今回は、先日よりスタートした記事企画「いいね!諏訪通り商店街」の第3弾です!

いーたち記事企画、「いいね!諏訪通り商店街」はじまってます!

「いいね!諏訪通り商店街」とは、

いーたち編集部が諏訪通り商店街のいろんなお店に突撃して、編集部ならではの視点で「いいね👍」な推しポイントを見つけて紹介していくコーナーです。

略して「いーすわ」

諏訪通り商店街、いーっすわ〜!とみんなが言ってくれるようにノリノリで紹介してきます!

ところで、

諏訪通り商店街ってどこよ?という方、

ここです↓(引用元:諏訪通り商店街振興組合公式サイト)立川駅南口から諏訪神社へ向かう時に通る、だいたいの道が諏訪通り商店街になります。

これまでの「いいね!諏訪通り商店街」の記事はこちら

いーすわ第3回目の紹介店舗は居酒屋『太鼓』!

いーすわで、第3回目に紹介する店舗は居酒屋『太鼓』です。

店頭はこちら↓
『烏煎道黒龍茶(ウセンドウコクリュウチャ)立川店』が1階に入ったビルの地下1階にあります。

気にはなってたけど足を踏み入れる勇気が……😅、なんて方も多いかも知れません。

そんな秘境に、いーたち編集部、乗り込みます!🦌

場所はこちら↓
立川駅南口を出て、諏訪通りをまっすぐ行き1本目の角を左に曲がると右手にあります。

反対側↓
直進すると諏訪通り。

地図だとここ↓


住所は、立川市柴崎町2丁目2−5 あすなろT B1Fです。

『太鼓』の店内はこんな感じ

建物の入り口には、
営業中の札と共に、本日のおすすめ品メニューがズラリ。

創業40年という文字に心が踊るぅ〜♬

お店は地下になりますので、こちらのらせん階段を下りていきます↓

下りきったら、

『太鼓』の看板が↓
左から右に書かれているところに、歴史を感じまくり!

左が入り口↓
のれんをくぐって、いざ、入店!

『太鼓』の感染症予防対策

入店したらまずはこちら↓手指の消毒と検温です。

お店に入って左側が個室になっていて、
大きな窓は換気のために開けてあり、

お座敷のテーブル上も、プラ板でできた仕切りがしっかり↓

カウンター席はこちら↓
カウンター席と厨房の間にはビニールが張られていて、お隣との間も仕切りあり。

椅子のテーブル席もこの通り↓
しっかりと仕切られています。

『太鼓』で「刺し盛り」「ゆり根揚げ」などを食べてみた

今回『太鼓』の料理に挑みますのはこちら↓
ヒゲ@いーたち。いつにも増して真剣な面持ちであります😆

メニューはこちら↓
大将が毎日手書きされている味のあるメニュー。

刺身、焼き物、揚げ物、その他諸々。

メニューに、味付けが書かれているのがウレシイ!

お店に行って2、3品頼み、いざ提供されると全部ポン酢味だったりして、「しまった!」と思うこともしばしばありますので😞

まずは日本酒↓
その時々によって、入荷するお酒がありますので大将にオススメを聞くのが一番!

日本酒と言えば王道のこのすすり↓

「さし盛り」1人前1,200より(写真は2人前です。)

透き通った甘エビや、

本マグロ↓

どんちっち(アジ)↓
どれも鮮度がすんばらしいっ!!!

お次は串↓
手前から、「とうがらし(肉巻)」330「ポテト(肉巻)」250「ごぼう」300

串にがぶり↓
ポテサラが肉に包まれているとか……

シアワセミ!!!

「ゆり根」580と、
「ショウガ(ベニ)」430

旬のゆり根、
いただきます🙏

持ち上げますと、
おっきーい〜!!!

ホックホクで、あんま〜いゆり根と、紅ショウガの程よいビキビキがたまりませんっ!

カラッ!サクッ!の揚がり感もあと引く感じ。

一緒に日本酒を、クイッといただきました↓

刺身と串と天ぷらと日本酒があれば何も要らねぇ😆(ウソ)

『太鼓』の店舗情報はこちら

最後に大将とスタッフさん↓
「レアな日本酒と新鮮なお魚、旬の食材を揃えてお待ちしております!」

昔ながらの居酒屋が好きだ〜、という方はぜひ行ってみてください😉

太鼓
●ジャンル
居酒屋
●営業時間
16:00~22:00
●定休日
月曜日
●席数
17席
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●電話番号
042-522-1183
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市柴崎町2丁目2−5 あすなろT B1F
●関連リンク
お店のホームページ / 食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
「いいね!諏訪通り商店街」のほかの記事はこちら

『いいね!立川』を応援してくださるパートナーを募集しています。