いーたち編集部が、自分で食べたり飲んだりしたお店を紹介するコーナー、
【立川グルメ】

今回、

マツP@いーたちが食べたのは、立川駅南口・錦町にある定食屋『お食事処 つかさ』「焼き肉定食」「サバ味噌煮定食」です。

こちら『お食事処 つかさ』店頭↓
一見事務所のように、見えなくもないですが、

店頭の上部には、
『お食事処 つかさ』としっかと書いてあります。

車道から見える位置にある看板↓
日替わりランチもあり、

定食のメニューが抜粋して書かれています↓
日替わりランチは680円、1番安いのはカレーライス🍛で500円。

場所はこちら↓
立川駅南口を出て、立川南通りをまっすぐ東に進みます。立川合同庁舎前の信号の次の交差点を右折して200mほど行くとお店が右手に見えてきます。

反対側↓
直進しますと立川南通り。

地図だとここ↓


住所は、東京都立川市錦町4丁目8−12 タームスつかさビルです。

卓上に置いてあるメニューはこちら↓
「玉丼」「ハムエッグ定食」など、卵🍳がのっかているメニューが気になります。

卓上メニューの裏面↓
焼きナス🍆冷奴などの一品メニューもアリ。

どうやらお弁当やオードブルなどの配達もしてくれるようです。

写真付きのメニュー↓
「スタミナ丼」「ロースステーキ定食」が、

680円

やっす!!!

写真付きメニューの次のページ↓
カキフライに、トンカツ、ヒレカツなど……フライ系も充実

個人的には「ハムエッグ定食」のハムが目玉焼きの上にのっけられていることにちょっとした感動を覚えました☺️

自分で作る時は、ハムの上に目玉焼きをのっけることが100%でしたので。

さらに写真付きメニュー↓
「かけうどん」や「かけそば」もアリ。

一品とドリンクのメニュー↓
「生野菜」というのはサラダ的な位置付けの物でしょうか?

窓際には、
ガンダムのプラモデルや、招きネコの置物など、ほっこりグッズが多数並んでいます。

店内のようすはこちら↓
やはり、なんとなく不動産屋さんの事務所っぽい時計や、額に入った花の写真などが視界に入ってきます。

今時分、雑誌が置いてるレストランや喫茶店てあまり見かけなくなりましたので、
レアで今更新鮮な感じ!ありがたや!

そんなこんなしているとやってきましたのが、

「焼き肉定食」680
1つ1つ見ていきましょう。

ザ・焼肉定食という感じの焼き肉↓
焼き肉のタレ味ではなく、家で味付けした時の甘くてチョイ辛で懐かしくもご飯の進む味付け。

ケチャップ味のスパゲティと、くし切りトマト🍅がいい味出しています。

付け合わせの、
ロールキャベツ。コンソメ風味で、味がじんわりと染み込んでいます。

1口で口に入れてしまうには大きすぎるサイズ。

味噌汁↓
具材はキャベツや人参などの野菜が入っていました。

お新香↓
この日はカブの浅漬け。

控えめな塩味です。

白飯↓
普通盛りですが結構量がありましたので、少食の方は「ご飯は少なめでお願いします。」と注文の際に一声かけたほうが賢明かもです。

つづきまして「サバの味噌煮定食」680

サバの味噌煮↓
甘くて汁たっぷりな、アレです。くし切りのトマトが味噌に浸っているところがミソ。

ロールキャベツに、

味噌汁↓

お新香↓
付け合わせは、「焼き肉定食」と同じでしたので、定食類は全て同じ物が付いてくるかと思われます。

食べてみた感想は、

懐かしいお味で、

クセになる!!!

定期的に通いたくなる、後ろ髪引かれる感ある定食でした。

食べ終わったあとは、

「次回はハムエッグ定食をオーダーして、本当にハムが目玉焼きの上にのっかているか検証してみよう。」

「メニューの中に、チキンカツやから揚げなど鶏肉料理のメニューが1つも存在しなかったなぁ」などと考えながら午後の仕事に戻りました。

お食事処 つかさ
●ジャンル
レストラン
●営業時間
10時00分~15時00分
17時00分~20時00分
●定休日
日曜日
●席数
46席
●禁煙・喫煙
調査中
●電話番号
042-524-7243
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市錦町4丁目8−12 タームスつかさビル

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
「立川グルメ」のほかの記事はこちら
錦町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材・記事広告・モニタリングのご依頼はこちら

【立川グルメ】の記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

『いいね!立川』へ記事広告を出したい方へ