近日中にサイトリニューアルを行います。すんごい変わります。裏側でいろいろいじってるので不具合あったらゴメンナサイ。

陸の孤島・武蔵村山にやっとモノレールが!多摩都市モノレールが上北台駅から武蔵村山市を通って瑞穂町の箱根ヶ崎駅まで延びるので駅の予定地ぜんぶ巡ってみた

武蔵村山市民ささみ@いーたちの家に届いたこちらの冊子↓

東京都から配布されたよう、瑞穂町民東大和市民の方のもとにも届いたかもしれません。

多摩都市モノレールの延伸についてが書いてあるみたい。

東大和市上北台駅から武蔵村山市を通って瑞穂町箱根ヶ崎駅まで延伸することが決まっているのは知っていました。

最近計画が急速に具体的になった気がする。

パンフレットを見てみると↓

赤いラインの部分が今回延伸される路線。

新青梅街道の上を通ります。

具体的にはこんな感じ↓

なんと7駅新設されるみたい!

地図を見ると、現在陸の孤島である武蔵村山市には(仮称)NO.1駅から(仮称)NO.5駅の5駅できるよう。(NO.1駅は武蔵村山市と東大和市を跨ぐ計画)

ワクワク!✨

逸る気持ちを抑えられなかったので、実際に駅予定地付近を巡ってみました!

東大和市の上北台駅からスタート↓

ここから多摩モノレールが延びるのね……!

終点なので↓

現在はここで路線が途絶えています。

計画によるとここから新青梅街道へと路線が延び、西に曲がる。

パンフレットの地図を見て、(仮称)NO.1駅の予定地付近に行ってみます。

それがここ↓

東大和警察署のある交差点をすこし西に進んだあたり。

反対側↓

『ひまわりガーデン武蔵村山』のすぐ北です。直進すると『松屋 武蔵村山店』『ラーメン魁力屋武蔵村山店』がある。

村山団地から近い!

勝手に予想しますが、駅名は村山団地北とか緑が丘になりそう。

地図だとココ↓

ピンクで囲んだ部分のあたり。

続いて(仮称)NO.2駅の予定地付近に行ってみます!

こちら↓

村山医療センター北の交差点付近。

反対側↓

まっすぐ行くと『お伊勢の森神明社』『武蔵村山大勝軒』がある。

こちらの↓

『ファミリーマート 武蔵村山神明店』あたりに跨って駅ができるよう。

どんな駅名になるんでしょうか。神明とかかしら?

地図だとココ↓

どんどん西に進んで(仮称)NO.3駅の予定地付近にGO!

こちら↓

『ビッグモーター武蔵村山店』の付近で『イオンモールむさし村山』の北。

最近南北に新しい道ができたあたりです。

こちらを進むと『高倉町珈琲 武蔵村山店』がある。

反対側↓

ここを少しまっすぐ行くと『和食さと 武蔵村山店』がある交差点に出ます。

『イオンモールむさし村山』に行くならこちらの駅で降りることになりそう。

駅名は何になるんでしょう?皆さん予想してみてください。

地図だとココ↓

さらに西に進んで(仮称)NO.4駅の予定地付近に行ってみます。

ここ↓

三ツ木交差点のあたり。

『からやま 武蔵村山店』が見えます。

反対側↓

『NTT武蔵村山電話交換局』の電波塔がある。

駅は↓

『NTT武蔵村山電話交換局』の横のこのあたりに新青梅街道を跨いでできるみたい。

駅名は無難に三ツ木と予想します。

思ったのですが、駅名の公募ってあるのでしょうか?あったら楽しそう。

地図だとココ↓

武蔵村山市内ラストの駅予定地、(仮称)NO.5駅の予定地付近を見てみます。

こちら↓

『エネオス 村山第二SS』がある付近。

少しこちらを行くと『マクドナルド 新青梅武蔵村山店』があります。

反対側↓

青岸橋東の交差点、『かつや 東京武蔵村山店』が見える。

駅名の公募があるとしたら、「かつや前」で応募したい。

地図だとココ↓

さらに西に進んで瑞穂町に突入!

(仮称)NO.6駅の予定地を探します。

こちら↓

瑞穂石畑の交差点をすこし西に進んだところ。

反対側↓

『ラーメン山岡家 瑞穂店』が見える。

駅は↓

『セブンイレブン 瑞穂武蔵店』の近く(正確にはセブンの裏)にできる計画だそう。

セブンの裏↓

江戸街道新青梅街道が交差するところ。

私の駅名予想は瑞穂武蔵です!渋くてカッコいい。

『ジョイフル本田 瑞穂店』に行くならこちらの駅で降りることになりそう。

ヒゲ@いーたち
マイカー使わない派の立川市民にとってはこれがすごく大きいんじゃないかな〜。

地図だとココ↓

西に進みまくって……瑞穂町JR箱根ヶ崎駅に着きました!

ここが終着点↓

JR箱根ヶ崎駅東口。

もっと引きで見てみます↓

どうやら駅前の東口交差点付近にラストの駅、(仮称)NO.7駅ができるよう。

駅名は箱根ヶ崎になりそうな気がしますがどうなんでしょう。

場所はここ↓

こちらを直進し、左に曲がると新青梅街道に交わります。

地図だとココ↓

7駅全て巡り終えました!

現在はどこも工事している様子がないので、モノレールの駅ができるなんてまったく想像できません……。

1980年頃から多摩モノレールを箱根ヶ崎駅まで延伸する計画が出ていたそう。やっとの実現。

しかし10年程度工事に時間がかかるそうなので、開業は最短でも2032年あたりになりそう。首を長くして辛抱強く待ちましょう。

駅ができて嬉しい反面、愛着を込めての「陸の孤島 武蔵村山」が名乗れなくなるのがちょっぴり寂しいかも。

でも楽しみだな……立川市までモノレール一本で行けちゃうのはとっても便利

10月18日(火)から武蔵村山市瑞穂町多摩モノレールの延伸についての説明会があるそうです。

申込みは不要だそうですが、定員があるみたい。

気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

多摩都市モノレールが開通したら武蔵村山市はどう変わるんでしょう?ワクワク。

有料掲載のご案内
残枠のお知らせ  2022年内
【SNS単発】10枠
【記事広告】4枠
Facebook / Twitter
NO IMAGE

「いーたち缶バッジ2022」販売中

CTR IMG