《閉店》創業の地のアレア店がまさかの……!?立川駅南口のアレアレア2にある書店『オリオン書房 アレア店』が9月18日で閉店

ほかの『オリオン書房』が閉店になってもここは閉店にならないと思ってました。

だって創業の地だから。

でも地元資本じゃなくなるということは、こういうことなんだろうな、と思いました。

と、いつになく重めの書き出しでスタートです。

見てください、こちら↓

情報・写真提供:あんこ食いおじさん(ありがとうございます!)

『オリオン書房 アレア店』にまさかの閉店案内が出ています。

案内によると、『オリオン書房 アレア店』は、2023年918閉店となります。

『オリオン書房 アレア店』はこちら↓

ヒゲ@いーたちファミリーは月に万円ほど書籍代に費やすので、立川駅周辺の本屋は通いまくりです。

『オリオン書房 アレア店』については『メガロス立川 南館』や『ラーメンスクエア』の帰りによく立ち寄ってました。

立川高島屋S.C.に『ジュンク堂書店』ができてからは、ジュンク堂に行くことが増えました。やはり蔵書数がケタ違いなので……。でもひさびさにオリオン書房へ行くと「やっぱりオリオンいいな〜」って感じるんです。

『オリオン書房』はもともとは万田商事という超有名な立川の地元企業が運営していて、そのオリオン書房創業の地(1948年12月)がこのアレアレア2辺りにあったです。

引用元:すずらん通り商店街50周年記念誌

しかしながら万田商事は数年前に資本が入れ替わって地元企業とは言えない状態となり、会社も他社と経営統合されて「株式会社リブロプラス」となっています。

オリオン書房がある立川の地に『ジュンク堂』が進出してきたのも、オリオン書房が地元資本じゃなくなったからだ、という話も聞いたことがあります。

立川の書店と言えばオリオン書房、その創業の地であるアレア店がこんなに早く閉店となるとは……。

ビックリです。

公式の閉店案内はこちら↓

引用元:リブロプラス公式サイト

創業の地なのにシンプルね!と思ってしまいました。すみません。

オリオン書房 アレア店
●ジャンル
書店
●営業時間
月~土 10:00~22:00 日祝 10:00~21:00
●定休日

●電話番号
042-521-2211
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次