ブロローーーーー

「こちらは立川市ゴミ対策課です。燃るゴミは……

ロロロローーーー(遠ざかる音)

キャー、ゴミ収集車行っちゃった……(T_T)

なんてこと、ありますよね。

「燃やせないゴミが大量に出たけど、捨てられるのは再来週の月曜日。今日まだ火曜日……」

とか

「今日段ボールの日だったのか!雑紙出そうとしてた……」

なんてこと、よくあります。

そんな切ない状況を減らしてくれるかも知れないスマホアプリが登場しました。

こちら↓(引用元:iOS版たちかわごみ分別アプリスクリーンショット、以下同)

「たちかわごみ分別アプリ」です!

「どんなアプリなの?」

「便利ならインストールしてあげてもよくてよ」

という慎重派な方のために、いーたち編集部が実際にインストールして、使ってみました。

「たちかわごみ分別アプリ」のダウンロードはこちら(立川市ホームページ)

iPhoneなどスマホから直接インストールする場合は、App Store(Androidスマホの場合はPlay ストア)を開いて↓
「立川 ゴミ」で検索します。

すると↓
「たちかわごみ分別アプリ」が登場。

インストールします。

インストールが終わったらさっそく起動。

iPadにインストールしたのですが、画面サイズはiPhoneのみ対応のようで、中央に小さく表示されました。(右下の拡張ボタンで大きく表示できます)

つづいて住んでいる地区を選択↓
すると……

今週のゴミだしスケジュールと、今日明日のごみ収集品目が表示されました!

「燃やせるごみ」のところをタップすると……↓

ごみの捨て方の解説が出ます↓

けっこう便利!

さらに左上の≡ボタンを押すと、機能一覧が表示されます。

こちら↓

機能一覧の中でも「これは便利!」と思ったのがこちら↓
「ごみ分別辞典」!

捨てたい物の名前を入れると……↓
捨て方の解説が表示されます。

これは便利!(≧▽≦)

つづいて便利だな〜と感じたのはこちら↓
「よくある質問」です。

意外とかゆいところに手が届く質問・回答が並んでいます。

さらに、捨て忘れないための最大最強の機能がこちら↓

「ごみだしアラート!」

アラートを表示させたいごみ品目を指定して、

さらに時間を指定します↓

しかも!

当日だけでなく、前日にもアラート通知を出せるという、二段階アラート仕様!

これさえあれば捨て忘れない!

ただし、初期設定の時間が「10:25」になっています。(iOS版の場合)

このまま使用すると、ごみ収集車が行ったあとにアラートが鳴ります。

8時前に設定し直しましょう!

以上、「たちかわごみ分別アプリ」の紹介でした!

ごみの捨て忘れをしがちの方や、捨て方がよく分からんという方、ごみ収集冊子の保管スペースを無くしたい方、新しいもの好きの方はインストールしてみてはいかがでしょうか?

「たちかわごみ分別アプリ」のダウンロードはこちら(立川市ホームページ)


■■■求ム!情報提供■■■

『いいね!立川』Facebookページはこちら