蕎麦好きはきっと知ってる!昭島市中神町『手打ち蕎麦 又達』で蕎麦ランチしてみた

今回はこちらにやって来ました↓

昭島市中神町にある『手打ち蕎麦 又達』

以前、昭島市にて打ち合わせがあった後にフラッと立ち寄りましたら、ものすごく気に入りましたので、今回はランチタイムに再来店。

場所はこちら↓

中神駅北口に出て、北にまっすぐ進み2つ目の信号を右折した左手側。

反対側↓

この先に見える信号を左に曲がると、中神駅北口に出られます。

地図だとこちら↓

住所は、昭島市中神町1167-8です。

又達、という年季の入った看板がいい味出してる!さっそく入店してみます!

メニューはこちら↓

冷たい蕎麦、温かい蕎麦とあり、サービスセットは半分サイズの丼蕎麦が同時にいただけるセットです。数量限定のロービー丼もある!

こちらはごはん一品料理甘味お土産のメニュー↓

一品料理は、「板わさ」や「だし巻き卵」「かつ煮」といった、蕎麦屋ド定番のメニューに加え、「焼ききのこサラダ」「A4黒毛和牛のローストビーフ」など、オシャレなビストロにありそうな心ときめくメニューもあり。

ドリンクメニューはこちら↓

ウイスキーもあります。

ハイボールやサワーなど、蕎麦屋のドリンクメニューにしては、

豊富過ぎる!

カクテルまでをも飲めちゃいます↓

焼酎ボトルのキープも可(3ケ月)。こりゃ、蕎麦屋飲み好き人にはたまりませんな。

そしてこちらがワインメニュー

ワイン大好きないーたち編集部は、蕎麦屋でワインが飲めるということにしばし感動。

夜のおすすめメニュー

旬の「焼き筍」「珍味三種盛り」が気になるところ。

スパークリングワインからスタートしようとラインナップをうかがったところ、この日は4種類のスパークリングワインがあるそうで、

その中の1つクレマン・ダルザスを選択↓

これからやってくる、「かつ煮」との相性を考えてこちらにしました。

お通しはチーズを塩麹に漬けた物↓

こちらをチビチビ舐めながら、泡をキメつつ料理が出てくるのを待ちます。

訪れたときは、花山椒(時価)が届いたばかり!というラッキーな日でしたので、

もちろんいただきます↓

花山椒は、ビキビキくるのに爽やかなお味で、お出汁と筍とともにいただきますと、口の中は春満載!

「焼ききのこサラダ」950円

温かいきのこがのったサラダは、泡のおつまみにもピッタリ!

「鴨のロースト」1,000円

しっとり鴨ロースは、かえしと赤ワインを使った味付けで、ワインと合うわ、イイーン!

そしてこちら、本日のメインディッシュ↓

「かつ煮」1,100円

出汁のきいた味付けが、かつの衣にしっかりと染み込んでいて、クレマン・ダルザスとの相性抜群ちゃんです↓

かつの下には薄くスライスした玉ねぎが敷かれていて、これまた味しみしみ。思わず、メニューに載っていない白ごはんをオーダーしそうになってしまいます。

続きましてこちら「車海老の半天丼セット」1,350円

蕎麦はせいろかけから選べます↓

今回はせいろに。

まずはそのまま、次にわさびと、最後はそばつゆにつけて食します。

もちっというよりは、歯切れがよいタイプの蕎麦で爽やかなのどごし。蕎麦の風味をしっかりと感じます。

車海老の半天丼↓

薄めの衣で、サクッカラッと揚がった海老天には濃い目のタレがかかっていて、

蕎麦も天丼も食べたい!というアナタの欲望を、きっちりと満たしてくれるセットです。

最後は蕎麦湯で〆↓

そばつゆにも、もちろん入れて飲みますが、ストレートで飲むとより一層蕎麦の香りや風味を感じられる気がします。ねぎやわさび、唐辛子などの薬味を入れて飲むのもいいですね。

次回は、夜のおすすめメニューをガッツリと食べに来たいと思います!

手打ち蕎麦 又達
●ジャンル
蕎麦屋
●営業時間
11:30〜14:00
17:30〜22:00
●定休日
火曜日
●電話番号
042-543-8600
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都昭島市中神町1167-8
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次