鴨とパテの店『TEPATOMOKA(テパトモカ)』(高松町3-14-13、TEL:042-512-7420)が高松町立川通りぞいにオープンして3ヶ月がたった。

と、よそのメディアさん風に書き始めてみました。

(むずがゆいのでいつもの調子に戻します)

さて、こちらが『テパトモカ』
この場所は、2016年の9月11日にカフェ『雪の下』が閉店し、その後べつのカフェが入っていましたが、こちらも程なくして閉店。次のお店こそは!と期待されているそんな場所です。

立川駅南口の人気ビストロ『フラットカフェ』の姉妹店でもあります。

場所はこちら↓

立川駅北口を出て、ビックカメラの前の道をずっと真っ直ぐ。漫画の蔵書数で有名な銭湯『梅の湯』がある交差点の少し手前にあります。

反対向き↓

こっちへ進むと立川駅。

地図はこちら↓


住所は、立川市高松町3-14-14です。


年末年始の営業スケジュール↓

そんな『テパトモカ』。今回はいろいろと縁があり、とあるテパトモカファンの方と一緒に行ってきました!

お腹が空く写真がたくさん出てきますので、空腹の方は気をつけてくださいね!

というわけで、お店に入ってみました。

白い壁と木のテーブルセットが、いい雰囲気カモしてます。

こちらはワインを出すためのカウンター。そそられます。

奥が厨房です↓

右側の棚は歩いて入れるワインセラー

入ってみたいカモ!

ということで入ってみました。

『テパトモカ』のワインセラーに入ってみた

自然派ワインを中心に、やさしい味わいのワインがたくさん。

う〜ん、居るだけで幸せ。

全部飲んでみたいカモ。

『テパトモカ』のメニューはこんな感じ

『テパトモカ』のメニューですが、鴨やらパテやらきっといいお値段するんだろうな〜、と思ってみてみるとビックリします。

コレ↓

パテやテリーヌは500円〜

フォアグラトリュフが入ったスペシャルなものでも500円!

これなら学生でも来られそう。

メインや〆はこちら↓

国産の放し飼いかすみ鴨やフランスのシャラン鴨、ハンガリーのマグレ鴨が、とてもお得なお値段で並んでいます。

こんなお得なお店に来られたなんてマグレかも!

……、言いたかっただけです。

ドリンクメニュー↓
ワインはグラス580円〜

セラーの中で好みのがあればそれを、分からなければ好みを伝えれば選んでもらえます。

ボトルでも4,000円くらいからと、試しやすいお値段です。

『テパトモカ』の料理とワインを食べてみた

さて、といいますか、ようやくといいますか、

食べます!

まずはこちら↓
「季節のお野菜と生ハムのテリーヌ」880円税別

野菜のテリーヌってきれいに作るのがとてもむずかしいらしいのですが、こちらはとってもきれい。

食べるのがもったいないカモ!

などと言いつつ食べてみると、野菜の風味と生ハムの旨味が凝縮されていて、美味しいです。

つづいてこちら↓

「フォアグラのテリーヌ パンデピス フルーツのコンポート」500円税別

この1皿で、フォアグラといろんな食べ物の組み合わせを、コレデモカ!というくらい楽しめます。

シャンパンはこちらのパニエをいただきました。シャンパンもグラスでいただけます。

フォアグラとシャンパン……。

素敵すぎる。

お次はこちら↓
「トリュフ入りスクランブルエッグ 赤ワインソース」500円税別

トリュフの香りがプンプンします。

ここらで赤ワインをスタンバイ↓

オレゴンのピノ・ノワールを選んでもらいました。

そして、メインの鴨料理が登場↓
↑↓「茨城 西崎ファーム かすみ鴨 もも肉 1本」2,500円税別。ソースはビガラードです。

もも肉は旨味がすごい!鴨らしい風味もしっかり。歯ごたえもありつつ柔らかいです。

こちらはむね肉↓
↑「茨城 西崎ファーム かすみ鴨 むね肉 100g」1,800円税別。ソースはジュ・ド・カナールです。

むね肉は、クセが少なく、きめ細やかで柔らかいです。脂はコクがあって甘い!

たまらん!!!

つづいて〆です↓
ヤバいです!!!

これは通常メニューの「トリュフとパルミジャーノのリゾット」2,000円税別に、フォアグラトリュフをプラスしてマシマシにしてもらった、スペシャルなリゾット。

こういったワガママなお願いにも柔軟に対応してもらえました。

デザートはこちら↓
ここにもトリュフが!!!

一日でこんなにトリュフとフォアグラを食べたのは生まれて初めてです。

いただいたワインたち↓

写真だけ見てるとものすご〜く贅沢してる感漂ってますが、『テパトモカ』だとビックリするくらいリーズナブルに楽しめます。スゴい!

立川の重鎮の方も楽しんでました↓

コースメニューはこちら↓
こちらも値ごろ感あります。

こちらはクリスマスコース↓

『テパトモカ』ならば、大事なデートで使っても安心です。

高松町は駅から少し離れている『テパトモカ』ですが、行ってみる価値ありカモです。

いえ、価値アリです。

テパトモカ
●ジャンル
ビストロ
●営業時間
12:00~15:00
17:00~23:00
●定休日
月曜
●席数
30席
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●電話番号
042-512-7420
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市高松町3-14-13 ボヌール立川 1F
●関連リンク
お店のホームページ / 食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
【立川グルメ】のほかの記事
高松町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

『いいね!立川』Facebookページはこちら