フルーツサンド徹底比較!エキュート立川にある『サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川』の「フルーツスペシャル(いちご)」とルミネ立川にある『ハピマルフルーツ神楽坂 ルミネ立川店』の「ミックスサンド」を食べ比べてみた【立川グルメ】

いーたち編集部が、自分で食べたものを紹介するコーナー、【立川グルメ】

今回は食べ比べ企画!

味だけではなく、量や厚みなどさまざまな面から徹底比較してみようと思います。

比較する商品第一弾はフルーツサンド

こちら↓

左はルミネ立川にある『ハピマルフルーツ神楽坂 ルミネ立川店』の「ミックスサンド」450

右はエキュート立川にある『サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川』の「フルーツスペシャル(いちご)」540です。

『ハピマルフルーツ神楽坂 ルミネ立川店』はこんな感じのお店で↓

ルミネ立川の地下一階、『やなか珈琲店 ルミネ立川店』のお隣にあります。

このように↓

フルーツデザート専門店ならではの商品が揃ってる。

一方、『サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川』はこんなお店で↓

JR立川駅の自由通路に面しています。

ショーケースはこんな感じ↓

フルーツサンドの種類も豊富ですが、サンドイッチ専門店なのでチーズエッグやローストビーフなどのお惣菜系サンドもたくさん。

今回はこの2店舗のサンドイッチを比較!

ラベルを外してみます↓

どちらもキュートな見た目!

まず価格から比べてみます。

左のメルヘンのものは2個入りで540円なので、1個あたり270円になり、

右のハピマルのものは1個で450円

価格としてはハピマルのほうが90円ほど安いですが、1個あたりの価格で比べると180円高い計算に。

お次は厚みをメジャーで測ります↓

メルヘンのフルーツスペシャルは1つあたり4.2cm。2つで8.4cmになる。

ハピマルのミックスサンドは4.5cm

3mmほどハピマルのミックスサンドの方が厚いという結果に。

3mmってそんなに変わらないじゃんと思いましたが、ハピマルの方はフルーツやクリームが端っこまで入っているため存在感があります。

そして重さ比べ↓

メルヘンのフルーツスペシャルは約159g。

1個あたり約80gになります。

対して↓

ハピマルのフルーツミックスは約132g。

メルヘンの方が27g多く、90円高い。

ということは、重さと価格のみで比較するとこの27グラムの差に90円がかかっていることになります。

中身もチェック!↓

メルヘンのフルーツスペシャルはこんな感じ。いちご・シロップ漬けの黄桃・キウイが入っています。

反対から見るとこんな感じ↓

フルーツは基本手前にだけですが、キウイのサイズの小さくしたものが奥に入ってる。

手前から奥にかけて具のボリュームが少なくなっていくスタイルのサンドイッチです。

対して↓

ハピマルのミックスサンドはこんな感じ。

ゴロゴロ大きめのパイン、キウイ、オレンジ、シャインマスカットが入ってます。

反対側はこんな感じ↓

手前だけでなく、奥までフルーツが。

同じフルーツがだいたい2個程度入っているので、1個のサンドイッチで2回同じフルーツを楽しめます。

最後に肝心の味比較!↓

まずはメルヘンの「フルーツスペシャル(いちご)」から。

ほんの少しパンが乾燥しているような気がしましたが、固めのテイストなのかもしれません。

どのフルーツも酸味がきつくない。

クリームは水分量が気持ち少なめですが、量としては多いです。

どこか懐かしい家庭的なフルーツサンドといった感じ。

次は↓

ハピマルの「ミックスサンド」

パンはしっとり柔らか。

フルーツは本当に大きくて食べごたえアリアリ。

クリームの水分量も高めなので、パンがしっとりしているのかもしれません。

フルーツを食べてる!という感じがするフルーツサンド。

まとめると↓

価格個数厚み 重さフルーツの量クリームの量
「フルーツスペシャル(いちご)」

『サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川』

540円2個中央4.2mm 約159gふつう多め
「ミックスサンド」

『ハピマルフルーツ神楽坂 ルミネ立川店』

450円1個全体4.5mm約132g多めふつう

という結果になりました!

『サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川』はサンドイッチ専門店、『ハピマルフルーツ神楽坂 ルミネ立川店』はフルーツデザート専門店なので、商品に対する力の入れどころが違うことが分かります。

どちらを買ったらよいかは好みや場合によって分かれそう。

同じような商品でも比較すると初めて見えてくるものがあって面白いですね〜。

買ったものの大きさや重さを測ったことはなかったのですが、今回やってみて結構自分が印象で商品を判断していることに気づきました。

また食べ比べ企画をやってみようと思います!

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川
●ジャンル
サンドイッチ専門店
●営業時間
月~土/7:00~22:00(イートインL.O.21:00)
日・祝/7:00~21:00(イートインL.O.20:00)
●定休日
エキュート立川に準ずる
●電話番号
042-527-5151
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 2F
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

ハピマルフルーツ神楽坂 ルミネ立川店
●ジャンル
フルーツデザート専門店
●営業時間
11:00~20:00
●定休日
ルミネ立川に準ずる
●電話番号
042-506-0101
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川B1
●関連リンク
お店のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

広告掲載のご案内
残枠のお知らせ  10月
【SNS単発】6枠
【記事広告】6枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG