家にこもっているこんな時だから……

クイズでもしちゃいましょ!

ってなワケで、

30秒でも〜っと立川に詳しくなれる【立川クイズ】のコーナー!

今回は、立川で有名なウドについてのクイズです。

【問題】立川で有名なウド、一体何科でしょう??

a:たらの芽と同じ、ウコギ科
b:ゴボウと同じ、キク科
c:ダイコンと同じ、アブラナ科
d:アスパラガスと同じ、キジカクシ科

(いーたち編集部内の正答率:0%)

いかがでしょうか?

……ていうか、ウドってどうやって生えたたっけ?

というアナタへのヒントです。

こちら(引用元:満天☆青空レストラン公式ホームページ)↓
ウド2020年の2月に、日テレの満天☆青空レストランで立川のウドが取り上げられた時の画像です。

ニョキ〜ッと生えていますね。

こちら(引用元:満天☆青空レストラン公式ホームページ)↓
ウド成人男性ががウドを持つと、このくらいのサイズ感です。写真は宮川大輔さん。

さらに(引用元:満天☆青空レストラン公式ホームページ)↓
ウド劇団ひとりさんがウドを持つとこんな感じ。

収穫は重労働!だそうです。

さあ、正解がわかりましたでしょうか?

答えは、

a:たらの芽と同じ、ウコギ科

です!

ウドは、ウコギ科タラノキ属の多年草で、香りの強い植物。

林や山野に自生もしますが、立川では畑に植えられて栽培もされています。

立川で作られている東京うどは、生産量が都内1位だそうです。

きんぴらや、酢みそ和えにして食べるのが一般的ですが、立川北口大通り沿いにある和菓子屋『立川伊勢屋』では「うどパイ」、立川駅南口の『入船茶屋』では「うどいなり寿司」、同じく南口の『中華五十番』では「うどラーメン」が販売されていたりと、ウドの名産地ならではの商品がいくつもあります。

以上、立川クイズでした。

●関連リンク
【立川クイズ】のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら