超新鮮なアノ食材をガレーラ立川のバー『オーク』に持ちこんで即興料理してもらってみた【ムリおね!】

ずっと昔にスタートして、まだ1本しかできあがっていない、そんな企画がいーたちにはありまして……、

それがコチラ↓

立川周辺のお店に行ってみて、店員さんにアレコレと無理なお願いをしちゃおう!という企画、【ムリおね!】

長年寝かしてきましたが、やっぱりこういう企画こそやりたい!という思いがありまして、復活することに。

それではどうぞ!

『海老正』さんから看板商品の活きたアレをゲットしたので……

【ムリおね!】を復活させるキッカケとなったのは、先日書いたこんな記事↓

街中のチョッとした変化をいじるのはいーたちの十八番(オハコ)であります。

この海老のイラストが描かれたトラック、よく見かけませんか?↓

この記事を書いたことから食品商社『海老正 立川営業所』さんとつながりが生まれまして、『海老正』さんの看板商品であるアレを頂くことに……!

それがコチラ↓

『海老正 立川営業所』から届けてもらいました(ありがとうございます!)。

トロ箱を開けてみると……、

中には活きたオマール海老!

動いてる〜!

まつぴぃ

でもこれ、どうやって調理しよう……。ヒゲ編集長、イケます?

ヒゲ

ムリ!生きてるの、ムリすぎる!

調理法の解説殻を割るツールなんかもセットになっていたのですが、折角ならプロにお願いしたいところです。

まつぴぃ

あ、イイコト思いついちゃった!

以前、ガレーラ立川バー『オーク(OAK)』で、こんな会話をした覚えが……。

『オーク』の料理人、内藤シェフ「食材なんでも持ってきていい」って言ってたハズ!

ひさびさに【ムリおね!】、やっちゃうぞ〜!

ガレーラ立川のバー『オーク』へ「活きたオマール海老 by 海老正」を持ちこんでみた

ってな流れでやってきました、ガレーラ立川↓

企みまくり顔なまつぴぃ@いーたち

ガレーラ立川の左奥にある『オーク』に到着↓

いーたち編集部は『オーク』のさらに奥の方でよく仕事してます。

さてさて、渡しちゃうぞ〜。

活きたオマール海老を持ち込むことは、もちろん事前に伝えてありません。

まつぴぃ

何でも持ってきていいって言ってたので持ってきました!

内藤シェフ

どれどれ……

内藤シェフ

あ〜、なるほど。

料理人としての経験豊富な内藤シェフなので、そこまでビックリした感じはなし。

内藤シェフ

いけます!

というわけでムリおね成立!

活きたオマール海老の即興料理スタートです!

厨房で『オーク』の高田オーナーと打ち合わせ↓

『オーク』はレストランではなくバーなので、調理器具と食材に限りがあります。仕込みももちろんゼロ。そんな中でどんな料理に仕立て上げるのか!?

食材を渡しおえて一安心のまつぴぃ@いーたち

海老食べるモードにチェンジです↓

『海老正』さんから頂いた紙エプロンを装着。

ヤバい、ガチな人みたい!

シャンパンを飲みつつ、調理シーンを眺めることに……。

『オーク』はグラスでシャンパンが飲めてチャージもないので、軽〜く気分を上げたいときに便利です。

オマール海老は常温だとかなりゆっくりな動き↓

1尾を軽くボイルするところから、調理が始まります↓

目にも止まらぬ早さで調理を進める内藤シェフ↓

いつもの内藤シェフとオーラが違う……!

調理はザッザカと進みます。

まつぴぃ

海老♪海老♪オマール海老〜♪

1尾目のオマール海老をフランベしてます↓

オマール海老のいい香りが辺り一面に漂ってる!

一体どんな料理が出てくるんでしょう?完成するまでのお楽しみです。

つづいて2尾目を調理開始↓

真っ赤にボイルしたオマール海老を↓

ふたつに切り、

ファイヤー!

いよいよ料理ができあがります……!

1 2

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!