【開店】8月10日オープン!立川駅南口デッキ直通の居酒屋『お魚総本家 立川南駅前店』でお魚いろいろ食べてみた。果たして感想は?

立川駅南口歩行者デッキ直通のところに居酒屋『お魚総本家 立川南駅前店』をつくっている、という記事を以前書きました。

その『お魚総本家 立川南駅前店』が810(水)遂にオープン!ということで一足先に食べに行ってきましたので、その様子をお伝えします。

『お魚総本家 立川南駅前店』はこちら↓

場所はここ↓立川駅南口歩行者デッキのマクドナルドの先です。

『庄や』の大庄グループのお店がたくさん入っているあのビルの3F・4Fでこの『お魚総本家 』も大庄グループのお店です。

なんでも大庄グループが魚料理本気出したお店だそうで、池袋西口店についで2店舗目となります。

オープン日はこちら↓2022年8月10日(水)11時30分オープンです!

ところでなんで一足先に行ってるの?と疑問に思う方もいるかと思います。

『お魚総本家 立川南駅前店』がオープンに先立ってメディア招待やインスタグラマー抽選招待のイベントを行っていたんですね。

という流れでいーたち編集部も呼んでいただき、食べに行ってきた次第であります。

飲食店のプロモーションもいろいろやり方が変わってきたな〜なんて思いつつ、ネット上では既に他のメディアやインスタグラマーの方々が煌びやかな投稿をアップしている状況なのですが、いーたち編集部はいつも通り忖度一切なしでお伝えします!

『お魚総本家 立川南駅前店』の店内の様子

店内へ入ってみます↓デッキ直通なのでとにかく入りやすい!

酒飲みのとってサクッと入りやすいってのは想像以上にプラスに働くんだな〜と感じました。

お店は奥にニョ〜ンと細長いです。さらに4Fもあって総座席数は153席。かなりビッグなお店です。

オススメはこの席↓マツピー@いーたちが座っている辺りのカウンター席です。

ナゼおすすめなのかはこの後すぐに分かります!

奥の方には日本酒の並んだカウンターが↓

こちらは本日のオススメメニュー↓

その他のメニューも店名に『お魚総本家』とある通り、お魚メインで構成されてますが、和牛などのお魚以外のメニューもピンポイントでそそるものが用意されてます。

最初に頼んだのはこちら↓「アラン・スコット・セシリア・ロゼ・ブリュット」3,850円。シャンパンが品切れ(!)だったのでスパークリングにしました。

直輸入しているというニュージーランドのスパークリングは値段を超える味わい。シャンパンもお店で飲む価格としてはかなり抑えられています。

白赤ワインも和の居酒屋にしてはかなり豊富でこだわったラインナップ。ワイン好きの方はぜひ試してみて下さい。

最初にいただいたのはこちら↓「鮮魚盛り合わせ」八点盛り 一人前1,350円  二人前より注文可能。

刺身は新鮮で盛り付けに気合いを感じます。

ヒゲ@いーたちは『庄や』が好きで真夜中にフラッと「まぐろぶつ」を食べに行くことがよくあるんですが、見た目も味も『庄や』を3レベルほど上回ってる印象です。

「魚って美味しいんだね」とナゾの原始的コメントをしている間に、

何やらパフォーマンスが始まりました↓藁が燃えてる……!

生魚が並ぶカウンター越しのパフォーマンス、魚好きにはたまらん光景です。

なのでカウンター席がオススメ!

(大庄さん、ナイスな席をありがとうございます)

とそこで店内の照明が落ちてキャンプファイヤー状態に↓どうやらこれが名物「かつお藁焼き」のようです。

盛り付けられ運ばれてきました↓「土佐名物 かつお藁焼き」五貫1,080円。

派手なライブパフォーマンスの直後に食べるカツオは誰でも美味しく感じてしまいそうですが、おそらく何も知らずに食べても濃厚なカツオらしい風味がしっかり楽しめるカツオです。

続いて金目鯛↓一本魚から「金目鯛」3,800円。半身は刺身とにぎり寿司にしてもらい、

残りの半身は煮付けでもらいました↓いろんな食べ方が一気にできて贅沢だわ〜。

目玉の周りのプルプル部分ももちろん頂きました。

そして蟹好きの方、お待たせしました。「炭火直焼きズワイ蟹」一杯4,300円。

他の蟹よりも蟹らしい味がするしっかりズワイ蟹。炭火なので奥までしっかり火が入っていて身がふっくらしてます。

蟹ミソをちゅーちゅーしながら、クイッと日本酒で。

日本酒もいろんな種類があって半合からオーダーできます。

そしてこちらは、「特大しいたけ焼き 柚子おろし添え」三個750円。

野菜の焼き物は他にもアスパラなどがあったのですが、シンプルに素材の味が感じられます。

いーたち編集部なら野菜の焼き物とスパークリングがあれば開店から閉店までずっと居られます、たぶん。

そんなこんなですっかり食べまくったいーたち編集部↓ふだん飲食店のプレオープンに呼んでいただいた場合でも数品食べて帰ってくることが多いんですが、

今回はしっかり食べました。

そして食後に漏れた感想も、

「魚って美味しいんだね」だったとさ。

マツピー@いーたちも上機嫌(いつもだけどね)↓

和のチェーン店なのにちゃんとしたスパークリングワインがあるところが特にポイント高かったようです。

このときの様子を投稿したInstagramはこちら↓(動画もあり)

それとメニューなど詳しい情報はこちらの記事(多摩ポン)に載ってます(多摩ポンさんすみません、勝手にリンク貼りました)。

『お魚総本家 立川南駅前店』のオープン日は8月10日

そんな『お魚総本家 立川南駅前店』のオープン810日(月)1130

お魚大好き君は「大庄グループのホンキを見てやるぜ!」って感じで一度食べに行ってみると楽しめるんじゃないかと思います。

あ、ランチもやってますよ!

いーたち編集部は昼からスパークリングを飲みたくなった時にいきます、たぶん。

お魚総本家 立川南駅前店
●ジャンル
居酒屋
●営業時間
11:30~26:00
●定休日
年中無休
●席数
153席
●禁煙・喫煙
喫煙ルーム有
●電話番号
042-525-6841
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市柴崎町3-7-3 富栄立川南駅前ビル3階
●関連リンク
お店のホームページ/食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  10月
【SNS単発】6枠
【記事広告】6枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG