〖工事中〗巨大ビル、解体……!立川駅北口『菊屋ビル』の解体作業が始まってる。『喫茶ルーブル』などが入っていたビル

立川駅北口・曙町2丁目の交差点付近にある、

巨大なビル『菊屋ビル』解体作業開始しています。

以前、いーたちでは『菊屋ビル』閉店についての記事をアップしました。

さっそく解体の様子を見に行ってみます。

こちらビルの全体像↓

パッと見、解体が始まっている感じはしないです。

場所はここ↓

こちらを直進すると立川駅北口。

反対側↓

曙町2丁目交差点が見えます。

地図だとここ↓

住所は、東京都立川市曙町2丁目9-2。

解体作業はしていなさそうな雰囲気でしたが、

ビルに寄ってみると↓

解体作業等のお知らせが貼ってあります。

解体工事期間は2023年2月1日〜5月31日

9F部分にアスベストが使用されていたようで、

アスベストの除去作業3月14日〜3月31日

安全に解体できるよう、慎重に解体を進めている様子です。

というかどこで工事してるの〜?と思って、

ビルの裏側に回り込むと↓

ガッツリ工事してる!

以前ココはこんな感じでした↓

引用:Googleストリートビュー

駐車場っぽいような駐輪場っぽいようなスペース。

この空間を使って建物をうまく壊しているんじゃないかな〜と思います。

隙間から工事の様子を見てみると↓

木材バッキバキです。

ビルの裏側も↓

壊れてる!

こんな大きなビルを限られたスペースで壊すのは確かに大変。

ゆっくりな解体にはなりそうですが、現在の姿の菊屋ビルを見られなくなる日も近そうです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次