【支援のお願い】立川の飲食店を助けよう!いろんなお店のテイクアウト商品を紹介する記事をもっともっと配信していきます

緊急事態宣言を受けて出歩く人が減った影響で、街のにぎわい作りに欠かせない立川の飲食店が軒並み業績不振で苦しんでいます。

通常ですと3月〜5月は送別会・歓迎会で盛り上がる一番の繁忙期

にも関わらず宴会予約はゼロ。お酒の提供も19時までなので、たとえ営業していてもほとんど利益を上げることができずにいます。

また立川市内の小中学校の臨時休業が5月31日までと延長されたように、飲食店をとりまく厳しい状況は長期にわたりそうな様相です。

このままですと、たとえ状況が落ち着いたとしても、かつて街のにぎわいを作ってくれていた個性的な飲食店はなくなってしまっているかも知れない。そんな状況です。

いーたち編集部も街の飲食店とは深いつながりがありまして「何か私たちに応援できることはないか? たくさんの読者がいる地域メディアとして何かできないか?」といろいろ考えました。

格安で飲食店の記事広告を書く → お客さんの増えることがリスクにつながるのでNG

いーたち編集部ががんばって食べ歩く → 売上への貢献はごくわずか

ああでもない、こうでもないといろいろ考えまして、最終的にコレ!というものに思い至りました。

飲食店の費用負担がない記事広告「テイクアウト特集」をすすめています

テイクアウトメニューの紹介であれば比較的リスクなく飲食店を応援することができ、各ご家庭の食事づくりの手間も減らすことができます。

今回、「テイクアウト特集」と題する新コーナーを作りまして、1店舗ごとに1記事の形式でいろいろなお店のテイクアウトメニューをモリモリ紹介していっております。

現状では街の飲食店それぞれがテイクアウト商品を用意し各自で情報発信していますが、発信力が大きいお店は少なく、せっかくテイクアウトを始めてもそれを知るのは一部の常連さんのみという状況です。

こんなときにこそ『いいね!立川』の発信力を役立てたい。そんな思いを込めまして、この「テイクアウト特集」を考えました。

通常の記事広告との費用の違い

『いいね!立川』は、お店から依頼を受けてメニュー紹介記事を作成するとき、通常の場合ですと1記事につき6万円の費用をいただいています。【いーたち広告】と書いてある記事がそれです。

今回の「テイクアウト特集」ではこの費用を1記事3万円にします。この価格は、記事作成に掛かるほぼ人件費分のみの価格となります。

「タダでやれや〜」というご意見も頂きそうですが、いーたち編集部も人を雇用し収益を上げることで成り立っている私企業であるため、人件費分がないと継続して記事を配信することができなくなってしまいます。

とはいえ、飲食店にとってはこの3万円の捻出すら厳しい状況であるのは確か。

そこで、いーたち読者の皆さまにお願いがあります!

この「テイクアウト特集」の趣旨にご賛同いただける企業様、事業主様、個人様、この3万円の部分についてご支援をいただけないでしょうか。

記事広告の費用6万円のうち、弊社が3万円負担支援者が3万円負担飲食店は負担なしという形になります。

ご支援をいただくことで、私たちはテイクアウト紹介の記事をたくさん書くことができます。

立川の飲食店のため、騒動が落ち着いたあとの街のにぎわいのために、何とぞお願い申し上げます。

『いいね!立川』はこんなメディア

  • ページビュー数(アクセス数)は月間80万PV
  • ユーザー数は22万人
  • Facebookページフォロワー1.4万人
  • Twitterフォロワー7千人
  • Instagramフォロワー5千人

立川近隣で暮らすとても多くの方に見ていただいている地域メディアです。

飲食店が個別に発信するより効率よく、市民へ情報を届けることができます。

『いいね!立川』を運営する株式会社エナゲピューラはこんな会社

「テイクアウト特集」の支援者を募集します

支援の方法は3パターンご用意しました。

  1. テイクアウト特集全体を支援
  2. 特定のお店を支援
  3. ご自身のお店の記事作成を依頼

テイクアウト特集全体を支援いただく場合

支援金額は1口10,000円とさせていただき、1口から何口でもご支援いただけます。記事作成の人件費コストとしましては3万円で1記事が作れます。この場合の取材先は編集部が決めます。

テイクアウト特集の記事はこちら

ご支援いただいた方が企業・事業主様の場合、テイクアウト特集のすべての記事末尾に紹介バナーを掲載させていただきます(掲載しないことも可)。個人様の場合はお名前を掲載いたします(掲載しないことも可)。

また15口を越えるご支援をいただいた場合、ご希望により企業・事業主様の紹介記事を作成いたします。

企業紹介記事の見本はこちら

現在のご支援金額の合計
770,000円

紹介バナーの掲載見本

テイクアウト特集記事の末尾にバナーを表示します。

特定のお店を支援いただく場合

立川市内の飲食店名をご指定いただき、支援金額は1口10,000円とさせていただき3口からご支援いただけます。3口につき1記事を制作いたします。

ご指定いただいた店舗には支援者の方のお名前を伝えることもできますし、伝えないこともできます。

ご自身のお店の記事作成を依頼する場合

飲食店様からご依頼いただいての記事作成は、1記事2万円税別で行います。

通常の記事広告と比較して格安になっております。

内容はテイクアウトメニュー紹介に限定いたします。

ご支援いただく場合の流れ

  1. 下のフォームよりご連絡ください
  2. 編集部よりご連絡いたします
    (法人・事業者の場合)メールもしくは訪問にてご説明をいたします
    (個人の場合)メールにてお話を伺います
  3. 弊社銀行口座にお振り込みをいただきます
  4. 記事制作に取り掛かります
  5. 記事配信およびSNSでのシェアを行います
  6. 支援者のバナーをテイクアウト記事に掲載します

ご不明な点などありましたら、下のフォームよりお問合せください。

金銭的ご支援がむずかしいという方は、この記事をシェアしていただけると嬉しいです。

何とぞ、ご検討の程お願い申し上げます。

『いいね!立川』編集長
株式会社エナゲピューラ代表
久米 收

「テイクアウト特集」支援問い合わせフォーム

お名前(必須)

会社としての支援ですか?個人ですか?
会社・事業者個人

あなたの店舗・会社名

ご連絡先の電話番号(必須)

メールアドレス(必須)
お持ちでない方は(042-512-9846)までお電話ください。

支援いただく対象
テイクアウト特集全体特定の店舗自店の記事作成依頼その他お問合せ

「特定の店舗」の場合、支援したい店舗名

考えている支援口数(1口1万円。後から変更可)

その他メッセージ

Facebookページ『いいね!立川』はこちら