烹まさご』カウンター席個室があり、割烹のお店。大事な接待や大切な人との会合に向いたお店。

『まさご 離れ』テーブル席のみでもう少しカジュアルで日常づかいができる和ダイニングのお店となっています。

こちらが『まさご離れ』の店内↓
テーブル席が4卓で16席

天井たかっ!

こちらはオゾンエアを発生させる高級空気清浄機
空間の除菌やウイルス対策もバッチリです。

さて、

今回はこちらに着席します↓

『まさご 離れ』のプリフィクスコースとアラカルトメニュー、ドリンクをご紹介

今回いただくのはこちらの「 MASAGOプリフィクス」5,280

メインが選べてコースで出てくるお料理です。

このメニューを見ただけで価格のお得さが分かるアナタ、

食通ですね!

『まさご 離れ』のドリンクメニュー

ドリンクメニューはこちら↓

生ビールはサントリーの「マスターズドリーム」

立川駅周辺でマスターズドリームが飲めるお店は多くないです。

後ほど飲んでみたと思います!

リキュール・果実酒・クラフトジン・白ワインのメニュー↓

白ワイン・赤ワインのメニュー↓ボトルワインは3,850円からとワイン好きには嬉しい価格帯となっています。

ここに載っていないもっと高い価格帯のワインもあります。

ワインのラインナップの一部↓

日本酒メニュー↓

日本酒ラインナップの一部↓

焼酎・ソフトドリンクメニュー↓

今後はワインボトルに入った日本茶にも力を入れていくそう↓

『まさご 離れ』のプリフィクスコース食べてみた

それでは順番に紹介していきたいと思います!

まずは前菜

「稚鮎コンフィ」「岩手鶏」「アスパラガス」「姫竹土佐煮」「能登水雲」「巻海老」「枝豆」。

少しずつ、いろいろ食べられてウレシイ😆!

最初は生ビール「マスターズドリーム」でいただきます。

つづいて御造り

美しい盛り付けに目を引かれますが、立派な器も気になります。

そしてこの御造りは……、

日本酒が欲しくなるやつや〜!

というわけで、日本酒飲み比べを頼んでみました↓

温物は、鮎魚女(あいなめ)のオランダ煮

出汁の味がしっかりと染み込んでいて、食べるとほっこり。

つづいて3種類選べるメインをご紹介!

こちら「本鱒の香り焼き まさごピクルス」

「30種の野菜と麹漬け銘柄豚ローストポーク」+550円

「熟成和牛の石焼 彩り野菜添え 〜MASAGOオリジナルソース〜」+1,320円
なんという凝った盛り付けなんでしょう……。

寄ってみます↓

内側まで均一に火が入っていて、素晴らしいレア具合。

MASAGOオリジナルソースをちょんと付けていただくと、
りんごや玉ねぎなどを使った甘めのソースとなっていて熟成肉の凝縮された旨味これでもか!という位に引き立てます。

メインを堪能した後はお食事

特別栽培の白米or十八穀米に加え赤出汁香の物がつきます。

白米・八穀米のかわりに+550円で、

おまかせ寿司をいただくこともできます!

〆のデザートは、和三盆プリン季節のフルーツ
漆塗りの貴重なお盆にのったスイーツたち。

思わずずっと見ていたくなります(すぐ食べましたけど😆)

『まさご 離れ』のアラカルトメニュー

プリフィクスコースを一通り紹介する中で、

『まさご 離れ』ってコースだけなの?

という声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。

コースにアラカルトメニューを追加することもできますし、アラカルトのみの利用でもOK!

アラカルトのメニューはこちら↓

そそるメニューがコンパクトにまとまっています。

こちら「6種のおばんざい盛り」1,870円

お酒が好きな方ならこの「6種のおばんざい盛り」とお酒だけでずっと行けそうです。

「チーズ盛り合わせ」1,650円

チーズは立川『チーズ王国』のもの↓

思わず赤ワインを合わせようとしましたが、

日本酒とチーズの組み合わせもとてもよいのでぜひ試してみてください!

ナッツとドライフルーツもセットになってます↓

皮付きカシューナッツや殻を割ったばかりのマカダミアナッツなど、ナッツ好きの胃袋を着実に掴んできます。

ちょっとした添え物にもおもてなしの心が感じられて満足度高いです。

そのほか単品で注文できるのはこちら本日のおすすめ

この中からもオーダーしてみます!

「黒毛和牛朴葉焼き〜MASAGOオリジナル味噌」3,850円

朴葉味噌(ほおばみそ)は飛騨高山地方の郷土料理で、朴(ほう)の葉の上に、味噌や山菜などを載せて焼くお料理↓

見てください!

黒毛和牛の肉質のキメ細かいこと!

こちらでは、姫竹やシャドークイーン、新鮮なわらびなどと一緒に焼いていきます↓

朴葉のいい香りがしてきます!

ほんのり甘めの味噌と絡めて、

完成です↓

ほどよく締まった柔らかな赤身は、口の中でとろけていく感じ。

フレッシュな山菜と絡めていただくと、大地の恵みと旨みを存分に味わえます。

ナッツのクリスピーな食感もいいアクセントになっていて、

ステキ!!!

東京ではあまり食べられないメニューなので、ぜひ食べてみてもらいたいです。

というわけで今回は、

曙町・シネマシティ地下1階にオープンした和ダイニング『まさご 離れ』プリフィクスコース、アラカルトメニュードリンクをざっと紹介しました。

割烹のお店である『まさご』と比べてリーズナブルで使いやすい『まさご 離れ』

コースでしっかりお食事するのもよし、アラカルトメニューで軽く飲むのもよし。

どの料理も見ていただいた通りお得感モリモリです。

気になった方はぜひ行ってみてください!

詳しくはこちら↓

『割烹まさご』『まさご 離れ』オンライン予約サイト

まさご 離れ
●ジャンル
和食店
●営業時間
17:00~22:00
●定休日
日・月曜日
●電話番号
042-519-3183
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2丁目8-5 立川シネマシティビルB1F
●関連リンク
お店のホームページ
食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG