東京都にわずか2店舗!業務用食品スーパー『アミカ 立川店』で買った食材でタイ料理の「パッタイ」作ってみた

東京で業務用スーパーというと緑色の看板のアノお店を思い浮かべる方が多いかと思います。

ヒゲ@いーたちの出身地、愛知県の方では赤い看板の『アミカ』という業務スーパーが結構あります。

そんな『アミカ』が先日、2024年2月5日オンエアの日本テレビ『ヒルナンデス』で紹介されまして、

なんと東京に2店舗しかないというではないですか!

その2店舗とは『アミカ 赤羽西口店』『アミカ 立川店』

地元にもあって、立川にもあるのでテッキリどこにでもあるのかと思ってました……。

そんなワケで改めて『アミカ 立川店』へと足を運んでみることに。

こちらが、

『アミカ 立川店』。

場所はここ↓

住所は立川市錦町5-19-13です。

日野橋のすぐ北の場所で、フロムアミティ日野橋と呼ばれるエリア。フロムはフロム中武のフロムです、たしか。

同じ敷地内には『銚子港 立川店』『ワンカルビ 立川日野橋店』『トレジャーファクトリー 立川日野橋店』『スエヒロ館 立川日野橋店』などがあります。

店内はこんな感じ↓

家庭用よりもはるかにビッグなトマト缶など、いかにも業務スーパーなアイテムが並んでいます。

アジアンコーナーには、

フォービーフンなど米の麺が並んでる!

パッタイ作りたい!

こちらはアジア料理店でお馴染みの、

リューシャーペン。油で揚げる海老チップスです。

バルサミコの他にワインビネガーも種類が豊富↓

日本酒コーナーを見てみたら、

ヒゲ@いーたちの故郷・清須市の「清洲城 信長 鬼ころし」が売っているではないですか!

飲む用としては……な印象ですが、料理酒として全国的に人気なこのお酒。

というわけで、アレコレ買って、

いーたち編集部が運営するシェアキッチン『いーたちキッチン』へ↓

ジャン!

こちらは白ワインビネガー

オリーブオイルと混ぜてドレッシングを作るときに使います。日本の米酢だとちょっと酸味が尖りすぎるな〜、というときに便利。

そして料理酒用に、

「清洲城信長鬼ころし」

いろいろ買いましたが、

やはり今回はタイ料理の「パッタイ」を作ることに↓

調理担当はまつぴぃ@いーたち

何やら並々ならぬ気迫を感じる……。

調理場の前に立つと燃えてくるタイプです↓

バババッと食材を仕込んで、

タマリンドナンプラーを用意↓

これらは『カルディ 若葉ケヤキモール店』でゲット。

『いーたちキッチン』は、『カルディ』『オーケー』『ヤオコー』もすぐ近くなので食材や調味料の準備は超楽チン。

そしてビーフンを茹で、

海老やささみ、玉ねぎなどを炒めて、

つづいて玉子↓

ビーフンとタレを入れて、

混ぜる!

最後はニラを入れて、

ニラが半生くらいのところで火を止めます(本場はほぼ生)。

盛り付けて、

パクチーピーナッツを散らして、ライムを添えたら出来上がり!

は〜、スッキリした!

というわけで、いつもの業務スーパーとはちょっと違う『アミカ 立川店』

料理好きの方は行ってみると楽しめるんじゃないかと思います。

アミカ 立川店
●ジャンル
業務用食品スーパー
●営業時間
9:00〜19:30
●定休日
なし
●電話番号
042-548-9833
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!
●所在地
東京都立川市錦町5-19-13
●関連リンク
公式サイト
※記事を公開した時点の情報です

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事のシェア拡散にご協力を!

フォローして最新ネタをチェック!

情報提供してみる(LINE対応)

取材依頼する

トップページを見る

この記事を書いた人

起業コンサルタント。超ローカルな暮らしをどう楽しむか?これをテーマに日々実践し、配信しています。愛知県生まれ18歳で上京。ウェブマーケティングの鬼。趣味はココロの観察。コーヒーとワインと料理が好き。宗教はNG。撮影機材:α7RIII、ZV-E1、ZV-1II、RX100M7、XPERIA1V

目次