立川にあるいろんな飲食店の「冷やしトマト」だけを紹介するコーナー、【今日のHT】を始めます。

Hiyashi TomatoHT(エイチティー)です。

冷やしトマトって、どの居酒屋にも必ずありますよね。材料はトマトのみで切って出すだけのシンプルメニューなので、かえってお店の個性があらわれます

トマトの新鮮さ切り方盛り方切り幅の均一さ添える調味料のチョイスなどなど。

「お店を知るには冷やしトマトを食え」という言葉があるように(ないです)、冷やしトマトからそのお店をアレコレ想像してみるのも面白いかも知れません。

ということで記念すべき第1回は、

立川駅北口にある『酒亭 玉河』の冷やしトマト。

北口で昼飲みといえば『玉河』。

11時の営業開始と同時に飲みはじめてるおじさんや、山登りやスポーツの後に1杯引っかけている方、ランチしにきているカップル、夜はサラリーマンなどが入り交じる北口随一のワンダースペース。

そんな『酒亭 玉河』の冷やしトマトがこちら↓
「冷やしトマト」420

6ミリほどの幅でスライスして、さらにそれを横半分に切っています。

分量は、中くらいサイズのトマト0.75個分。

調味料は、大葉の上にのったたっぷりマヨネーズです。

トマトはオーソドックスな味わいで新鮮。

小さめにカットしてあるので食べやすいです。その分、ガッツリトマト食べたい!という方だと一瞬で平らげてしまうかも知れません。

いや〜、冷やしトマトって本当にいいものですねぇ〜。

酒亭 玉河
●ジャンル
居酒屋
●営業時間
[月〜土] 11:00~23:00(L.O.22:30)
●定休日
年中無休
●席数
たくさん(カウンター、テーブル、小上がりあり)
●禁煙・喫煙
全席喫煙可
●電話番号
042-522-2654
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-12-19 B1F
●関連リンク
食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
今日の冷やしトマトのほかの記事
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

【今日の冷やしトマト】は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。