冬休みに行きたいウワサのオシャレカフェに突撃!昭和記念公園・みんなの原っぱにできたベーカリーカフェ『オカカフェ』に行ってみた

気になっている方も多いハズ……。

ということで、見に行ってきました!

以前、「昭和記念公園みんなの原っぱオシャレなベーカリーカフェ『オカカフェ』ができてる」という記事を書きました。

あわせて読みたい
【開店】木材使いまくりのこの建物はいったい!?昭和記念公園・みんなの原っぱにオシャレなベーカリー... 昭和記念公園・みんなの原っぱに焼きたてのパンとコーヒーの店『オカカフェ』がオープンするようです。

12月24日オープンしたので、さっそく今回行ってみることに。

みんなの原っぱまでチャリンコを爆走して、到着。

『オカカフェ』の外観はこんな感じ↓

木材使いまくりなオシャレ建築は隈研吾さんによるもの。

あみあみしてます。

あみあみをじっくりと観察↓

複雑すぎて凡人にはどのように構築されたのかさっぱりわかりません。

鳥が巣を作ったらカワイイなと個人的には思うのですが、鳥サイドもどう巣を作ればいいのか困りそうなくらい複雑な構造

横から見てみると↓

オカカフェ』の名の通り、建物と丘が一体化してます!

丘アップで↓

小さな木にちょびちょびな草が生えてる。

丘は登れたら面白そうではあるんですが、立入禁止。オカカフェの丘でコーヒーブレイクはできません。

しかし↓

テラス席はあるので、ここでならワンちゃんと一緒にお食事を楽しめる。

外観だけでもこんなにオシャレなのに、中はどうなっちゃってるの!?

期待を膨らませてお店にIN!

こちら↓

オッシャレ〜〜〜!!!

ダークな色でまとまったシックな店内。

天井にはやさしい色合いの麻布が下げられていて特徴的↓

ささみ@いーたち樹の年輪をイメージしたのかな〜と思いましたがどうなんでしょう?

温かみがあってイイですね。

開店すぐなのですが、店内は既に大賑わい、列がズラーッとできています。

フードメニューはこんな感じ↓

「スパゲッティ・ランチ」1200

ドリンクとミニサラダがセットで、スパゲッティはナポリタンかボロネーゼから選べます。ボロネーゼの方はフィットチーネの麺だそう。

スープのメニューもある↓

ミネストローネ、クラムチャウダーがあります。

「seasonal hot special」と書いてあるので、寒い季節限定のメニューなんじゃないかなぁと。

specialの綴りがよく見ると間違ってる気がしますが、ささみ@いーたちもよく誤字るので親近感が湧きました。

ドリンクメニューはこんな感じ↓

コーヒージュース、スムージー、フロートがある。

パンもありました↓

テイクアウトもできちゃうそう。原っぱでランチをしても楽しそう。

大人も子どもも一緒に楽しめるメニューばかり。

せっかくなので、ささみ@いーたち「クラムチャウダー」580と「コーヒー」490を注文。

こだわりアリだそうなオカブレンドコーヒーは、コロンビア、モカ、グァテマラの豆をブレンドしたオリジナルコーヒー。楽しみです!

呼び出しベル受け取って席で待ちます↓

呼び出しベルの呼び出しがかなり控えめで音が出ない。(たしかにピーピー音はオシャカフェには不似合い!)

振動とライトの点滅だけだったのでぼけーっとしてたら呼び出しを放置してました。あぶないあぶない。

急いで取りに行ったのがこちら↓

クラムチャウダー!

中にはこんな感じで↓

ニンジンやジャガイモ、アサリなどがゴロゴロ。

温まるぅ〜。

パンを買って浸けて食べてみても良さそう。

そして↓

オカブレンドのコーヒー!

とってもいい香り。

一口いってみると……中浅煎りっぽい味にビックリ!

酸味が程よくあってフルーティー。マグカップいっぱい入っていましたが、重くないのでさっぱりスッキリ飲めちゃいます。

ドリップバッグとしても売ってるみたい。お土産にもできそう。

窓がとっても広いので↓

このようにみんなの原っぱを店内からでも眺めることができます。

開放的で心地いい〜!

オシャレな空間ですが堅苦しくはなく、自然に溶け込んでいる感じがして癒やされる

隈研吾建築、恐るべし!

昭和記念公園、特にこどもの森には↓

雲の海(ふわふわドーム)や、

そして↓

ドラゴンの砂山(ドラゴンには登れなくなっていました)、

他にも↓

虹のハンモックなどの子どもたちが思いっきりはしゃげる施設がたくさん!

年末年始の休暇中にお子さんを連れて行くと楽しめると思います。

ちなみに、昭和記念公園は年末年始(12/31・1/1)をのぞき開園。

今回オープンしたオカカフェは有料エリアにあるので、お子さんを遊ばせるついで・お散歩ついでなんかに利用するといいかも。

火曜日及び12/30、1月の第4週は定休だそうなので、行く際は気をつけてくださいね。

オカカフェ
●ジャンル
カフェ
●営業日
・3月~5月、9月~11月 公園開園日
・6月~8月、12月~2月 火曜日及び1月の第4週を除く公園開園日
●営業時間
・3月~10月 10:30~16:30(3~5月の土休日は17:30まで)
・11月     10:30~16:00
・12月~2月 11:00~15:30
●定休日
火曜日・昭和記念公園の休園日
●席数
店内 40席ほど
テラス 20席ほど
●電話番号
なし
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市緑町3173 みんなの原っぱ東
●関連リンク
昭和記念公園・オカカフェ紹介ページ

※この情報は記事公開時点のものです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアして話のネタにしよう
目次