本店に突撃ッ!昭島市・中神町にある『麺や独歩 昭島本店』の「特製つけそば」を食べてみた

昭島ラーメン特集第5弾!

グーグルマップで「昭島 ラーメン」と検索するだけで、驚くべきことに60件くらいお店がヒットするんです。

もしかして、昭島市民はラーメン好きが多い!?

昭島市民を夢中にさせるラーメンって?

と、いろいろ気になることが多いので、調査に回っているささみ@いーたちでございます。

そんなワケで、今回ささみ@いーたちが行ったのはコチラ↓

有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

中神町にある『麺や独歩 昭島本店』です!

立川駅南口のラーメンスクエアに立川店があったころは何度か行ったのですが、本店に来たのは初めて。

場所はココ↓

こちらを少し直進すると多摩大橋通りに出ます。

反対側↓

しばらく真っ直ぐ進むと『つつじが丘公園』がある。

地図だとココ↓

住所は東京都昭島市中神町1157-55です。

中神駅から近いですね。

さて、さっそく入ってみますと↓

ざっと6種類な感じのラーメンズ。

食券を買うスタイルで↓

普通盛で300gの麺が入っているのがこちらのお店の特徴!

小盛160gにもできます、小盛にすると「味たま」か「のり5枚」がサービスされる。

一番人気「特製魚介中華そば」は以前食べたので、

今回は「特製つけそば(醤油)」1,200を食べてみたいと思います!

食券をピッと発行してお店の方に渡したあと、しばらく待っていると……。

ドーン着丼!

こちら↓

器がでっかい!

普通盛で300gの麺がモリモリです。

麺に寄ってみます↓

分厚すぎるチャーシューが2枚のっかってる!

他にはノリとナルト、味たまのトッピング。

いざ麺リフ!↓

麺は太くもなく細くもない。

透き通っていて涼し気な見た目です。

つけ汁はこんな感じ↓

ネギどっさり。

煮干しの香ばしい匂いがします。

ちょっと濃ゆそうに見えるけど……どうなんでしょう?

ドボンして、

再リフト↓

お、いい感じにつゆが絡む。

豪快にすすっちゃうわよ〜!

ズズズッ!

食べてみた感想は……、

キリッと魚介醤油!

ガツンとくる魚介の風味や程よい苦味、キリリとした醤油味が組み合わさります。

つけ麺ってなんとなくほんのり甘めなつけ汁が付いて来ることが多いイメージだったのですが、こちらのつけ麺はかなりスッキリ。

汁が濃すぎることもなく、麺と合わせるとちょうどよいです。

箸休めに↓

パッカリ。

とろんとろんの半熟味たまもどうぞ。

300グラムの麺は一瞬にしてささみ@いーたちのお腹の中へ。(実はコチラを食べる一時間前にもラーメンの取材をしていたのですが……笑)

エネルギーをチャージしまくって、自転車で武蔵村山へ帰還しました。

昭島のグルメ記事もどんどん増やしていっちゃうんだからね!と思っているいーたち編集部。

昭島といえばココっしょ〜!っという市民の皆様のナマの声をいただけたらなと思います。

情報提供はコチラ

麺や独歩 昭島本店
●ジャンル
ラーメン店
●営業時間
月・木 10:00~14:30
火・金・土 10:00~14:30 17:00~21:00
●定休日
日・水
●電話番号
調査中
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都昭島市中神町1157-55
●関連リンク
公式Twitter
公式Instagram
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次