飲食店応援の新しい企画をアレコレ考えている最中なのですが、ふとラーメンが食べたくなったので行ってきました。

いーたち編集部が、自分で食べたお店を紹介するコーナー、【立川グルメ】

今回、ヒゲ@いーたちが食べたのは、緑川通りぞいにあるラーメン店『ととホンテン』「冷やしらーめん」です。

こちら↓夏限定メニューで、醤油・塩が選べます。

「10年悩んで辿りついた温度帯」って書いてあります。

どんななんでしょうか?気になります。

注文して待つこと数分↓「冷やしらーめん(塩)」が到着。

しっかり冷えてるゥ〜🍜

透き通ったスープ↓スープは冷えてますが冷たすぎず、出汁の旨味がしっかり感じられる温度。思わずゴクゴク飲みまくると火照った体がみるみる冷えていきます。

こりゃあええわい😁

10年間悩んだとはこのことか〜〜〜、と実感します。

鶏モモのチャーシュー↓

こちらも冷えてますが豚とちがって柔らか↓旨味たっぷり!

透き通ったスープ↓出汁を取る際、冷やしのスープとしてベストな、いちば〜ん旨味が出ているタイミングですくい冷やしている、とのことでコスト&手間暇かかってます。

冷やしなのに出汁感ありまくりで、そこにシークヮーサーの風味が加わって爽快!

麺↓細麺ですが固めですすり心地と歯ごたえヨシ。

冷やしなので延びることもなく、最後までキモチいい食感を堪能しつづけられます。

そして麺とスープの合間に食べるこのバラ海苔がまたナイス。

よっ!名脇役!

スープに浸ってないところの固めの食感と、程よくきいた塩味がいいアクセントになってますます食べ進みます。

バラ海苔と一緒にすくって飲むスープ……、至福(●´ω`●)

メンマも無添加なので安心です。

「夏のラーメン=冷やし中華」の固定観念を解いてくれる、そんな一杯です。

『ととホンテン』はこちら↓

こちらの、カラフルなのぼりが目印。

地図だとこちら↓


住所は、立川市曙町3-22-15です。

店内↓

カウンター席はこちらの板で区切られてます。

ととホンテン
●ジャンル
ラーメン店
●営業時間
[月〜金] 11:00~14:00
17:30~21:30
[土日祝] 11:00~15:00
17:00〜20:00
●定休日
水曜夜
●席数
17席
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●電話番号
042-519-5529
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町3-22-15
●関連リンク
食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
「立川グルメ」のほかの記事はこちら
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

無料取材・記事広告のご依頼はこちら

【立川グルメ】記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』を応援してくださるパートナーを募集しています。