イマ改めて食べてみる!砂川五差路の近くにある中華料理店『満北亭 昭和公園北店』の「味噌ラーメン」と「肉餃子」はこんな味だった

以前、

桜街道駅前の中華料理店『満北亭 桜街道店』閉店という記事をアップしたのですが、

多くのいーたち読者さんから悲しみの声が寄せられました。

結局ここの餃子がイチバンだったなぁ、味噌ラーメンおいしかったのに残念ねぇ、思い出のお店でした……などなど。

ちなみに羽衣町人の母は味噌ラーメンバタートッピングにハマって一時期よく行ってたとも言っていました。

うーん、気になる

ささみ@いーたちもキッズのときに満北亭に行った記憶があるのですが、当時キッズすぎて味を覚えてはなくてですね。

ということで、今回改めて食べに行ってみることにしました!

行ったのはこちらの店舗↓

『満北亭 昭和公園北店』!

砂川五差路の交差点付近にあります。

地図だとココ↓

住所は、東京都立川市砂川町1丁目23-1 。

さっそくメニューをチェケラッチョ↓

メニュー表、BIGなので写真取るのに一苦労しました。

ラーメンは味噌・塩・醤油がそろっています。

マンシュウ餃子は肉餃子と野菜餃子の二種類。

反対側↓

定食や丼ものもアリ。

でも今日頼むメニューは来る前から決めているんです……。

そう、「味噌ラーメン」770「バター」100トッピング、「肉餃子 3個」290

なんだか必殺技な感じになりました。

やっぱり味噌ラーメンにはバターがほすぃ!

商品の到着を待ちます。

まずは↓

「味噌ラーメン」の登場。

追加オーダーしたバターがひとかけ乗っています。

近づいてみる↓

野菜モリモリ!

北海道はサッポロ式の味噌ラーメンです。

バリシャキ食感を生み出すもやしがたっぷり。

コーンのトッピングもナイスです。

バターはというと↓

じゅんわりとろけてこの通り。

すくってみます↓

バターのこってりアブラが浮っき浮き。

一口飲んでみます、どれどれ……。

味噌、濃ゆっ!

キリリシャープにくる味噌の濃さをまろやかバターがやさすぃ〜く包みます。

味噌ラーメンバタートッピング……冬なイメージのラーメンですが真夏の塩分補給にも効果ありそうです。

麺リフ↓

太麺もっちりタイプ。

たっぷりの野菜と一緒にかっこめば口の中はモッチモチバリシャキです。

なるほどなるほど、オカンはこの味にハマってたってワケね!

味噌ラーメンをもしゃもしゃと味わってるうちに、

来ました!↓

「肉餃子」!

もともとは正式にマンシュウぎょうざという名前でしたが、最近変えたみたいですね。

半分にしてみます↓

皮が厚めでちょいと大きめさん。

食べてみると肉汁じゅわじゅわ!

皮のもっちりな歯ごたえも好きです。

麺にいったりぎょうざにいったりしながら食べ進めました。

調べてみたら満北亭の本社事務所兼工場って武蔵村山の伊奈平にあるんですね、知らなかったなぁ。

創業は昭和45、つまり54年間つづく地元と山梨特化な中華料理店です。

桜街道店の閉店でアノ味、恋しいな〜となっている方は行くと楽しめるんじゃないでしょうか。

満北亭 昭和公園北店
●ジャンル
中華料理店
●営業時間
11:00~22:30
●定休日
年中無休
●電話番号
042-535-7671
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市砂川町1丁目23-1
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次